※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テンテン
子育て・グッズ

生後12日の娘がミルクを欲しがって泣くが、母乳は拒否。哺乳瓶で一時落ち着くが、吸いにくい。80mlのミルクを与えるが、量の摂取にバラつきあり。搾乳した母乳も少量。4時間近く寝たり、欲しがらないことも。

生後12日の娘が、3時間たたずしてミルクをねだって泣きます。ほぼ完ミに近いです。同じような経験をされた方、どう対処されましたか?

汗もかいておらず、何かかぶせると蹴り、おむつも換え、抱っこして…時間が経つにつれ泣き方はヒートアップしていきます。哺乳瓶の乳首をくわえさせると一瞬落ち着きます(すぐにミルクがない!て気づくのかまた泣きます)

病院ではおっぱいは欲しがった時あげて良いと言われたんですが、おっぱいは嫌がって近付けると首を横にふり手で押し返してきて、咥えさせるとギャン泣きで吸ってくれません。多分前に無理矢理吸わせようとしたことで嫌がるようになったんだと思うので、お互い疲れるし無理強いしなくなりました。あまり母乳も出ないので、哺乳瓶の方が楽だしそれも嫌がる要因かと。一応あげてみて、ギャン泣きし始めたらやめます。
吸ってくれるようになれば少しはマシになるんでしょうか。たまに機嫌の良いとき、泣きすぎて疲れきった時に少しだけ吸ってくれますが3分ほどで嫌がります。こちらは長期戦で頑張ってこうと思ってます。

ミルクは80mlあげてます。ただ全部飲みきったり70mlしか飲まなかったり色々です。なので量は足りてるのかなーと。
たまに搾乳した母乳をあげますが、それは搾れるの10ml程度です。

ちなみに毎回じゃないです。4時間近く寝てたり起きても欲しがらないこともあります。

コメント

◎

完ミですが欲しがるだけあげてましたよ(´^ω^`)

• テンテン

テンテン

欲しがるだけですか!ちゃんと尿や便出てたら大丈夫なんですかね。ちょっと神経質になりすぎてたかもです💦

• 3月8日
りり

新生児期、完ミ+たまに搾乳でした!
同じくおっぱいは咥えてくれず、3時間たたずギャン泣きの時はどうしたらいいかわからなかったです😭
最初はおしゃぶりさせてみたり、ひたすら抱っこであやしたり頑張りましたが、だんだんと何してもダメなら飲ませちゃえ!というふうになりました😝
吐き戻しがそれほどであれば大丈夫だと思います😊🍼

• テンテン

テンテン

同じパターンの方で嬉しいです!開き直りも大事ですよね!ほんとに「お腹すたー!無理ー!(>_<)」て泣いてるときはあげてしまおうと思います。

• 3月8日
  • りり

りり

グッドアンサーありがとうございます😊今は3時間置きで大変だと思いますが、ミルクだと長く寝てくれるようになると思います😆✨お互いがんばりましょうね😂✨✨

• 3月8日
  • テンテン

テンテン

はい!お互いがんばりましょう(>_<)
    6ヶ月だと離乳食ですかね?その時期も大変そうです💦

• 3月8日
かるぴす

できたら三時間置いてましたが、どうしても無理なときはミルク少しだけあげちゃってました💡

• テンテン

テンテン

ミルク終わって、力尽きた私が寝てる間に(1時間後くらいで)泣き出したことがあるそうで旦那が戸惑ってたことがあります。どうしてもの時は10くらいだけあげてみよっかって話してみます。

• 3月8日
  • かるぴす

かるぴす

0ヶ月だとうちもありました~🙋
    母乳もでないんで次にあげる予定のミルクの半分とか3/2げちゃってました!その代わり1日トータルの飲む量はなるべく多くなりすぎないように気を付けてました。

• 3月8日
  • テンテン

テンテン

量飲まない時もあるので、1日500-600までくらいで様子見てみますっ!ありがとうございますっ

• 3月8日
ゆりぽよ

うちも1日に1回は
3時間たたずに泣いてました!
2時間とかで( ˙˘˙ )
しゃーないと思って
普通にあげてましたよー!
ちなみに完ミです🍀

• テンテン

テンテン

マニュアル通りいかなくても、ちゃんと育てば良いですよね(>_<)安心しましたっ

• 3月8日
うりよし

ひたすら抱っこしてました💦
どうしてもの時は少し早めにあげちゃってました(笑)
あとはおしゃぶりに抵抗がなければおしゃぶりを使ってみるのもいいと思いますよ💡

• テンテン

テンテン

あげちゃってるんですね(笑)旦那がおしゃぶり嫌がってたんですが、どうしようもなくなれば試してみますーっ

• 3月8日