※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃありぃ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子がコップの練習で苦戦しています。先輩ママさん、いつ頃どのように練習しましたか?教えてください。

いつもお世話になっております🙍
今日はコップの練習について質問させてください‼
1歳4ヶ月の息子にそろそろかなと思いコップの練習をさせていますが、まったくうまくいきません💦
ピジョンの持ち手がついているコップの練習のようなもの?をつけてみたんですが…すぐに飲めないのかストローにしてくれと催促してきます😓
先輩ママさん、コップの練習はいつ頃どのようにされましたか?
教えてください✨

コメント

SNmama

先輩ママではありませんが・・・
1歳になる少し前から始めました!
根気よくやるしかないと思います。
飲み物用とは別に、100均なんかで売られているプラスチックの取っ手付きコップをおもちゃとしておもちゃ箱にいれてました。

• じゃありぃ

じゃありぃ

おもちゃ感覚、いいですね🎵
    さくなぎmama様はどのように練習をされていますか?
    もしよろしければ教えてください🙍

• 10月1日
SNmama

取っ手を持たせるとコップに口を付けていたので、そのまま少しずつ上を向かせてました。
最初はダラダラですが、だんだんこぼれなくなりました。

お風呂ならこぼれてもいいので、お風呂の時間に綺麗な水をコップに入れて練習させたりもしました。
あとは水の代わりにボーロを1粒いれてみたり。

1ヶ月もあれば完璧になると思いますよ。

• じゃありぃ

じゃありぃ

教えていただき、ありがとうございました💕
    コップに口をつける動作はよくしているので、ちょっとずつ練習を続けていこうと思います😆

• 10月1日
りんか

うちも10ヶ月からコップです☆

最初は、
くちびるで飲み物を直接飲める動き練習させるため、
親がコップを持って、ちびちび飲む練習。

慣れてきたら、自分で飲ませる。

ちなみに、最初、練習用として売ってた、両手取っ手が付いてるコップを使っていたのですが、
飲む時の角度調整が難しいみたいで、
傾けすぎてドボッとこぼすことがあったので、
湯のみ型(取っ手なし)にしたら、
スムーズに飲めるようになりました\(˙▿︎˙)/
一歳七ヶ月になった今も、取っ手付きのコップでも、取っ手じゃなくて本体握った方が飲みやすいみたいで、そうやって飲んでます(^^;;

• じゃありぃ

じゃありぃ

教えていただき、ありがとうございます💕
    10ヶ月からコップですか…すごいっ✨
    湯のみ型のプラスチック製のもの、探してみようと思います‼

• 10月1日
coco

うちもまだまだ頼りない飲み方ですが、
最初、私が飲んでるペットボトルを欲しがったのをきっかけに、ストロー以外も飲めるようになったので、飲む真似してみるとかどうでしょうか?
自分で飲む前は、コップは私が持って飲ましてました!
ジュースをあげるとかして、意欲を引き出してもいいかもですー!
うちの子はコップのデザインや素材はあんまり関係なかったです。

• じゃありぃ

じゃありぃ

教えていただき、ありがとうございます♡
    やはり手をそえて根気よく取り組むしかないんですね😅
    うちの息子は中身やコップのデザインより、中身がこぼれたあとの水分で遊ぶのが好きなようで…こぼれてもお構いなしな感じです💦

• 10月1日
  • coco

coco

遊びますよね。。。😭😭
    注意したらわかるようになってきたので、こちらも根気よくダメダメ言いながら頑張ってます💦💦
    こぼしたら怒られるとわかったのか、口に入れたお茶をコップに戻して、ドヤ顔します泣
    お互い適度に頑張りましょう!

• 10月1日