※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃん、夜間にミルクをあげていて眠くて大変。夜間断乳はいつ頃がいいでしょうか?保育園に預けるのでさらに大変そう。同じ月齢で夜中にミルクをあげている方はいますか?

生後6ヶ月、完ミです。
今も夜間に1〜2回ミルクをあげてるのですが、眠くて辛くなってきました💦
そろそろ夜間断乳?した方がいいのでしょうか?
4月から保育園に預けて職場復帰もするのでさらに辛くなりそうだなーと(-_-;)
同じぐらいの月齢でまだ夜中にミルクあげてるって方どれぐらいいますか?

コメント

ゆうり

ミルクではなくて母乳ですが…
私も夜中に何度か授乳してます✨

眠くて眠くて辛いですよね💦
でもまだ夜間断乳は早いかなと思って、試してないです(TT)3回食が安定してきたら、と良く言われます。それまで我慢かーと思ってます😭

  • なち

    なち

    3回食の時期ぐらいでいいんですね!
    知らなかったです💦
    教えて頂いてありがとうございます♥
    お互い頑張りましょう!

    • 3月8日
deleted user

完ミで11ヶ月まで夜中にミルクあげてました🐻
まだ6ヶ月なら、夜間欲しがるならあげた方がいいと思います😣

  • なち

    なち

    まだあげた方がいいんですね!
    ありがとうございます(*^^*)♡

    • 3月8日
ひまり

私も完ミで夜中にミルクあげてます✋

だいぶ生活リズムが整って、夜中も起きずに寝てくれる日がでてきてたのに夜泣きが始まったみたいでミルクをあげないとギャン泣きです😭💦💦

眠いですよね…お気持ちわかります😰

  • なち

    なち

    夜泣き辛いですよね😭
    夜中眠過ぎてたまに記憶飛んでる時あります…笑
    お互い頑張りましょう😭✨

    • 3月8日
𓆡はらぺこ大根虫𓆡

未だに夜中ミルクあげてます。
でも最近泣いたと同時に抱っこしたら泣き止んで寝る様になりました!
夜中ミルクあげる時、赤ちゃん起こしてからあげてますか??私はそれしてなくて寝たままあげてて…赤ちゃんって飲んでるのに寝ながら飲むと飲んだ事忘れるそうで…(笑)夜中酷い時は1時間毎に起こされてました😭💦
その位の時期だと、体的には白湯とかお茶で満足らしいです(笑)泣き喚きますけどね😂

  • なち

    なち

    起こしてからあげてないです(((;°▽°))
    抱っこしてあげなきゃなーと思いつつ眠いし寝起きだと力入らなくてついつい寝たままで…最後の方とか娘も私も目閉じてます😅
    今日から起こしてあげてみます!
    1時間毎はキツいですね😭
    そうなんですね!でもまだミルクあげた方良さそうなのでもうしばらく頑張ります✨

    • 3月8日
あーたん

うちの子は6ヶ月の時はまだ夜中に
1回は飲んでましたよ!(^m^ )
でも8ヶ月か9ヶ月にはミルクも飲まなくなり
ミルク卒業でした(笑)

  • なち

    なち

    そうなんですね!
    昼間もミルク無しになったんですか?(°_°)

    • 3月8日
  • あーたん

    あーたん

    そーですね!
    離乳食で満足だったみたいで
    自然に飲まなくなりました(笑)

    • 3月8日
  • なち

    なち

    すごいですね✨
    うちは離乳食も全然食べてくれなくてやる気喪失してます(*_*)

    • 3月9日
  • あーたん

    あーたん

    うちの子も最初はべぇーって出して
    あんま食べてくれなくて
    どーしたら食べてくれるかなって
    ずっと考えてましたが
    徐々に大食いになりました(。-∀-。)

    • 3月9日
  • なち

    なち

    そのうち食べてくれるとは分かっててもあと数日で7ヶ月で4月から保育園に預けるし大丈夫なのかなー?と😭

    • 3月9日
  • あーたん

    あーたん

    ほんと保育園に預けるってなると
    ちゃんと食べてくれるかな?って
    不安ですよね(T_T)
    うちもミルク離れしてる状態で
    保育園行きだしたけど1歳なるまでは
    保育園でミルク飲ませるってことで
    保育園ではミルクも飲んでましたよww
    だからうちでもミルクちょうだいって
    されたらどうしようって思ってたけど
    飲まなくても大丈夫でした♪

    • 3月9日
2238

こんにちは。
私もまだ夜は2、3回授乳しています。
しっかり授乳は朝方くらいで、あとはおっぱいをくわえて安心して再度寝る...みたいな感じですが。
同じく4月から仕事復帰なので、私も眠くてやっていけるかなと心配です!
夜間断乳は、さすがに離乳食がもっと進んでからかなと考えてます。

  • なち

    なち

    やはりまだ先でもいいんですね!
    なにも分からなくて😭
    もうしばらく夜間のミルク頑張ります✨

    • 3月8日
ピコピヨ

母乳ですが…離乳食が2回食になるからと、6ヶ月から夜間断乳始めました。
夜中、一度泣くのですが、夢を見て泣いてるのか、オムツで泣いてるのかといった感じかな~って、様子を見ておっぱいじゃなさそうなので、断乳しました。
一歳になる月から保育園というのもあり、少し早いかなぁと思いながらも…昼間にたくさんおっぱい飲んでくれるようになりました。

  • なち

    なち

    昼間に沢山飲んでくれてるなら安心ですね😊✨
    赤ちゃんによって色々ですもんね!
    ありがとうございます♡

    • 3月8日
なおまる

うちも夜中に1回母乳を飲んでいます。
でもうちもnacchiさんと同じく、4月から保育園に入園するので、ここ数日から夜中に泣いても抱っこで寝かせようとしたり、母乳を飲んでも今までより量を減らしてみたり、試行錯誤しているところです。

  • なち

    なち

    同じですね✨
    うちもその時によって添い寝したり抱っこしたりで寝る時はあるのですがそれでも泣く場合はミルクあげてます💦
    まだしばらく頑張ろうと思います✨
    お互い頑張りましょう😊

    • 3月8日