※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃんママ
子育て・グッズ

娘が手で食べたりスプーンを使わず食事を拒む悩みがあります。食事の工夫や座らせ方のコツが知りたいです。

一歳4ヶ月になったばかりの娘を育てています。
パンとお菓子しか手掴み食べしません(>人<;)
それに自分でスプーンを使って食べてくれません(´;Д;`)
いつまでに自分で食べれるようになれば大丈夫ですか?

最近食事中じっと座ってくれなくて悪戦苦闘しています(*_*)
何かいい方法ありますか?

コメント

くぅ

もうすぐ1才10ヶ月ですが
まだまだスプーン下手です💦
めんどくさくなると手でハンバーグとか食べてます💦
あまりやらせてなかったのもあるかもですが💧
親がきにならないなら2~3才くらいまでは手掴みさせて食事に興味持たせたらいいよって感じみたいなので慌てる必要もないかなーと思ってます🎵

うちもウロウロしまくりで大変でしたが
ここ1ヶ月くらいは落ち着いて食べれるようになってきました🎵
5分とかでもいいから座って食べるって習慣をつけなきゃダメよーって元保育士の母が言ってたので無理のない範囲で座らせたりするようにしてました✨

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

コメントありがとうございます(^^)
    そうなんですね☆
    いつかは自分で食べてくれるの事を信じ気長にやっていこうと思います(^。^)
    芸能人のブログとか見てると同じくらいの月齢の子がスプーンで食べたりしていて焦りました(*_*)

くぅさんのお子さんは最近落ち着いたんですね☆
    日によりますが五分ならなんたか座ってくれたりもします(´;ω;`)
    野菜ジュースとかパンやお菓子あげる時だけは絶対いい子に座ってるんですけどね(^_^;)笑
    無理のない範囲で頑張ります(^^)
    元保育士のお母様がいるなんて羨ましいです(╹◡╹)

• 3月8日
  • くぅ

くぅ

さすがに幼稚園行くくらいの年齢になっても
    スプーンもフォークも使えないとかはなかなか無いと思うので
    今はご飯食べるのは楽しいこと❤️
    ってのを覚えさせる期間だから🎵くらいの気持ちでいいと思いますよ\(^o^)/

うちもまさしくそんな感じでしたが落ち着いてきましたよ🎵
    逆にしっかり座って💢ってイライラしちゃうと
    ママが怖くなるからご飯の時間いや!ってなって余計に遊んだりしちゃうので💦
    そーゆー時期って割りきって余裕持って過ごす方がお互い楽でいいと思いますよ✨

• 3月8日