※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maRio❇︎
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の女の子を混合で育てています。ミルクの量や母乳のあげ方について不安があります。ミルクのタイミングや量、完母に移行する目安について教えてください。

生後1ヶ月半の女の子を混合で子育て中です!
だいたい3から4時間で起きてきた時に母乳片方5分ずつとミルク60mlであげてるのですが、日にどのくらいのペースで増えてれば大丈夫なんでしょうか?
吐き戻しすることもあるし、そのまま寝てくれるので量的には足りてるかミルク多いかな?と思うのですが。。。

あと、さっき起きてきて前のミルクから3時間経ってたので母乳とミルクをあげようと思ったら母乳だけで寝てしまいました。起こしてミルクをあげた方がいいんでしょうか?つぎ起きた時にミルクあげたらいいのでしょうか?
最終的には完母にしたいのですが、なかなか足りてる足りてないの目安が難しくて💦脱水になって困るし、便秘な子なので、、

質問多くてすいませんが、よろしくお願いします!

コメント

アン

最終的には完母とのことなのでミルク足さずに頻回授乳はいかがですか?
ママが疲れない程度に…

• maRio❇︎

maRio❇︎

日中だけでも頑張ってみます!

• 3月8日
2238

こんにちは!
6ヶ月の娘を育てています。
体重の増え方とか、気になりますよね。その位の月齢だと日に30g前後の増えが目安だったような気がします。といっても最初はよく分からず飲みたいだけ飲ませる方式で、細かく気にしてませんでした。
実際もっと飲んで〜と心配になっても、飲みたくなければ本人も飲まないですしね!
完母でしたが、すぐ寝てしまう時は足を刺激して起こしてみたり、どうしても寝てしまったらそのまま気にせず寝かせてました。
左右10分ずつを目安にしてました。
個人差があるので参考程度に読んで頂きたいですが、1ヶ月半だと授乳回数は2時間おき、時にもっと短かった感じです。
今で3時間〜4時間あくようになりました。
ミルクは3時間あけないとダメだと思うので、気になるようならその合間で母乳をこまめにあげてみても、自分の気持ちが落ち着くかもしれませんね♪

• maRio❇︎

maRio❇︎

おっぱい出るのに吸い付きが悪くなかなか完母に変えれなくて💦日中に母乳頑張ってみようとおもいます!!

• 3月8日
みにおん

吐き戻しがあるのなら、一度ミルク無しにしてみたらどうですか?😊
私は昼間は母乳だけで欲しがった時にあげてます(2時間であげるときもあります)お風呂出たらミルク80~100あげてます!それでも欲しがれば母乳あげてます!そうすると夜よく寝てくれる気がします( ˘ᵕ˘ )

• maRio❇︎

maRio❇︎

日中から少しずつ完母に移行できるように頑張ってみます!

• 3月8日