※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 されん
子育て・グッズ

上の子にイライラしてしまい、上の子に嫌な感情を抱いてしまうことに悩んでいます。ネットで「上の子かわいくない症候群」という言葉を見つけ、主人にも相談できずに困っています。どうしたらいいでしょうか?

下の子が産まれて半年ほど経ちました。
産まれてから上の子に凄くイライラしてしまい怒ったり口調も厳しくなります。
何故だか触ってきても嫌だなと感じてしまうほどです。

色々悩み、ネットをみたら上の子かわいくない症候群と出てきました。
主人にも相談出来ず、主人は上の子にイライラしすぎと私を攻めてきます。頭ではわかっているのですが中々上の子に優しくしたりできません。
どうしたらいいでしょうか?

コメント

回答になっていませんが、ものすごくその気持ちわかります!
つい口調を強く言ってしまって自分にもイライラします💦
下の子にも近づかれるのが嫌で、本当に自分が嫌いになります💦
下の子が産まれて上の子がしっかりして見えて、余計厳しくなってるんだなぁ…って思ってます。
なので夫には上の子のフォローをお願いしてて、落ち着いたら下の子を夫に預けて上の子と2人で出掛けようと思ってます。

•  されん

されん

同じ気持ちの方がいて少し安心しました。
    凄く自分が嫌になってしまいますよね(T-T)
    ちょっと主人に上の子のフォローを頼んでみます!

• 3月8日

退会ユーザー

見学に行った保育園の人に相談したら、

母親も人間ですからなかなか同じように愛せないこともあります
    でも思い出してみたら上の子を下の子と同じように愛してた、可愛がっていたはずです
    下の子に優しくしているのを見てる上の子を見たら、貴方もこんなやって大きくなったんだよって伝えてください

って言われました。

夫にも協力してもらってその言葉を言ってもらうようにしています。

• 3月8日
びっくり

1度いなくなったら大事にしますか??家出したらぞっとします(T . T)本当に無事でよかった連れ去られたと思いましたもう2度と笑った顔見れないと思いました(T . T)

まり

下の子が生まれたら、急に上の子がお兄ちゃんに見えてしまって、そうなりますよね💦
私は周りに、少しの間でも下の子を旦那に見てもらって、上の子と二人っきりの時間を持った方がいいと言われ、下の子が寝ている間に旦那に任せて、近くのスーパーに上の子と二人で行ったりしてます。
そうすると、上の子も満たされるのと、自分に少し余裕を持って上の子を見れるので、少し良くなった気がします!

•  されん

されん

そうですよね。下の子が寝ている少しの間でも上の子とスーパーでもコンビニでも出掛けてみれば良かったんですよね(^ω^)少しづつ始めてみます。

• 3月8日

とっても気持ちわかります!!私は下の子がもうすぐ2歳ですが、まだ上の子可愛くない症候群です(;_;)

確かに上の子と二人になれば昔のように接する事ができるのですが、なかなか時間もとれないので怒ってばかりイライラしてばかりです。。
いつか終わりがくる、らしいのですがいつ来るのかわからないし怒ってばかで自己嫌悪の毎日です(>_<)

って回答になってなくてスミマセン💦

•  されん

されん

私も上の子と二人になれば仲良く遊んだりできるですけど1週間に1時間程度しか時間も取れなくて…また元通りに(´;ω;`)
    イライラの日々です。

2歳まで続くとなると疲れてしまいますね💦
    早く終わりがきてほしいです。

• 3月11日