※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
家事・料理

クリスマスケーキについてです。娘が産まれて、1ヶ月と少し立ちました…

クリスマスケーキについてです。
娘が産まれて、1ヶ月と少し立ちました。


旦那がクリスマスケーキを娘にも食べさせようとしているんですが皆さんはどうされましたか?

私は、まだ離乳食すら始まっていない時期なので(クリスマスには4ヶ月になります)嫌です💧
アレルギーとか、何かあってからでは遅いと思うので、すこしづつお粥からはじめていきたいのですが…(;_;)

ちなみにケーキは知人が買うんですがチョコレート味のものです…

コメント

空色のーと

いや、絶対やめたほうがいいかとf^_^;)

ケーキには小麦も卵も使われてますし、慣れない状態で変にアレルギーが出たらそれだけで一生苦労するかもですよ💦

よっしー

無理ですよ(^^;
食物アレルギーもあるかもしれないし
しかも最初に甘いチョコレートの味を覚えたら離乳食の進みも悪くなると思います。
ご主人はなぜケーキを食べさせたいのでしょうか?
リスクを説明してもたべさせるつもりなのですか?

ぽろろ

絶対にやめたほうがいいかと…
あたしが旦那さんにそんなこと言われたら、多分「あほなの?」って言っちゃういますね…笑

deleted user

アレルギーうんぬんというか、常識外ですよ(^_^;)

離乳食前だから嫌ではなく、食べさせるべき時期ではないとキチンと説明した方が良いですよ。

離乳食の10倍粥ですら、初日は平日の午前中にあげましょうと推奨されています。
何かあれば病院にかかることができるからです。

ご主人には、本などを見せて理解してもらわないとこれからも大変ですよ(^_^;)

雷注意

育児書をぶん投げてやりましょうw

いやいや、でも知らなくても当然ですから!
ちょっと知識をつければ思いとどまってくれますよ!きっと(^o^)/

橘♡

今はケーキ屋さんによってはアレルギー系使ってないケーキとかも売られてますが、離乳食すら始まってないのにあげるのはやめた方がいいです
せめて離乳食始まってから、卵、牛乳、小麦粉など使ってないやつから始めましょ
適当なあたしでもさすがにそれはびっくりしました

sana✡

4ヶ月ならさすがにやめてあげてください^^;
今年はまだ分かんないだろうし
来年ご家族で食べてください(^^)

紫千

胃に負担がかかります(^_^;)
うちの旦那だったら「アホか!」って言ってますね。

ぴーちゃん

無理ですよー!
スポンジは小麦だしクリームは乳製品、しかも脂質かなり高いです。
砂糖はかなり入ってるし…
チョコレート、カカオがアレルゲンなので、カカオアレルギーもアナフィラー起こしたりします。

お子さん、万が一アレルギーあったら死んじゃいますよ😓大げさじゃなくて、本当に!!
アレルギーの本、離乳食の本を旦那さんに読ませて、それでも食べさせると言うなら頭おかしいのかなと思います😅
人の旦那さんにすいません。

カナぷう

普通に考えて無理ですよ^_^;
1歳の誕生日ですら生クリームなど気をつけて大人と同じケーキ食べさせない人もいるくらいですし。
アレルギー出たら大変だとか消化器官もまだ未熟だとか説明してやめさせるべきですよ。

きーすけ

アレルギーも心配ですが、何よりもまだ消化機能が整っていない時期だと思うので、お子さんは食べずに雰囲気だけにした方が良いと思います。

主人も最初は全く知識が無くびっくりする発言もありましたが、月齢に合わせて少しずつ勉強していってくれました。
まだ先ですし、これから一緒に勉強していくうちに理解してくれると思いますよ。

だいあ

旦那様はなんで食べさせたいんですか?折角の初クリスマスって気持ちなのかもしれないですが、ただケーキを前に一緒に写真撮るとかじゃダメなんでしょうか?

まだまだ母乳&ミルクだけで過ごす時期なので娘さんがかわいいなら絶対にあげるなと強く言ってあげてください!

ほまれ

いやいや…
読んだ瞬間開いた口がふさがりませんでした…笑
でもまあ、離乳食に関して全く勉強していない男の人だと、そんな認識なんですかね…?
小麦粉や卵は四大アレルゲンに含まれています。
小麦粉は早くて6か月ごろから少量ずつ、
卵黄は6.7ヶ月ごろから(しっかり熱を通す)※熱をしっかり通すことによって、アレルギーの原因物質が薄まるそうです。
卵白(卵のアレルギーは卵白で起こしやすい)は8.9か月以降からが好ましいと思います。
チョコレートに至っては、離乳食完了期以降もなるべく与えない方がいいくらいです。
なんにしても4ヶ月でチョコレートケーキを食べさせたら、一生後悔する事態になってもおかしくありません…と、いうことを、お子様のためにも旦那様に説明してあげてください

りん

わたしなら、殺す気か。って真顔で言います。
普通に考えてわかるやろ。
そんなこと言ってほんとに食べさすならわたし実家に帰ります笑

みーちゃん

まとめての返答で、すみません

皆さんありがとうございます!
旦那にもちゃんと、説明して理解してくれたようですヽ(;▽;)ノ

お互い少しづつ勉強していきたいと思います(。_。*)!