※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずめ
産婦人科・小児科

食物アレルギーの書類提出について、血液検査を避けたい状況です。病院嫌いの子供がいて、新しい小児科で相談したが、血液検査の可能性があるとのこと。経験を教えてください。

保育園に提出する食物アレルギーの書類についてです。
病院に書いてもらわなくてはいけませんが、同じようなお子さんをお持ちの方、書類を書いてもらうたび血液検査などされましたか?

うちの子は卵アレルギーがあり、0歳と3歳のとき血液検査をしたのですが、数値は下がっていませんでした。
しかし血液検査をきっかけに大の病院嫌いになってしまい、病院に連れて行こうとするとシートベルトを外してドアを開けようとしたりパニック状態の大暴れで暴れすぎて吐いたりします。。

なるべく血液検査は避けたい…😭

最近引っ越して近くのアレルギー科もある小児科にかかろうと思っているのですが(子どもも行ったことない病院なので割とその病院に恐怖心をもっていない)、問い合わせたところ、診断によっては血液検査もあり得るとしか答えていただけませんでした。そりゃそうですよねって感じですが…

アレルギーっ子をお持ちの皆さん、いかがでしたか?

コメント

カオ

書類を書いてもらうたびに検査する可能性は低いと思います。
現在卵アレルギーで、前回と除去内容がそれほど変わりなければ、前回の検査の数値を参考に記入される事もあります。
でも、お引越しされて、初めて受診する病院や診療所での書類記入はもしかしたら検査する可能性もありますね。
前回の検査結果をご持参の上、ご相談されてはどうかと思います。

• すずめ

すずめ

ありがとうございます!
    新しい病院では採血は控えたい旨も相談してみたいと思います…。

• 3月9日