※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

育児で一番大変だった時期はいつですか?自分の子供はまだ育てやすいと思うけど、時々疲れて気が滅入ることがある。これからの成長に不安もあるけど、今が楽な時期だと自分に言い聞かせている。

育児で1番大変だった時期っていつですか?周りの話を聞くとうちの子はまだ育てやすい、楽な方だと思うのですが、たまに疲れて気が滅入ってしまう時があります。でもこれから寝返りをし始めて、離乳食や、歩いて走り回るようになったらもっと大変なのにーとこの先が怖くなったり。。まだねんねの今が1番楽なんだからといつも自分に言い聞かせてます😂

コメント

離乳食作りも大変ですし、イヤイヤ時期も大変です😂でも子供はいつまで立っても大変です。

• R

R

離乳食もそのうち始まるので、大丈夫かなーできるかなと少し不安です😂イヤイヤ期も想像するだけで、、、笑 子育てしてるお母さんほんと皆さん尊敬しますー。。

• 3月8日
😆スマイル😆

1歳過ぎるまでは本当に辛かった😱😱
寝れない、思うようにいかない、辛い💦💦
今は動き回るようになり、お話も沢山するようになり大変なのは変わらないけど、さらに愛おしさが倍増しました💕

• R

R

お話ができるようになったら、こっちの言ってる事も伝わるようになるしそこは楽しみです!😊今はまだ意思疎通ができないので。。大変な分、愛おしさが倍増なのは嬉しいですね💓

• 3月8日
ありりん

まだ8ヶ月ですが、月齢に応じてそれぞれの大変さがありました。

でも、私は強いて言うなら新生児時期の夜中泣いて寝られないのが1番辛かったです。1ヶ月からは、寝かしつけもほほなく隣に添い寝で寝るので😂

• R

R

月齢に応じて大変さや、悩みが増えたりしますもんね😂

新生児期ですか!私も寝れなくて辛かったですが、産後のテンションで乗り切った感じです。笑 今またあれをやれと言われたら、無理です😅

• 3月8日
あやこ

2歳から3歳ですかね

• R

R

イヤイヤ期の頃ですかね?母からも2歳頃が1番ややこしいんやからと言われ、ビビってます😱まだまだこれからですね💦

• 3月8日
shoooo

常に戦場です😆(笑)
逆に新生児の時くらいが楽かなぁと思います😅

• R

R

やっぱり暫く落ち着くことはないですよね😅笑 ほんとママって大変なんだなと実感してます!!新生児期は初めての事だらけであっという間に過ぎたイメージです!

• 3月8日
  • shoooo

shoooo

男の子ならこれから活発になりますね😊💓
    イライラもたくさんしますけど小さい彼氏感が出て益々可愛いですよ💞

• 3月8日
  • R

R

もっと大きくなったら毎日公園とか連れてって外で走り回るのかなと、、男の子は体力があるから疲れそう😱💦小さい彼氏💓大変そうだけど楽しみでもあるかも😊💓

• 3月8日

そのときそのとき大変ですよね💦
上の子は4歳である程度自分でできるので楽ですしお喋りも楽しいですが、言うこと聞かないこと多いですし文句言うことや暴れ回ることがあってそれはそれで大変です😰
下の子はまだ寝ることが多いですが、ちょうど忙しいタイミングで泣いたり、私が見えなかったら泣いたりでそれもそれで大変です😱
でも大変が増えるほど楽しいが増えます✨

• R

R

大きくなったら自分の意思があったり、動けるのでなかなか思うようにいかなくなりますよね😂それも成長ですよね✨2人の子育て想像できないです。笑 1人でも大変なのにー!でも楽しいが増えるのは良いですね💓ポジティブに考えていきます👌

• 3月8日
pipipipipi

今のところ大変と感じたことはないです💦
よく寝る子なので、休憩出来るからかもしれません😊

• R

R

えーすごいですね!私も比較的寝てくれるしゆっくりできる事もあるんですけど、たまに波がやってきます😂

• 3月8日
  • pipipipipi

pipipipipi

比較的に楽観的だからかもしれないです💦
    寝ない時もありましたし、ごはん食べてくれない時ももちろんありましたが、自分も食欲ない日はあるし、眠くない時もあるので「そんな日もあるよねー」って思って接してます😊
    子供相手にイライラするのもアホらしくなってしまって😅

• 3月8日
  • R

R

そういうママめっちゃ理想です。笑 私も楽観的にイライラしないようにーって普段は思って楽に接してるのですが、ダメな時もあって。でもなるべく余裕を持って接してあげたいと思います😊

• 3月8日
  • pipipipipi

pipipipipi

ただの面倒くさがり屋です🤣
    イライラはしちゃいますよねー💦
    さすがに離乳食を床にぶちまけられた時はキレそうになりました🤣

• 3月8日
  • R

R

離乳食床にぶちまける...絶対ありますよねー😂 赤ちゃんにイライラ伝わるから、イライラしたらだめだって言いますけど無理ですよねー笑

• 3月8日

その時、その時、大変なことと楽になったことがあるので、まだもっと大変な時期あるかもしれませんが、、
現在4歳3ヶ月で、2歳から3歳になるまでが1番大変でした。
いまはだいぶ楽になりましたが。
下の子がいた1歳4ヶ月で、これからまたあの大変な時期が来るのかと思うとゾッとします。

• R

R

2〜3歳が大変とよく周りからも聞きます😂やっぱりそうなんですね💦心構えしておきます😅

• 3月8日

退会ユーザー

魔の2歳児、悪魔の3歳児です💦
    でも大変でもあり、1番かわいい時期でもあるんですよねー。
    あんなに大変だったのに、あの頃の娘にまた会いたいと思います。
    だから頑張れるのかな、と思います。

でもこれからその時期を迎える下の子には恐怖しかないです。
    矛盾してますね😂
    写真とか動画見てると、2〜3歳はほんとにかわいいですよ!

• 3月8日
  • R

R

可愛い盛りでもあるんですね😍それなら頑張れるかも💓笑 大変大変っていう話ばかり聞くので恐怖でしかありませんでした。笑 大変と可愛いはやっぱりセットですよね!頑張りましょう!ありがとうございます😊

• 3月8日
ルシファー

一つの悩みが解決されると、また次の悩みがやってきての繰り返しでいつも大変です。
慣れない離乳食の始めが一番辛かったかな。
食べなかったり、汚されたり。
でも、そんな事にも慣れっこになってしまいました。

• R

R

そうですよね😂数ヶ月前悩んでた事とか、今考えるとそんなたいした事じゃなかったなーと思います。子育ても慣れですよね😊離乳食もうすぐなので、なんかイライラしてしまいそうだけど、のんびり進めていこうと思います(^^)

• 3月8日
みい

成長と共に大変と感じる部分が変わっていくので、4歳になった今でも大変ですね😅
今は口が達者で、口答えはするし、お手伝いをしたがるのはいいんですが、遊びに発展するので何倍も時間かかります💦

おかげで、下の子の育児が楽に感じられます😁

• R

R

やっぱり大変さ、悩みはずっと尽きないですよね😂子育ては楽しい反面、先が長いなーと思ってしまう事も。。下の子は楽に感じるんですね!1人目に必死でまだ2人目とか考えられないですー😂笑

• 3月8日