※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーまま
子育て・グッズ

子どもが頭をぶつけた後の様子について心配しています。症状や行動について詳しく説明しました。今後の対応についてアドバイスをお願いします。

3ヶ月半の子どもがいます。
頭をぶつけた後の様子について質問させてください。
状況説明が長くなりますがご容赦ください。

昨日夜外食に出て、帰りに私が会計している間に夫が子どもを車に乗せようとして、ドア枠部分にゴンっと子どもの頭をぶつけました。
私は実際に現場を見ていないのですが、割としっかりとゴンっと音がして、すぐに10秒ほど泣き、その後はケロッとしていたそうです。(ぶつけたのは左の耳から少し上がった所です。)
私が行った時は泣き止んで抱っこされてる状態でした。

帰路が30分ほどかかるのでその間に子供は寝ました。
いつも車の中ではよく寝ます。
心配で♯8000に確認し、お風呂はお休みで嘔吐や顔色、機嫌など見てくださいと言われました。

帰宅してから明るい所でしっかり見てみたら、少しプクッと膨らんで赤くなっている所があり、そこを冷やしながらお風呂がわりに身体を拭いて着替えさせました。熱はなかったです。

機嫌も別段変わりなく、少しだけグズって23時頃寝ました。(普段は21時就寝ですが、出掛けていたため遅くなりました💦)

寝るのが遅いのもあり夜通し寝てくれて(寝通すことはちょこちょこあります。)、朝は7時半ごろ起きました。
授乳してまた少し寝て9時半ごろ起床。
朝晩お薬を塗っているのでお薬を塗り着替え、検温したら体温は少し低めでした。

それからも様子はいつも通り、頭の赤かった所は少し赤みが引いて、まだプクッとしています。
12時ごろにまた眠そうにしたのですが、今日は私がリビングで広げてしたい作業があり、いつもは昼間リビングで寝かせていますが寝室の大人のベッド(アパートなのでリビングから見えます)で転がして寝かせました。
14時半前に起き、授乳。
またウトウトとしてそのまま寝落ちし、16時過ぎに起きました。
ウンチをしてお腹が空いたのかまたせがまれたので授乳して今は機嫌もよく転がっています。

普段は昼間寝ても2.30分で起きて、しかも抱っこじゃないと寝てくれないことがほとんどです。
今日はとても珍しいくらいに長く、大人しく寝ています。
リビングじゃないからとか、昨日はお昼頃から色々予定があり連れ回してしまって疲れているとか、夜お風呂に入っていないこととか色々な作用もあるのかなと思うのですが、なんせ頭を打った翌日なので心配です。

皆さんなら今のこの状況は特に気にする必要はないと思いますか?
ぶつけた日が少しイレギュラーなスケジュールだったので、これがいつも通りかと言われると少し違うので心配です。

コメント

あやちん

気にすることないと思いますよ☺️
ベットにお母さんの匂いが
残っていて
寝心地良かったのでは
ないでしょうか♡

• しーまま

しーまま

なるほど、そういう部分には考えが至りませんでした!
    匂いは大事って言いますね^^
    コメントありがとうございました!

• 3月8日
ゆもとみ

うちなら、普通に疲れてるだけだと思ってしまいます。
まだ3ヶ月ですし…
嘔吐してなければ大丈夫かなって感じです。

• しーまま

しーまま

嘔吐は今のところありません!
    それなら良かったです。
    ありがとうございます✨
    全然関係ないですが、1歳と1歳10ヶ月のお子様の世話、すごく大変そうですね😨
    しかも他にも幼い子が2人💦
    毎日お疲れ様です!

• 3月8日
  • ゆもとみ

ゆもとみ

みんなに大変そうって言われるんですが…
    大変じゃないんです💧
    大変じゃないの中々わかってもらえないんですが😅

• 3月8日
つぶあん

私なら、もう少し様子みます
不安ですよね。何故おとなしいのか…と😩
食欲があり、嘔吐等もないようならぐったりしてるのとも違うし、機嫌がいいなら尚更安心できる材料は多いかなと思います💡💡

• しーまま

しーまま

そうなんです、元々極度の心配性なので、何でも悪い方に考えてしまいます。
    テンション高めに奇声を発してるので大丈夫かなと思えてきました。
    ありがとうございます!

• 3月8日
Mint

大丈夫だと思いますよ😆たまたまそんなことが重なっただけで寝る日はたくさん寝るし、寝ない日は全然寝ないと思います👍☺️

• しーまま

しーまま

2ヶ月ごろは1日中寝てる日もあったのですが、3ヶ月入る前からなかったので心配になりました💦
    ありがとうございます✨

• 3月8日
イオリ

ぶつけてすぐに泣いたり赤くなってるなら大丈夫です
食欲もあるようですし機嫌が悪くなければそのまま様子を見てください
あんがい赤ちゃんの頭は柔らかいので少しぶつけたぐらいなら問題ないと思います
うちの子もベッドから2回ぐらい落ちていますがやはり様子を見てください見てくださいとしか言われませんでした
今でも元気に動き回っています(* ̄∇ ̄*)

• しーまま

しーまま

夫はいつも動きがいちいちダイナミックで激しいので、本当はもっと激しくぶつけたんじゃないかと心配で…(ゴンって音は聞こえた。としか言われなかったので💦)
    ありがとうございます。
    もう一晩様子みながら過ごそうと思います。

• 3月8日

同じ時期にまったく同じ経験がありました!(>_<)
旦那が車のドアにゴン!!と。。

吐く・目の焦点がなんだか変
がなければ大丈夫と判断しました(^-^)v
わかります!心配になりますよね~😭

• しーまま

しーまま

同じ経験がある方のコメント嬉しいです。
    男性ってちょっと考えれば分かるだろってミスしますよね…😅

その辺りはうちも問題なさそうです!
    ありがとうございます。
    自分が現場を見てないので尚更心配になりました😭

• 3月8日
ココナッツ

大丈夫だと思いますよ。逆にたんこぶは安心して良いと私は言われました。うちの長男がテーブルの角にぶつけて、へこんだ事がありました。歩き出してすぐ位。エーッ?って医者に行きましたが赤ちゃんはまだまだ頭が柔らかい。珍しくないよ🎵ってことでした。ケガはたえないやんちゃな子でハラハラしました。泣いた、吐いてない、顔色にも何も変わらない。のであれば大丈夫ですよ🎵

• しーまま

しーまま

凹むと良くないとは聞きますね。
    泣いた、吐いてない、顔色の変化なしですね!
    今後もそれを踏まえて様子見るようにしてみます☺️
    ありがとうございます!

• 3月8日