※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんころ
子育て・グッズ

11月に札幌へ3ヶ月半の赤ちゃんと帰省予定。早めに行く理由や飛行機、寒さ、インフル対策についてアドバイスを求めています。

11月の頭に、夫の実家のある札幌に娘と帰省予定です。その頃生後3ヶ月半です。
羽田から飛行機で一時間半、千歳空港からバスで一時間弱です。

春になるまで待ってから帰省することも考えましたが、赤ちゃんはお母さんからの免疫が半年以内はあるということ、夫の親代わりの祖父母も高齢なので早く会わせてあげたいことなど考え、初雪前の11月頭にしました。

飛行機での過ごし方、寒さ対策、インフルエンザ対策など、アドバイスをいただけると嬉しいです。

よろしくお願い致します。

コメント

ゆう太郎

ウチは旦那が沖縄私が東京出身で東京で子供を産み3カ月の頃旦那な実家へ行きました。
飛行機は、心配でしたが、離陸前に寝てしまい、クズる事もなく平気でしたよ‼️
その後も何度か飛行機に乗せていますが、小さいウチのが断然楽でした。
心配でしたら、昼寝のタイミングで飛行機を予約するといいかもしれません‼️

  • にゃんころ

    にゃんころ

    ご回答ありがとうございます。
    昼寝のタイミングですね!そうします(^^)

    • 10月1日
ペポ丸

わたしは今年の4月まで鹿児島に住んでいたんですが、私の実家は青森で今年の1月母の還暦祝いのために、生後3ヶ月にならない息子を連れて、帰省しました(^ω^;);););)

飛行機は乗り継ぎだったので、1時間半が2回でしたが、なんとか無事往復することができました(*´ω`*)

11月頭なら、まだ雪はないかと思いますが、とりあえず私がした対策は下記の通りです!

《飛行機に乗る前に...》
何泊されるかわかりませんが、とにかく荷物は山のように多いので、可能であれば手荷物を最小限に抑えるため、荷物を先に送ることをオススメします。
移動時の荷物が減ると、だいぶ楽ですよ!
手荷物は、JALの場合、スマイルサポートデスクに行くと、手荷物カウンターに並ばずに手荷物をあずける事ができ、受け取りの際も手荷物受取りのカウンターで受け取れて便利です。

《飛行機での過ごし方》
まず、乗る前にオムツの交換を!
機内におむつ替えシートがついていない場合もあるので出来る限り、ギリギリで交換を。
出来る限り、機内で交換しなくても済むようにしてください。
機内では赤ちゃんが寝てくれるのがベストなので、乗ったらおっぱいやミルクをすぐにあげました。
優先搭乗で乗るので、お客さんが乗るまで時間は充分あります。
ミルクは乗る前に空港内で作って置いた方がいいです。CAさんに頼んでもいいですが、ミルクの温度調節が下手な人が意外に多いので、ご自分で作られた方が安全で間違いありません!
離陸時に合わせて飲ませると、耳が痛くなりにくい思います。
お腹いっぱいで寝てくれるといいんですが、機内は暑かったりもするので、温度調節しやすい服が好ましいです。
ベビー用のブランケットも借りられるので、安心してください。
あとは、機内で赤ちゃんが寝ない場合は、お気に入りのおもちゃや絵本などを持参したり、旦那さんに頼んでも抱っこ紐で抱っこしてもらったりすると効果的です。

《寒さ対策》
秋冬の北国は寒さ対策より、暖房対策を考えられた方がいいと思います。常に機内は暑いですし、空港内やバスなども暑いと思っていいと思います。
おそらく、外に出る際も長時間外を歩くことも少ないと思うので、常に脱ぎ着しやすい服装でいいと思います。

《インフルエンザ対策》
羽田は特に人が多いのですが、赤ちゃんはマスクはできませんから、まずは親がインフルエンザをもらわないようにマスクやウイルス対策のプレートを持ち歩いた方がいいと思います。
お子さんは予防接種もされていると思いますが、できる限り人ごみをさけることが大切かなと思います。

長くなりましたが、とにかく時間に余裕を持って行動されることが一番です。
赤ちゃんがいると、空港内での時間はいつもの2~3倍は掛かると心して、早めに空港に行かれたほうが安心です。

楽しい旅になるといいですね!

  • にゃんころ

    にゃんころ

    ご丁寧にありがとうございます!
    初めてのことで不安でしたが、イメージすることができました(^^)

    • 10月3日
  • ペポ丸

    ペポ丸

    グッドアンサーありがとうございますm(*__)m

    いえ、長々と失礼しました(´ㅂ`;)
    良い旅が出来るといいですね!
    気をつけて、行ってきてください(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

    • 10月3日