※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子ママが適当な離乳食について相談。自身の離乳食が適当だと感じ、他の方の話を聞きたいとのこと。

こんにちは。8ヶ月の男の子ママです。
離乳食、適当だなあという方いらっしゃいますか?私、かなり適当なんです。。お粥➕茹でた野菜を細かく刻んだもの➕豆腐または納豆または茹でた肉か魚を刻んだもの。がほとんどです。
こちらのサイトとかを見ていると皆さん離乳食なりにちゃんとお料理されていてびっくりします。
みなさんの適当な離乳食話お伺いしたいです。
(o´_`o)

コメント

deleted user

私はほぼほぼベビーフードです😱
適当というより楽してます😫
後追いがすごくてキッチンに立つのも憂鬱なので😫
たまに旦那が休みの日にあゆさんのようなお粥に全部ぶっこんだの作るかパンがゆ作るかです😖

  • あゆ

    あゆ

    ベビーフード楽ですもんね。私も台所に立つといつの間にか足元に息子がいてヒッとなってます。Σ(・・

    • 3月8日
もちりゅう

私も同じ感じです!

でも来週から9ヶ月で3回食予定なので、もっと簡略化したくて、(今まではキューブ型で冷凍していましたがそれも面倒になり…笑)、炊飯器におかずを入れておかゆを作って冷凍しようとおもっています。

例えばしらす豆腐にんじんを炊飯器に入れてしまって1品。(野菜も生で入れれるし、勝手に出来上がるので楽チンです。笑)➕おかず(鰹昆布出汁や、野菜だしに野菜やタンパク質をいれるもの)で、3食味をかえて乗り切ろうと思っています(^^)
もう少しで大人のとりわけメニューもしやすくなるとおもうので、お互い頑張りましょう♬

  • あゆ

    あゆ

    回答ありがとうございます!
    そもそも最初からまぜまぜの離乳食を炊飯器で作るんですね✨野菜を茹でることすらいらなくなりますね
    Σ(・・これはいいですね💛
    みなさまのアイデアにビックリです。。!

    • 3月8日
T

私も適当ですよ(笑)朝はパン昼はうどんとかで夜はストックしていた人参や肉やブロッコリーとかをご飯とまぜて赤ちゃん用の出汁で味付けとかです(笑)1歳すぎてからは普通に大人のもの料理バサミで切ってあげてます(笑)

  • あゆ

    あゆ

    回答ありがとうございます!
    なるほど、1歳過ぎてからはそうすればいいんですね!笑←
    めもめもφ(。_。*)

    • 3月8日
しょーちゃんまま

うちも丁寧とは言い難い感じです😅
手作りとBFを合わしたりします
手抜きの時はもうBF頼りです
ピジョンや他メーカーから出てる、トマトソースや鯛のあんかけ、五目あんかけなどいろいろありますが、それを豆腐、粥、魚、うどんなどにかけて味に変化をつけてます
あまり頑張りすぎると離乳食がおっくうになるので、いい感じに手抜きです

  • あゆ

    あゆ

    回答ありがとうございます!
    手作りとBFを合わすのもありですね。味に変化を付けてあげるっていう気持ちだけでも偉いような(ノωノ)
    手抜きは必要です💛

    • 3月8日
  • しょーちゃんまま

    しょーちゃんまま

    あんかけは粉をお湯で解くだけなので、簡単でおススメです!
    離乳食が苦痛にならないよう、楽してお互い頑張りましょう💪

    • 3月8日
ママリ

すっっごく適当でした…理由はめんどくさかったからです😅

まず何グラムとか1度も計ったことないです😅
葉物野菜も細かく刻んでも反応が微妙であまりあげてなかったしだしの取り方がわからず市販のものを使ってたし魚もわたしが苦手であまり食べさせたことがなく…よく健康にここまで育ったなと思います😭💦笑
レトルトとかBFは抵抗はあったけど普通にあげてました。

2人目はしっかりやろうと思ってますね😂

  • あゆ

    あゆ

    回答ありがとうございます!
    私もほとんど何グラムとか測ってないです😂
    健康に育てば問題ないです💛と、自分にも言い聞かせます。笑
    多分、私は2人目の時はもっと適当になりそうです。。笑

    • 3月8日
すーちゃん

私もてきとうですよ!
ズボラかあちゃんです!
離乳食だけって作ったことがありません!
大人のご飯の味噌汁を作りその
うわずみだけとり、普通のご飯を
いれふやかしてあげたり、

ご飯にトマトにんじん冷蔵庫のお野菜をいれ肉の切れ端をいれグツグツ煮込みリゾットにしてあげたり!

あと 必ず ベビーダノンのヨーグルトは
あげるようにしてます!

息子も食欲旺盛で大人のご飯を
たべたがるので、
煮付けなどは小さくきって
あげたりしてます!

  • あゆ

    あゆ

    回答ありがとうございます!
    煮込みリゾット。。。!Σ(・・
    それを作るモチベーションがあるだけ素晴らしいような。。笑
    ベビーダノン、いいんですかね?
    子ども、ヨーグルト好きですよね💛

    • 3月8日
あゆ

ずっと適当です
めんどくさいときはベビーフード頼ってますし ワンボウルが多いので混ぜちゃってます😅
今は取り分けしてるんですが だいぶ楽ですよ(╹◡╹)
ここのママさん達 離乳食の本に載ってるようなごはん出してる方多くて驚きました( ゚д゚)
長女は量は食べるけど偏食だったから頑張ってたけど 次女は量が少ないかわりになんでも食べるからこそ手抜きになってしまいつい甘えた気持ちが出てしまいます😅
栄養面だけ取れてればいいかなと😅

  • あゆ

    あゆ

    同じ名前ですね✨
    うちもよく食べるからこそ適当になってしまうのかも!と息子のせいにしてみたり。笑
    ほんと、みなさん丁寧に料理されていて驚きですよね(゚ロ゚;)
    栄養取れていたら大丈夫ですよね🎵

    • 3月8日
mog

私も全く同じ感じでしたよ🤗
むしろ離乳食の間は、レパートリーを増やすより、毎日出汁とったお味噌汁(上澄み&具沢山)とおかゆがいいそうです🤗✨

  • あゆ

    あゆ

    回答ありがとうございます!そうなんですね✨お味噌汁の上澄みはあまりあげていなかったので、これから加えていきたいと思います🎵

    • 3月8日
鳴家

先日同じ8カ月のお子さんの離乳食話を聞いていて。私はなんて適当なんだろう。。。とちょっとへこんでいたのですが、勇気がでる投稿ありがたいです!

私は小鍋に昆布の切れはしと鰹節でだしを取る日もあれば、ベビー用の粉のだしとか、コンソメ、コーンスープなんかを入れる日もあるのですが、それにひやごはんと、みじん切りの野菜二種類と、茹でて冷凍した白身のお刺身や、鶏肉、シラスかなんかを一種類まとめて鍋にいれて煮て水気が少なくなってきたところでベビー食器のすり鉢に入れて少し潰してあげてます。

お粥+で作るのが面倒だし、作ってから結局まぜてるし。
ベビーフードでおじやとかあげてるから最初から混ぜて煮てよくない?と思ってから一緒に煮て潰してました😅

  • あゆ

    あゆ

    回答ありがとうございます!
    すごい人時々いますもんね^^;
    最初から全部一緒に煮ちゃうんですね✨すごい!!これなら料理っぽいし楽そう💛その手がありましたか。。笑
    真似させてください(*´∇`*)

    • 3月8日
  • 鳴家

    鳴家

    ぜひぜひ😄

    • 3月8日