※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
妊娠・出産

2人目の子供の年の差について相談です。

2歳の娘を育てています(^^)
いずれは2人目も欲しいな〜と思っているのですが皆さんのお子さんは何歳差ですか?(^○^)

◎その年の差のメリット、デメリットなど
ありましたらアドバイス頂けたら嬉しいです(^^)

コメント

ややこ

今いる2人が3歳差で次の子が2歳差予定です♡
3歳差は入学、卒業が被って一気にお金出て行くのがデメリットって言われてますが、逆に一気にお金払えるってところがメリットだと思ってます♩
でも赤ちゃん返りが激しくてもっと近いか離す方が良かったのかな?と思いました💦

2歳差はまだ生まれてないのでわかりませんが赤ちゃん返りって言っても元々ほぼ赤ちゃんだしなぁって思ってます!笑
イヤイヤ期とかぶるのが少し心配です😭

• にゃん

にゃん

回答ありがとうございます😊
    たしかに3歳差は大変と言われてますが考え方次第ではメリットにもなりますね(^^)♪

イヤイヤ期と被ると大変ですがお子さん3人羨ましいです☺️☺️

• 3月8日

3歳差です!イヤイヤ期も落ち着き、トイトレも終わりちょうどいい差だと思います😊
うちは赤ちゃん返りもしてないですし、赤ちゃん可愛い大好きといってよくあやしてくれてます。
年が離れすぎてもいないので、もう少ししたら二人で仲良く遊べるかなとも思います☺️
入学式や卒業式がかぶるとよく言われますが、中学と高校じゃ日程が違いますし、親も同じ服を使いまわせてクリーニング代も浮きますし楽だなと思います!
入学がかぶると支出もいっぺんにきますので、1年1年ギリギリの生活をされてるんであればきついかもしれません。そうじゃなければまったく問題ありません😊

• にゃん

にゃん

回答ありがとうございます😊
    トイレも終わりあやしてくれるのは良いですね(^^)憧れます☺️
    確かにクリーニング代浮きますね!!♪

• 3月8日