※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃむしゃむ
子育て・グッズ

2人目の妊娠がわかりました。娘にお姉ちゃんになることを伝えたい。妬ましい思いをさせたくない。妊娠中から伝えたい。情報を共有してください。

上の子がまだ小さいうちに2人目を妊娠された方にお聞きしたいのですが、上の子に赤ちゃんができたことをどのように伝えられましたか??😌

この度2人目の妊娠がわかりました。
娘はまだ1歳5ヶ月なので、よくわからないとは思うのですが、少しずつでもお姉ちゃんになったことを伝えていければなぁと思っています😊

私自身と弟の年齢差とちょうど同じくらいになるのですが、私は弟の誕生が妬ましくて妬ましくて、めちゃくちゃいじめてしまった苦い記憶があって…😭
娘にはそんな思いをしてほしくないので、生まれてからのフォローはもちろん、妊娠中にも伝えていきたいです😌

まだ小さいながらも、こんなことをしたよとか、こんな風にお話をしたよということがある方がみえましたら、教えてくださいm(_ _)m
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

コメント

m310

偉いですね😂😭

私全然考えてないです←
とりあえずつわりひどくて2ヶ月近くあまりかまったり出掛けたり出来ずで💦
最近やっと落ち着いてきたので、前のよーに毎日支援センター行ったり外や公園で遊んだり、とにかく触れ合いを大事に噛み締めてます😂😭❤️

とりあえずお腹の上とか乗ったら、赤ちゃんいるよっとは言ってますが、男の子だし理解はどうなんだろ〜〜笑

もっとお腹が大きくなったりしたら、また息子の方の反応が変わるかな?とか楽しみです♡

今はとりあえず上の子との時間大切にしてます☻

• しゃむしゃむ

しゃむしゃむ

つわり辛いですよね😭😭😭
    私もきっともうすぐつわりが襲ってくるんだ…と思ってビビっています((( ;゚Д゚)))

お腹が大きくなってくると、変化を感じてくれるかもしれませんね😊
    私もm310さんのように、上の子との時間を大切に、たくさんふれあいたいと思います😃

ありがとうございます❤

• 3月8日
Cocoa

上の子10ヶ月で妊娠がわかり1歳半差です!
早くに名前も決めていたので「○○だよー」とお腹を撫でさせていました!すると「○○どこ?」と聞くとお腹を指差すようになり、生まれてからは本人を指差しお腹を撫でることもなくなり、よくわかっていたんだなぁと感心しました☆ପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
私も長女で嫉妬心があった記憶があるので、あなたが1番よ!と上の子には構っています!
妊娠中はまだ上の子だけだったのでお腹に負担のない程度に何でもしてあげていました☆今では下の子のお世話をしたがる優しいお姉さんです( ´艸`)💕
楽しみですね♪♪

• しゃむしゃむ

しゃむしゃむ

お腹に赤ちゃんがいて、生まれたらもうお腹にはいないことがちゃんとわかっているのですね!😄
    すごい~❤
    そして今は優しいお姉さんだなんて、羨ましいです(´ω`)✨✨

やっぱり上の子に大好きだよ、一番だよという気持ちを伝えていくことが大切ですね😌
    私も娘に少しずつ伝えていきたいと思います😊
    ありがとうございます❤

• 3月8日
こあら

ちょうど2歳差です。
上の子には特別何かした覚えはないですが、妹が生まれるんだよ、仲良くね、妹は〇〇の味方だよ、ママは妹と〇〇が宝物だよ、って伝えてます。
今では、上の子は「僕は妹とママとパパが宝物だよ」って言います。
もちろん兄妹喧嘩はしますが。

主さんは、弟を妬ましく思う理由は何だったのですか?お母さんを取られたと思ったのですか?

上の子には、ママはあなたが一番大好き。下の子には、ママはあなたが一番大好きと伝えて、お兄ちゃんだから〇〇しなさいとかは言わず、何事も公平を意識してます。

• しゃむしゃむ

しゃむしゃむ

母をとられたと思ってしまったり、我慢しないといけないことがあったり、周りの大人もみんな弟をかわいいかわいいと言いまくったりしていたので、寂しくて妬ましかったんだと思います😅

息子さんの言葉、とってもステキですね❤
    優しいお兄ちゃんですね❤
    じーんときてしまいました(;∀; )✨

私もりんごさんのように、公平を意識しながら大好きという気持ちをしっかり伝えていきたいです!😄
    ありがとうございます❤

• 3月8日
おマメマメ

おめでとうございます❗️

私は上の子が7ヶ月くらいで妊娠しました。お腹にいるうちから「赤ちゃんかわいいね〜優しくいい子いい子してね〜」と言い続けています。今は「赤ちゃんは?」と聞くと私のお腹をナデナデしてくれます!
まぁ...産まれてからは分かりませんが、優しく仲良くしてくれれば嬉しいです。色々分かる上の子を優先していこうと思ってます❗️

• しゃむしゃむ

しゃむしゃむ

ありがとうございます❤

7ヶ月でもちゃんとわかってくれているのですね(*^^*)❤
    お腹をナデナデしてくれるなんて、すごくかわいいし、嬉しいですね😄
    娘もそんな風になってほしいです😊

確かに上の子は色々わかっているので、優先してあげることも大切ですね!生まれるのはまだまだ先ですが、私も出きる限り上の子を優先してあげようと思います😊
    ありがとうございます❤

• 3月8日
e.

おめでとうございます(∗ˊ꒵ˋ∗)
私は妊娠がわかった日から
赤ちゃんここにいるんだよー
なでなでしてあげてね
って話しかけながら一緒にお腹撫でてます!
最近は自分からお腹にちゅーしてくれるようになりました(笑)

• しゃむしゃむ

しゃむしゃむ

ありがとうございます❤

お腹にちゅー!!(*゚∀゚)=3❤
    それはすごくかわいい&嬉しいですね\(^-^)/✨✨

私も娘に話しかけながら、一緒にお腹をなでなでしてみますε≡≡ヘ( ´∀`)ノ
    いつかお腹にちゅーしてくれる日がくるのを楽しみにしつつ…(笑)( *´艸`)
    ありがとうございます❤

• 3月8日
さきさき

うちは1歳7ヶ月差です。
お腹に赤ちゃんがいるよーと言ってみたり、テレビに出ている赤ちゃんをよく見せてました。
可愛いねーと言っていたら赤ちゃんを見ると喜んで教えてくれるようになりました。
あとぬいぐるみを赤ちゃんに見立てて一緒に遊んだりしてました。
そのお陰かどうかはわかりませんが、生まれてからも妹をとても可愛いがってくれてます。
甘えん坊にはなりましたが、いまのところヨシヨシしてくれたり優しく接してくれてます。
今もテレビに赤ちゃんが出ると妹と一緒だと言ってきます。
うまく言えませんが、犬とか猫を見たときと同じような反応です😅わんわん、にゃーにゃー、赤ちゃんという感じです。
生まれてからは、妹が泣いていても上の子優先にしています。
なかなか難しいですが…
参考になるかわかりませんが、こんな感じでやってました😅

• しゃむしゃむ

しゃむしゃむ

妹さんをすごくかわいがってくれているのですね❤
    嬉しいですね😊
    うちの娘もそんな優しいお姉ちゃんになってほしいです😌

テレビで赤ちゃんを見るのも、しっかり目に見えてわかりやすくて良いですね😄
    私も娘と一緒に赤ちゃんを見たり、ぬいぐるみで遊んだりしてみますε≡≡ヘ( ´∀`)ノ

そして、まだまだ先ですが、下の子が生まれてからもできる限り娘を優先してあげたいと思います😊
    ありがとうございます❤

• 3月8日