※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふみふ
子育て・グッズ

娘が自分のやりたいことをして他人との関わりが難しい。保健師に相談したが性格だと言われた。旦那との関連性も気になる。同じ経験の方、話を聞きたい。

1歳3ヶ月の娘です。

周りの子供はママと一緒に遊んでいてママのしてることをじっと見たりして真似っこ?したり一緒に笑ったりしますが娘はずっと自分のしたいことをしていていて私がこうするのよって見せても見ず褒めても、もくもくと自分のやりたいことをしてる感じです。
なので一緒に遊んだり教えたりが難しく時々、支援センターに行くかテレビに頼ってる感じです。

ミルクや母乳を飲んでいた時も顔を見て飲んでくれてませんでした。
名前を呼んでも振り向いてくれずでしたが最近はわりかし向いてくれるようになりました。
心配で保健師の方に来ていただいたのですが多分、性格だと思いますで、終わりました。
私も性格かな?と、思うんですが周りで娘と一緒ぐらいのお子さんを見るとやっぱり気になったりします。
旦那が少し変わってる人なんで旦那に似たのかなとか思ったりしてるんですが…

同じ感じのお子さんをお持ちの方お話し聞かせて下さい。

コメント

トリッシュ

うちのもうすぐ2歳の娘もそんな感じでマイペースですよ。
大人の真似できません。
公園では遊具で遊ぼうとせずに大きな木の根っこの周りをグルグル回ったり…(笑)
最近やっといただきます、ごちそうさまの時に手を合わせてくれるようになりました…離乳食開始の時から毎日教え続けていたのにやっと、です😅
名前を呼んで応じてくれるのもここ数ヶ月前からできるようになりました。

caren

今は、情報が溢れているし、周りの子と比べたりもして色んなことが気になったりあるかも知れません。
ちなみに、わが子も顔を見てミルクを飲んではくれませんでした‪‪💦‬
ひとり遊びに集中してると、手出しを嫌がるのでその間に家事をしたりしてます。
黙々とひとり遊びも、自分の作業に集中出来る子と思います。
これから季節も良くなってくるので、お散歩に連れて行って色々見せたりして、また違ってくるかもしれませんよ❤

RyuRyu

ウチの子と月齢一緒ですね☺️
確かにウチの子はだんだん大人の真似をするようになってきました。少し前までは1人遊びがメインでした!
今でも一人遊びしてる時もあります。でも、この子たちの月齢で言ったら一人遊びがメインなのでそこは心配要らないと思いますよ☺️
ウチの子も名前呼んでも、とにかく振り向いてはくれません。そこは一緒ですね!だから、名前呼びながら肩を軽くトントンってします!
まだ自分の名前って認識がないのかなと思ってます。
ミルクや母乳飲んでる時はふみふさんのお子さんはどこ見てるんですかね?
そこはウチの子は私たち親の顔見てくれてます。