※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちか
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子がいますが、いつまで授乳しているか悩んでいます。息子もおっぱいがないと不満があるようです。みなさんはいつまで授乳しましたか?断乳が難しいです。

2歳4ヶ月の息子がいますがまだ授乳しています。
朝、保育園~帰宅後、寝る前、寝ている時です。
さすがに、おっぱいもそんなにでないのか息子もおっぱいがないと言うときもあるんですが、、みなさんはいつまで授乳してましたか?
断乳しなくてはいけないのはわかってはいますがなかなかできません(>_<)

コメント

ママリ

上の子は上の子の自然に卒業できるまであげてました。
結果から言えば飲まなくなったのは2歳半でした。
ご飯は食べるし、飲み物も飲んでましたので、甘えたいときに飲んでるって感じでした。

ただ、寝る前などに飲んでる影響で小さな虫歯ができました。
凄く後悔して。下の子は11ヶ月で辞めました。

一年過ぎたらほぼ栄養はないそうですが、歯磨きもしっかりしておられるなら、お子様が離れるまで飲ませてあげてもいいと思います。

• ちか

ちか

お返事ありがとうございます(#^.^#)
    うちも、甘えたくて飲んでる感じです。
    今年度から保育園~幼稚園に編入するのでまだまだ断乳はできないかなーなんて、私自身おもっていたり、、
    うちの子も自然と離れてくれるといいんですが、、

確かに虫歯が心配ですよね(´д`|||)
    うちは既に前歯が何ヵ所かやられてしまって、歯医者さんにも断乳早めにしたほうがって言われました(>_<)
    なのに、、、意思の弱い母親です。

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

下の子は逆にものすごく欲しくて泣いてかわいそうでした💦
    飲ませていいなら飲ませたい!けど知恵が付くと余計にかわいそうだと心を鬼にしました😫

いずれ、周りが飲んでないことに気が付いて恥ずかしいことなのかも?ってわかると思いますよ〜。

わたしの叔父は、4歳まで飲んでたそうです😅

• 3月8日
  • ちか

ちか

そうですよね😱
    知恵がついてくると余計に駄々こねてすごいですよね😢
    叔父さん。4歳まで飲んでたってきいて少しホットしました(^-^)
    子供のタイミングもあるだろうし、、ゆっくりやっていきたいと思います。
    ありがとうございます(#^.^#)

• 3月8日

言葉がわかるようになると卒乳大変だよーと言われていたので、おっぱい星人でしたが、一歳半で断乳しました。

完全に大人の都合だったので、息子もかなり情緒不安定になりました( ノД`)…
かわいそうな思いをさせましたが、結果としては一晩寝るようになり、ごはんもよく食べるようになったので、正解だったなーと思います。

どんなに泣いても、寝なくても、わめいてもあげない!!というかたーい決意が固まったときに。
旦那さんなど夜に手伝ってくれる人がいる余裕のある時期に決行した方が良いと思います。

ママも本当に涙が出ますが、頑張ってください!!

• ちか

ちか

お返事ありがとうございます(#^.^#)
    本当ですよね😱
    子供の泣いている姿みると親もとっても悲しいです。
    一度断乳チャレンジしたんですが一時間も泣いていて、、子供の根気勝ちになってしまいました!笑
    意思の弱い母親です、、(´д`|||)

• 3月8日
○pangram○

本当個人差ですよね💦
私は私自身が倒れてしまい、完母のため、哺乳瓶もミルクもダメで、10ヶ月後半に断乳しました。
一歳前でしたので、しばらくしたら、おっぱいに吸い付かなくなりました。
今では、、おっぱいだね(*´ω`*)って触ってくるだけです😌

• ちか

ちか

ほんとですか??!
    おっぱいだねーなんて、、羨ましい。。
    うちは常におっぱい星人で、、毎あるごとにおっぱい、おっぱいって今では服をめくりあげて飲んできます(´д`|||)
    おかげでおっぱいは牛の様に垂れてます!!笑

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

全く一緒で思わず
コメントしてしまいました!!
うちの息子もおっぱい星人で
職場の託児所に預けてるのですが
仕事行く前に、帰宅後
寝る前で未だに夜中も
2.3回起きてそのたんびに
添い乳してます!
本当断乳させないとと思いますが
なかなかできず。。。。
わたしも意志の弱い母親です(;∇;)

• ママ

ママ

うちもですー!すみません、すごく親近感わき、嬉しくてコメントしてしまいましたー♡
    うちは2歳でそれこそおっぱいが1番過ぎてごはん食べない時しょちゅうだし、ごはん前におっぱいあげなくても結局おっぱい…
    卒乳なんて怖過ぎてできません。ギャン泣きどけろかあげるまで永遠にギャン泣きプラス抱っこ何時間もって考えると…無理です( ´ ▽ ` )

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます^ ^
卒乳出来る日はくるのかって
不安になるぐらい
飲まなくなる気配
ないですよね(・_・;

やはりうちの息子も
おっぱいおっぱいなので
ご飯もあまり食べません(゚⊿゚)
一応12キロなので
痩せすぎではないので
一安心ですが。。。

断乳させるの本当恐怖です😭
今更ですがもう少し早めに
断乳させればよかったと
後悔しております(;∇;)

• ちか

ちか

本当ですよね(>_<)
    うちも、一才になったらすぐ辞めさせればよかったです💦
    時すでに遅し、、!

自分のおっぱいさえ牛みたいに垂れちゃって、、
    産科の先生にも、、こんなおっぱいあなただけよ!って言われちゃいました!笑

甘えで吸ってるのもわかるんですが、
    もはや、、どうしていいのかわからない状態です。

• 3月16日