※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポチ。
子育て・グッズ

2人目育児でイライラ…落ち着くでしょうか

2人目育児…下の子産まれて10日程。入院中、我慢してお利口にしてた上の子を退院後、いっぱい甘えさせてあげようと思ってました。ただ、やはり睡眠不足やワガママとかで、つい怒鳴りつけてしまいます。ごめんね…と思うけど、どうしてもイライラしてしまいます。この気持ちはいつか落ち着くのでしょうか

コメント

☺︎︎A&R☺︎︎

私もそうでした🤣
やっと最近上の子も可愛がれるまで気持ちの余裕が出てきました!

「上の子可愛くない症候群」なるものもあるみたいですよ!
母性が働きより小さいものを守ろうという本能が働き上の子に対してついイライラしちゃったり可愛がれなくなることが一時的にあるみたいです💦

• ポチ。

ポチ。

それなんですかね…。今日は特に下の子がグズグズして1日中授乳か抱っこしてる感じで、上の子のとこ全く構えてないです😞

• 3月8日
ぺさな

わかりますわかります(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
お子さんの性格にもよると思いますが、2.3ヶ月すると上の子も赤ちゃんのいる生活に慣れて来ます!
もちろん子供なのでわがまま言いたい時もあるし甘えたい時もありますが、生まれたての時よりグーンとお姉さんの意識が芽生えてます♡
赤ちゃんが足で蹴飛ばした毛布をかけ直してくれたりオムツ捨ててくれたり、今では泣いたら私より先に赤ちゃんのそばに行きます😂

• ポチ。

ポチ。

上の子は赤ちゃんが気になるみたいで、オムツ持ってきてくれたり抱っこしたいと言ったりして見てて微笑ましいのですが…
    わたしが外に出れないので、多分疑問に思ってると思います😞外に出たいと言われどうしてもイライラしてしまい怒鳴り…里帰り中なので、父が外に連れてってはくれますが、もうママは連れてってくれないと思ったのか、今日はずっと違う部屋に父と遊んでいます。。心折れそうです😞

• 3月8日
マカロン♡

同じです😅
しかも魔の2歳児。
こちらも人間なので我慢の限界もありますしね^^;

下の子の生活リズム整ってくると、落ち着いてはきますよ!!♡

ただ、日に寄っては、イライラして怒って反省しての繰り返しです!w

• ポチ。

ポチ。

昨日は上の子の夜泣きと、下の子の頻回授乳でわたしも睡眠不足でつい今日は笑顔が作れず横になり続けていて…。それに下の子がまた泣いたり、上の子がギャーギャーいうとつい怒鳴りつけてしまいました😞😞

• 3月8日
  • マカロン♡

マカロン♡

わかりますわかります😭
    頻回授乳ほんと寝不足で辛い中、夜泣きとか、2人同時に泣いたり。。頭おかしくなりそうになりますよね!!😅💦

私もついこの間までそうでした!
    でも今は下の子も生活リズムも整ってきて、頻回授乳もなくなり、夜もまとまって寝てくれるようになったので、少し心にも体も余裕が出来てきました♡

なので、くっくでみさんももう少しの辛抱です☺️

今はご実家におられるみたいですし、親御さんに甘えられる時に甘えて、少しは息抜きしてくださいね🤗

• 3月8日

私は2人目生まれて退院してからは、下の子は多少の放置で上の子中心で生活してました♪
ただ、頻繁にある授乳などで遊びを一旦中断されたり、なかなか抱っこしてもらえなかったりと、上の子はたくさん我慢していたと思います。。。

上のお子さんの月齢も我が家と近いので、くっくでみさんのお気持ちすごく分かります😣
魔の2歳児1人を相手するのだって大変なのに、子供2人ともなると更にイライラもしますよね(>_<)
子供に悪気はないのに怒鳴りつけたりして後から後悔するんですよね…
でも母親だって人間です。
イライラせず怒らない母親なんていませんよ😊
そんなに自分を責めないでくださいね😌

• ポチ。

ポチ。

昨日夜中上の子も夜泣き、下の子も頻回授乳でわたしも睡眠不足でついイライラしがちで…😞それまでは余裕がある時は一緒に赤ちゃんのお世話してたり、車で遊んでたりしたのですが、今日はわたしがずっと怒ってるので、わたしがいる部屋には来ずに遊んでくれる父や曽祖母の部屋にずっと遊んでいます。。まだ公園とかにも連れてってあげれないから、罪悪感もあるし辛いです😭😞

• 3月8日