※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
家族・旦那

旦那が職場から出産祝い金を貰っていました。私は聞いておらず携帯を見…

旦那が職場から出産祝い金を貰っていました。
私は聞いておらず携帯を見た際にわかり、旦那に聞いたところよく見てるねとだけ言われました

ギャンブル、浪費癖あり、お金があるとパァーっと使ってしまう人なのできっと私に言わず使ってしまおうと思っていたんだと思います。

通常は赤ちゃんのためのお金、だけど旦那からすると俺のお金、、って感じなんだと思います。

旦那の職場から出産祝い金があったという方、そのお金はどうしてますか(´・ω・`)?
旦那のお金として扱ってますか?
それとも赤ちゃんのお金として旦那から受け取りましたか?

生活費から何から金銭面は管理している私ですが、その祝い金は旦那から頂けてないです(ノ_・。)

コメント

ジェシー

それは赤ちゃんのために使うお金です‼️
必ず受け取ってください‼️

そして赤ちゃんのものを買うなり、赤ちゃんの貯金にするなりすべきだと思いますよ‼️

旦那のお金ではないです💢

  • ゆきち

    ゆきち

    私もそう思っているのですが、祝い金の話をしたら旦那に逃げられてしまって話を聞いてくれなくて、、(ノ_・。)
    そうですよね、しっかり話し合います( ; _ ; )

    • 3月8日
はな

お祝い金は娘の通帳に全て貯金しています✨

  • ゆきち

    ゆきち

    それが一番ですよね( ´▽`)🎶
    ありがとうございます😊

    • 3月8日
deleted user

出産祝いは子どもの為に使いました。
お金があるとパァーッと使ってしまう人なら何のお金であろうと自分のお金になってしまいそうですね、、

  • ゆきち

    ゆきち

    そうなんですよね、ギャンブルで遊ぶには十分なお金って感じなんだと思います、、( ; _ ; )
    旦那のお金じゃないのに( ; _ ; )

    • 3月8日
ちろりん

それは赤ちゃんのお金なので旦那さんが自分の為に使うのはいかがなものかと思います(o_o)
うちは旦那から受け取りました。会社からというよりも同僚の方達がお金を出し合って頂いたお祝いでしたのでお返しもしないといけなかったですし、同僚の方にお会いした時にお礼も言わないといけないですし、黙って使われてたらお礼も言えないですよね💦

  • ゆきち

    ゆきち

    お返しはどういうのにしましたか( ´▽`)?
    俺の職場からだから俺のお金って感じです、、なんで祝い金のこと言わなかった?って聞いても逃げられます( ; _ ; )
    そうなんですよね、しっかりしなきゃいけないのに職場の方々に失礼ですよね、、

    • 3月8日
  • ちろりん

    ちろりん

    私が里帰り中だったので、主人がお菓子をお返しに渡したみたいです☆
    一人一人が出し合った金額もそんなに大きくないのでそれくらいで良かったのかなと思います(^^)
    自分の為になんて本当あり得ないです‼︎

    • 3月8日
0007💖  再登録

旦那に向けて貰ったお金じゃないので
回収して貯金ですね!!

もう使ってしまったなら
貰った金額の半分内祝いしなあかんから
あんたのお金から内祝い返しといてな✋って言います。

使ってるとかありえませんね😑

  • ゆきち

    ゆきち

    旦那からするとギャンブルで遊ぶのに十分なお金って感じなんだと思います、だけど赤ちゃんのためのお金なのに渡しもせず話もせずなんて悲しくなりました( ; _ ; )

    • 3月8日
  • 0007💖  再登録

    0007💖 再登録

    使ってしまったならどうしようもないけど
    礼儀として内祝い返さなダメってことを伝えて
    あんたがそれを使ったんやから
    もらった金額の半分の品物返しといてやって言います(笑)

    私は金額も知らんし
    受け取ってもないから
    受け取って使ったあんたが全部やれよ。って😑

    • 3月8日
メル

うちの夫は、当たり前に私に渡してきました。
お祝い金てなんだかんだ50万とかいくし、夫のお金ではないですよね。。
ママさんがそれで納得していないならば、きちんと話し合うべきだと思います。

  • ゆきち

    ゆきち

    やっぱり普通は渡してきますよね、私の旦那は話もせずで、、
    ギャンブルやってる人なので大金であればあるほど十分なお金!って感覚なんだと思います( ; _ ; )
    旦那の職場から出たから自分は口出しする立場じゃないのかなとか思ってモヤモヤしていましたが、しっかり旦那と話し合うことにします(ノ_・。)

    • 3月8日
ミニトマト

まだ産まれてませんが旦那の職場からお祝い金を頂ける予定です‼
もちろん旦那のお金ではないので子供に貯金しますし、
会社から出てるのならいいかもですが、
社員の方が少しずつ貯めたものから出ているのであれば内祝いを返した方がいいと思うので、その費用にします。

  • ゆきち

    ゆきち

    内祝いなどのお礼もしなきゃなのに職場の方々に失礼ですよね、、しっかり旦那と話し合います( ; _ ; )

    • 3月8日
まるちゃん

赤ちゃんの為の貯金です!👿

今後もお金のことで揉めたりするかもしれないですね🙌💦

私は親からも言われてることですが、
旦那に内緒の貯金は少しずつでもしておくべきだと思います!
私の友人も毎月1万ずつ旦那の知らない
自分だけの口座に貯金していると言っていました。

これから何があるかわからないですし、
少しでも心に余裕が持てますよ☝️💕
バレないように通帳とかは隠す必要ありますけど(笑)

  • ゆきち

    ゆきち

    そうですよね、旦那の職場からのお金なので私が口出ししちゃいけないのかななんて思ってしまって、、( ; _ ; )
    給料など徹底的管理している私ですが、旦那からすると目の届かないところでお金が入ってラッキー!って感じなんだと思います😭
    へそくりいいですね!私もちまちま貯めることにしますヽ(;▽;)ノ

    • 3月8日
ままま

子供が産まれると浪費やめてほしいですね(>_<)なかなかすぐ改善するのは難しいと思うので、ゆきちさんも辛いですね(>_<)

うちも旦那の会社からお祝い金あって、そのままもらいました。子供に…というよりは、好きなものかっていいよと言われたのですが、ロタの予防接種代にしました笑

あと旦那が親戚からもらったお祝い金は、今月末に引っ越しするので家具の買い替え代や子供に必要なものにあててます。私がいただいたのは、品物が多かったのでそのまま子供に使ってます✨

  • ゆきち

    ゆきち

    子供が生まれる前まではお金があるとパァーっとお菓子やタバコ大量買いで、生まれてからは子供のためだからと言ってオムツなど一気買いしてきて金銭感覚が極端なんですよね、、
    そうですよね、普通は渡してきますよね(ノ_・。)
    ちなみにですが職場や親戚などへの内祝いはどんなものにしましたか( ´▽`)??

    • 3月8日
くまちゃん

旦那の職場から出産祝い金貰いました😊
お祝いで頂いたお金はすべて娘の名義の口座に入れました🎵
出産したのは旦那じゃないですし、子どもの為のお金だと思うので…
職場にはお返しとして菓子折りとかは必要ないんでしょうか🤔💦💦

  • ゆきち

    ゆきち

    会社からってよりは職場の方々からのお金なのでお礼しなきゃなんですけど、それについても旦那と話し合えてません( ; _ ; )、、
    そうですよね、出産したのはお前じゃないだろーーー😡😡😡ですよね😭
    諦めずに話してみようと思います( ; _ ; )

    • 3月8日
ちかーの

絶対にお子さんのお金です!
ちゃんと分けてお子さんの口座を作って貯金しましょう!
会社からのお祝いならお返しはいいと思いますが、会社の方々ならお返しは絶対ですよ。
日持ちする焼き菓子がいいと思います☺︎

  • ゆきち

    ゆきち

    やっぱり赤ちゃんのためのお金ですよね( ; _ ; )
    旦那からすると俺の職場からなんだから俺のお金じゃん感覚なんだと思います、、なんなんだか😖😖
    従業員一同からと書かれていたので、その場合はお返し必要ですよね(´・ω・`)?
    内祝いどうしていいか分からなかったのでとても参考になります( ´▽`)!
    ありがとうございます(*^^*)🎶

    • 3月8日
はるみん

もちろん子供のためのお金です!
頂いたお金は子供名義の口座に貯金してます。
旦那さんが子供のために、そのお金で何か買ってあげるのであれば、別なんですけどね😅

  • ゆきち

    ゆきち

    そうなんですよね、子供のことでなにか買ったりするのであればいいと思っているんですけど、、祝い金の話をしたらよく見てるねってだけの返答で渡されもしませんでした( ; _ ; )
    児童手当は旦那の口座に入るようになっているので勝手に使われないか心配になってきました、、

    • 3月8日
  • はるみん

    はるみん

    それは心配ですよね💦
    私は子供の学資保険を旦那の名義から
    引かれるようにして、児童手当をそこにあててます😁

    • 3月8日
すーい

うちは旦那きちんと誰から貰ったと報告と共に手渡ししてくれたのでそれで娘の物を買いました😊
お返しは家計から出しました

  • ゆきち

    ゆきち

    それが普通ですよね(ノ_・。)!
    うちの旦那は祝い金のこと話もせずで、、私から切り出して話をしても渡されもしませんでした( ; _ ; )

    • 3月8日
  • すーい

    すーい

    もう使っちゃったとか…?

    • 3月8日
ちゃんゆい

うちの旦那さんも出産祝い金もらってましたょ☺️でもすぐに、出産祝い金もらったからと言って渡してきました☺️子供のためになにか使ってあげようねって言ってました🤔 絶対もらったがいいですょ🙆‍♀️🙆‍♀️🙆‍♀️

  • ゆきち

    ゆきち

    通常は渡してきますよね、私は話しても旦那から渡されませんでした、、そのまま逃げられました( ; _ ; )
    そうですよね、しっかり頂きます😭!

    • 3月8日
モモエ

反対に、ゆきちさんの「友達」へ、出産祝い金を『友達の旦那さん』に渡して、そのお祝い金を『友達の旦那さん』が使ったらどう思いますか?
腹立ちませんか?

旦那さんは旦那さんであって、
出産した人(または赤ちゃん)に贈る物ですよ(笑)

どんだけがめつい旦那さんなんだ…
男は黙って稼いでこい!(ノ-_-)ノ~┻━┻

ェム。

旦那さんのお金ではないです!!
返して貰って下さい

みな

出産のお祝いは全額娘の口座に入れてるので、旦那のお金にはならないです。

ままま


会社の福利厚生のお祝い金かと思ってたのですが、職場の方々からのお祝いだったんですね!(>_<)うちは福利厚生の分だったので、主人の方の内祝いはしてませんが、私の友達へは返しました(^^)お子さんがいる友達には果汁100%のジュースやクッキーの詰め合わせ、職場や親戚にはカタログギフトやタオルにしました!

旦那さんと話し合うのも大変だとは思いますが、今後様々なタイミングでお祝いもらう機会もあると思うのでキチンとお話出来るといいですね(>_<)