※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れっくん
その他の疑問

5歳の息子のことなのですが、聞こえん。と言って普段からテレビの音が大…

5歳の息子のことなのですが、聞こえん。と言って普段からテレビの音が大きいので、しばらく様子を見ていたのですがやっぱり気になり一ヶ月くらい前に耳鼻科に連れて行きました。病院で鼓膜の検査?みたいなのをしてもらったら聞こえにくい状態で、わかりやすく言えば、山に登った時のような状態になってますと言われました。先生からは本当は聴力検査もした方がいいけど今は鼻水が出てるから、正しい結果が出ないだろうから薬を飲んでまた1週間くらいしてから来てくださいと言われました。
その際に先生からは薬を飲んでまた1週間くらいしてから来てくださいと言われたのですが時間がなく連れて行けなかったので、昨日連れて行ったところ夕方で2時間待ちとのことだったし、時間をずらして皮膚科にも予約を入れてたので、また後日来ますと昨日は帰りました。
でもどうしても気になったし、皮膚科の予約まで少し時間があったので、別の近所の耳鼻科に連れて行き1件目の病院での内容を話し診てもらいました。
2件目の病院では鼓膜は異常がないと言われ、左耳がとれなかった(聴力検査)と言われ、また時間をおいて検査しましょうと言われ、とりあえずアレルギーの薬を2週間飲んでくださいとのことで、また2週間後に検査をしましょうと言われました。
1件目の病院で薬を貰って数日飲ませたあとからは目で見る限り鼻はでてませんでしたが、アレルギーの薬を3種類貰ったので、聞いたところ、鼻と耳は繋がっているから、目で見えない奥の方が詰まっていて聞こえが悪くなっている可能性が高いので、とりあえず薬を2週間飲んでくださいとのことでした。
あと2件目の病院で先生から、テレビとか見て集中してる時に、バレないように指を擦って音を出して見てくださいと言われ、10センチとかで反応があったら大丈夫です。それが5センチとかで気付いたり気づかなかった場合は耳が悪いでしょうねと言われたので、昨日試してみたのですが、気配で感じ取ったときは聞こえると言うのですが、集中してるときは何も言ってきませんでした…
とりあえず2週間薬を飲んで検査をしないとわからないのですが、もし聞こえてなかったらと思うと心配だし不安だし、息子に申し訳ない気持ちでいっぱいで、まだ決まった訳じゃないのに悪い方に考えてしまい涙がでてしまいます。
生まれたときの検査は異常なしでした。
息子と同じような状況だったけど、大丈夫だったよという方いらっしゃいますか?
今、2件目で処方して貰った薬を飲みまた2週間後に連れて行く予定なのですが、1件目の病院にも連れて行ったがいいでしょうか?
心配で仕方なく、もう1件くらい別の耳鼻科に連れて行こうかとも考えているのですが、あっちもこっちも病院に連れて行くと子供が可哀想でしょうか…
みなさんなら2件目の病院だけで様子みますか?
それともまだ他にも一応連れて行きますか?
心配しすぎとか批判はいりません。
よろしくお願いします😢

コメント

ちゅら

自分が納得できこの先生ならこの病院ならっていうのが見つかるまで、見てもらってもいいと思いますよ😊

• れっくん

れっくん

そうします!
    ありがとうございました😊

• 3月9日