※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーすけ
サプリ・健康

至急お願いします!今日は仕事だったのですが、息子が夕方38度7分の熱を…

至急お願いします!

今日は仕事だったのですが、息子が夕方38度7分の熱を出し早退しました。
そのまま小児科に連れて行き、気管支炎喘息とRSウイルスだと診断されました。
帰ってきてからも機嫌は悪くありませんが、食欲もなく水分も取ってくれません。
晩御飯は、うどんをあげましたが、あまり食べず…。

それで、今、39度5分の熱があり、今日はお風呂入れないので、タオルで体を拭いてあげて、脇に体に貼る用の冷えピタを貼り、病院で貰った解熱剤を入れて、薬を飲ませました。が、嘔吐。さっき食べたうどんも水分も薬も全部出ちゃった感じになっちゃって。
水分与えようとすると大泣きして嫌がります。
今は、やっと落ち着いて寝たのですが、緊急で病院行った方がいいでしょうか?
今日、行った小児科には、咳が酷くなって呼吸困難になったらすぐに!って言われただけなんですけど。
ネットでRSウイルスの症状について、調べたら、早産児がRSウイルスに掛かると重症化になりやすいとか…。うちの子、未熟児なので、心配になっちゃって。

どうすればいいでしょうか…泣

コメント

まりりーぬ

一旦落ち着いて下さい。
大きく深呼吸して、落ち着いて夜間救急に行って下さい。

ぴっぴ

熱がある場合は、無理に食べさせると胃腸が動いてないので吐く場合がありますよ。

解熱剤を入れて時間どれくらいたってますか!?

  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    ちなみにRSの場合は特効薬もなく、ただただ治るのを待つだけ!熱はバイ菌と闘ってるので急激に下げるのも善し悪しですよ。水分を1口でも良いのでこまめに与えてあげて下さい。

    座薬入れられたのであれば、もう少し様子見ても良いと思いますよ。


    あとRSは未熟児とかはあまり関係ないかと…思います。
    息子は2ヶ月の時にかかり、14日入院しました。でも未熟児でもなく元気に産まれましたよ!


    まずは焦らず!ですよ(^^)

    • 9月30日
大野ひろの

こんばんは

うちも1カ月前ぐらいにRSウイルスにかかりました。
うちも早産児だったのでかなり心配でした💦

うちは鼻水、咳しか症状がなく、日中に病院にかかったところ、レントゲンで肺が少し曇って写ってました。
軽い気管支喘息になっていました。
その時は飲みは良かったため、一旦帰宅。
しかし夜に咳き込んで吐くようになったため、病院に電話したところ、飲めなくなったら入院になりますと言われ、すぐに入院になりました。
RSは特効薬が無く、病院でも特に治療も無いのですが、飲めなくて脱水症状を起こしたり栄養不足で体が弱ってしまわないように点滴をしてくれました。

とりあえず病院に電話をして、水分を受け付けない事や食欲が無い事を相談してみてはいかがでしょうか?

まっちゃんママ

高熱が出てしんどそうにしてたら、親としては焦るし心配で仕方がないですよね!!
でも、お母さんが不安になると子どもに伝わっちゃうので一旦落ち着きましょう。

私のところの子どももRSウイルスになりましたが、未熟児で生まれたとかは関係ないですよ。
未熟児のときにRSウイルスにかかると重症化するということです。もう1歳超えてますよね??
でしたら、体力もあるとら思いますし、解熱剤を入れたなら取り敢えず様子を見て、それでも全然熱が下がらなかってぐったりしてから救急でもいいと思います。
今、高熱ながらも寝れてるなら寝かせてあげた方がいいと思います。
ご飯も食べれないなら、ゼリーだけとかプリンだけでもいいと思います。
無理のないように、食べれるものを食べさせて、水分だけはしっかりとらせてあげたらいいと思います。
みぃたむさんも心配で気が休まらないと思いますが、体調崩さないように気を付けて下さいね。

ぴーちゃん

RSの早産で…というのは、生まれてすぐの未熟児の時にかかると大変だ!ということなので、一歳でしたら大丈夫ですよ!
とにかく一口でもいいので水分補給させてあげないと、脱水起こしますし、体の抵抗力が落ちて菌が増えてしまいます。
熱がある時に食べると嘔吐してしまうことはあるので、大丈夫です。

とにかく水分補給です!
いつでも救急にかかれる準備はしておいた方がいいと思います。
解熱剤で下げて、機嫌が良いときに少しでも食べさせてあげてください。うどんよりおかゆの方が消化にいいかもしれないです。

特効薬がないので、すぐには治りません(TДT)
一週間くらいは見た方がいいと思います💦
異変があればすぐに救急です!
何もなく寝ていれば様子見で大丈夫かと思います。

みーすけ


皆さん、ありがとうございます。解熱剤を入れてもうすぐ1時間経ちます。
今は落ち着いてるんですけど、やっぱり苦しいのか熟睡出来てません。度々起きてしまいます。
今夜は様子見で大丈夫でしょうか…?

ぴっぴ

RSはバイ菌と闘うしかないので…本人も大変ですが、ママも大変です(´д`)

解熱剤入れて落ち着いてるのであれば明日まで様子見ても良いと思いますよ(^^)

こまめに水分(イオン飲料)だけは与えてあげて下さいね。

やはり熱があるとグズグズしちゃうので、親子で寝れないかもしれませんが、早く治ると良いですね(^^)


全く飲まない
咳が酷く寝れない
機嫌が悪い
顔色が悪い
高熱が続く
などがあった場合は、明日再度受診されると良いですよ!
痙攣も気をつけて下さいね!

お大事にしてください(^^)

大野ひろの

呼吸はどうでしょうか?
喉の下の方や胸が凹むような呼吸になってたりしますか?
うちは3カ月児だったので、そんな呼吸になったら病院に来てくださいと言われました💦

あと、病院での治療は点滴の他に加湿してくれてました。
鼻水で辛いのなら、加湿して吸ってあげるのが良いです。

様子見で心配なら、やっぱり病院に電話して確認してみると安心しますよ
うちの子が入院してた時、もうすぐ2歳になる子もRSで入院してました💦
心配な時は病院に確認が一番です。

N♡(*Ü*)☆*

お子さんの具合はどうですか?

♯8000に電話すると的確に対応してくれて、症状を判断して病院に行くようにとか、夜間行ける病院を紹介してくれますよ(´・Д・)」