※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーチ姫
子育て・グッズ

1歳の娘が水分を取らない。スポイトで飲むが、困っている。皆さんはどうしていますか?

1歳の娘がいるのですが、あまり水分を取ってくれません…
コップなど色々な入れ物に入れて飲ませようとしてもいらないと顔を横に向けたりしてしまいます。
最終的に風邪の時にもらったスポイトで飲ませると飲みます。
離乳食はモリモリ食べるのですが水分だけ取ろうとしないので困ってます。

皆さんはどのようにお子さんに水分をとらせてますか?

コメント

マーちゃん

コップのみがまだうまくできなくて嫌なんだと思います。

娘もストローでいけてコップに移行してある程度はできてましたがまだうまくごくごくできないときはあまり飲んでくれてませんでした。

お出かけ用にサーモスのストーロータイプのステンレスのやつを買ったらそれは飲みやすいのかごくごく飲んでくれたので慣れるまでは飲みやすいやつで喉を鍛えててからあげたら今ではどっちでもよく飲んでくれるようになりました((̵̵́ ̆̂̑͟˚̩̮ ̆̂̑)̵̵̀)

• ピーチ姫

ピーチ姫

コップ飲みがまだ上手ではないんですね。。ストロータイプに変えて飲ませてみます!!
    サーモスのストロータイプがあるのをはじめて知りました!!
    よく飲んでくれるのであれば、飲みやすかったんですね。

• 3月8日
  • マーちゃん

マーちゃん

少しステップとしては戻ることになりますが、こんなに喉乾いてたんだねって反省してしまいました。

サーモスのは少し小さめの水筒なので、遠出の時は水筒と別にお茶のペットボトルなどをもって行って無くなったら足してあげてます((̵̵́ ̆̂̑͟˚̩̮ ̆̂̑)̵̵̀)

• 3月9日
mog

うちも水分あまり取らないですが、モリモリ食べます。病院で相談しましたが、特に離乳食期は離乳食自体に水分が多く含まれてるので、息子的にはそれで足りてるんだと言われました😊最近幼児食になってからは、数回レベルですが飲んでくれる時も増えてきました😋
飲みたがらないとは思いますが、いつでも飲める環境にさせてあげてれば問題ないと思います☺️

• ピーチ姫

ピーチ姫

離乳食の水分でも大丈夫なんですね!安心しました!!
    全く飲まないわけではないので、少しずつ無理せず飲ませて行きます。

• 3月8日
メグモモ

ストローもダメでしょうか?
うちの子の場合、ストローの練習始めはスポイトの容量でストローに飲み物を溜めて、お口の中に入れてました。
その後ストローを咥えさせて、ここから飲み物が出てくるんだと言う事を理解できて飲めるようになりました😃
飲めたことを褒めてもらえたりすると楽しくて飲めるようにならないですかね?

• ピーチ姫

ピーチ姫

はじめストローに挑戦したら飲まなかったのでコップにしてみたのですが、ちょっとまたストローにチャレンジしてみます!!
    ストローに飲み物ためておいて飲ませてみます!
    ありがとうございます。

• 3月8日
はせっち

ストローマグでもダメですか?
うちの娘もあまり水分摂らない方です。夏なのに大丈夫?と思う時もありました。
脱水症状さえ起きなければ、飲みたい時に飲めるよう、常に手の届くところに置いておいてみてください♪
うちはずっとそうしてます(^^)

• ピーチ姫

ピーチ姫

はじめストローマグで飲ませてダメだったのでコップタイプに変えたのですがら再度ストローマグにチャレンジしてみます!
    脱水症状にはまだなったことがないのですが、いつでも飲めるように手の届くところに置いてみます!!

• 3月8日