※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おめめ
お金・保険

緊急帝王切開で出産後、高額医療費の返金手続きに行ったが、入金がない。遡って請求できるか、8万円はどうなるか。

ありえない!!愚痴まじりです!
10月に緊急帝王切開で出産し、
11月に高額医療費の返金の手続きに、行きました!
その時に、受付の人に2月くらいに、8万程返金になると思います!
と言われたのですが、一向に入金がないから問い合わせてみたら、手続きに来た記録がないです。とのこと。
確かに赤ちゃんを連れて行ったのにありえない!

これって遡って請求できるんですかね?
できないとしたらなんて考えたら本来返ってくるはずの8万が。

コメント

めめ

控えとかもらってないですか??

• おめめ

おめめ

ちょっと覚えてないんですよね😭
    病院に病院ではできないと言われ、初めて協会けんぽに行ったので控えがもらえてなくてもある物だという認識もなかったと思うんですよね。
    とりあえずあるかどうか見てみます!
    ありがとうございます!

と打ち間違えた所で電話がかかって来ました!
    もう1回送るから押印して送ってくれたら1ヶ月くらいで振り込みます!と言われました!

• 3月8日
ゅぃ

そうだったのですね。

私が出産した病院は必ず、出産する時期になる少し前に限度額証明書を全員に出して貰っていました。

妊婦さんは指示がなくても、出産前に取っておく方が良いのかもしれませんね。

• おめめ

おめめ

そうなんですか?
    私は帝王切開になった後も病院からは言われなかったです!(笑)
    それこそ、ママリで他の人の投稿で返ってくる事を知って申請に行った感じです!(笑)
    それがいいですね!!
    私も次回は前もって取っておこうと思います☺❤

• 3月8日
おめめ

ちょっと覚えてないんですよね😭
病院に病院ではできないと言われ、初めて協会けんぽに行ったのでもらえてなくてもある物だという認識もなかったと思うんですよね。
とりあえずあるかどうか見てみます!
ありがとうございます!

ゅぃ

手続きに来た記録がないと言うことは、再度限度額証明書を持っていき、手続きをすれば良いのではないでしょうか?

• おめめ

おめめ

限度額認定証は手続きに行った時に事後の申請になるので、使えない。と言われ分からず?だったのですが、この申請をすれば大丈夫!との事だったのですが、できておらず。
    でも今さっき電話がかかって来て、書類を作って送るので、住所など、確認して押印してくれたら1ヶ月くらいで振り込みます!と言われました!

初めての事でしたので、期限などがあったりして、再度申請できないとかだといやだなと質問しました!

• 3月8日
りた

病院から領収書などは?

• おめめ

おめめ

領収書はあります!
    緊急帝王切開だったので、まず主人の会社が限度額認定証は取って来てくれたのですが、領収書やそれらを持って行って限度額認定証は病院で出すものだから関係ないと言われ、ここで手続きできるって言われて、して帰ったと思っていたのですが、
    問い合わせたら限度額認定証の記録はあるけど、私が行った記録はなくて。

10月の事なので、さかのぼってまだ申請ができるのか不安でしたが、先程電話がかかって来て、書類を送ってくれるそうで安心しました!領収書もいらず押印だけでいいと言われたのですが、本当に大丈夫なのか。見てみないと分からないですが、安心しました!

• 3月8日