※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐり
妊活

卵管造影検査前の性交渉は避ける理由と、プロラクチン値の32について疑問を持っている。先生は問題ないと言ったが、不安が残る。

いつもありがとうございます。昨日リセットしました。本日、病院へ行き6日に卵管造影検査を受けることになりました。そこで質問なのですが、卵管造影検査の注意項目の中に、月経終了後検査当日までの性交渉は避けて下さいと書いてありますが、どのような理由からなのでしょうか?
生理中は経血が逆流してしまうから検査できないことは知っていますが…(´・_・`)ご存知の方、教えてください。

また、先月の血液検査でプロラクチンの値が32で少し高いと言われましたが問題ないと言われ1ヶ月過ごしました。こちらで質問させていただいたり、自分でも調べたりして、プロラクチンの値が高いと排卵障害、着床障害が起こることがあるということがわかりました。そして、本日、病院の先生にプロラクチンの値が高かったことが気になるのですが?と聞いたのですが、これくらいなら大丈夫だよ!と言われ、特に処方箋などはありませんでした。プロラクチンが32とは本当に大丈夫なのでしょうか?先生はどのようなお考えで大丈夫と言ったのか少し疑問が湧いてきました。直接先生に聞けばよかったのですが…同じような経験のある方、いろいろ教えて下さい。

コメント

縞

はじめまして
私が受けた病院では禁止されませんでしたが
検査前の性交渉避けるのは
レントゲンを撮る為
精子に影響がないようにかなと思います
妊娠の可能性が無い生理後~排卵前の日が検査になってますよね

プロラクチン値はおしゃるとおりの事もあるそうですが
値が基準値より少し高くても
排卵が起こっているようなら
一時的に高くなってるだけの可能性もあるようですし
薬を服用しなくても大丈夫という先生のお見立てではないでしょうか?

造影検査緊張しますね
卵管の通りが良くなれば
妊娠期待できますし
深呼吸で頑張ってください(*´∀`)♪
私も妊活頑張りますw

• どんぐり

どんぐり

お返事ありがとうございます。検査は生理後の6日です…(´・_・`)
    精子に影響がないようにする為なのですね!納得しました!ありがとうございます!

プロラクチン、そうゆうことなのですね!もう少し様子を見たいと思います。お互い頑張りましょう!

• 10月1日
どてちん

卵管造影まで避妊をしてもらうのは、受精卵が放射線の影響を受けないようにするためだと思いますよ(^_^)v

• どんぐり

どんぐり

なるほど!
    お返事ありがとうございます^^

• 10月1日