※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
子育て・グッズ

母乳が十分出ていないため、ミルクに移行したいと考えています。混合から完全ミルクに切り替えた経験を教えてください。

今、混合で育てています。でも、母乳があまり出ていないらしく(母乳外来で見てもらったら15分母乳あげて16グラムしか体重増えてませんでした…。)今は30分あげてますが、どのくらい出てるのか…って感じです。で、その後60ccのミルクをあげてるんですが、そんなに母乳が出てないならミルクだけでいいんじゃないかと思い始めてます。混合から完ミにした方、どんな感じでミルクに移行していきましたか?

コメント

ぱーら

授乳時間が30分ほどかかるようになり、次の授乳間隔も3時間あかないようになってきました。夜は長く寝て欲しかったのでミルクを増やしたら、どんどん母乳の出も悪くなり💦
もういっそうミルクにしようと思い、生後3ヶ月終わりから始めて今は完ミになりました😊
母乳が出てないかな?体重の増え大丈夫かな?もっと寝てくれない😰授乳時間を短くしたいっていろんな理由でストレスがあるのなら、完ミにしてストレス少しでも軽減できるのなら移行してみては?

• サクラ

サクラ

返信ありがとうございます!
    母乳外来でもうちょっと体重増えてたほうがいいって言われて、母乳は赤ちゃんに吸ってもらったほうが出るようになるって言われて30分にしましたが、結構キツくて…。
    最近、時々ミルクだけ80あげてます。生後1ヶ月で80って少ないんですかね?

• 3月8日
  • ぱーら

ぱーら

生後1ヶ月って捉え方より赤ちゃんが今何キロなのかでミルク量は変わってきます😊
    生後1ヶ月でも4キロの子と6キロの子じゃ胃の大きさが違いますからね‼️
    140×体重(g)÷1000で1日の必要なミルク量が計算できます✋️それを一日の授乳回数で割れば一回量が分かりやすいですよ👍

• 3月8日
  • サクラ

サクラ

ありがとうございます!
    計算してみます!!

• 3月8日
ことぶき

とりあえず、3か月はミルクと混合であげてました。わたしは沢山でても60ミリしか出てなかったので、すぐに完ミにしようと思ってましたが、保健師の方に『吸われると増えるから3か月は頑張ってみて!それに、精神的に安定するので赤ちゃんが欲しがる間はでなくてもおっぱいをあげるように』と言われてあげてました。でも、結局3か月頑張って変わらずだったので、早々にやめてしまいました。子供も出ないとわかると吸ってくれなくなったので(笑) あまり気にしすぎてお母さんのストレスになるなら完ミにしてもいいと思います!
ちなみにうちではミルクだけあげるときは生後1ヶ月頃は100あげてました。

• サクラ

サクラ

返信ありがとうございます!
    私も吸われれば増えるって言われたんですけど、体重が増えてなくて不安で。でも、今度の検診で相談することも考えてみます!
    吸われすぎて?乳首が痛くて時々ミルクなんですが、80からちょっと増やしてみます!!

• 3月8日