※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お金・保険

生活費が減らされて困っています。働けず、子供にも服が買えません。どうしたらいいでしょうか。

シングルマザーで保護を受けて生活しています。。
親が通帳とかキャッシュカードを持っててお姉ちゃんが生活費を渡しに来るみたいな感じなんですが先月から生活費が2万~1万にされました、、
先々月までは5万でした。。
さすがに生活きつくて通帳とか返してって言っても無駄遣いするべって怒られます。
働くって言っても託児所もあいてるとこなくて保育園も待機児童が多くて働くにも働けません。

2万~1万でどう生活すればいいんでしょうか。。
子供に服も買ってあげられません、、、
しんどいです笑
後半ほぼ愚痴ですが読んでいただきありがとうございました。。

コメント

保護はいくら頂いてるんですか?
2万って充分な栄養も取れないですね…

無駄遣いってことは身内が1番わかってると思うので生活費の内訳を事細かく書いてみせるしかないかなと思います

• みー

みー

18万くらいです!
    そーなんですよね。
    私食べるものは買ってないのでなんとかなってるとは思うんですけど!

無駄遣いって言っても私的に子供のものしか買ってないんですけどね(´._.`)
    それを無駄遣いって言われたらもう終わりです笑

• 3月8日

退会ユーザー

18は流石にきついですね
    でもきっとそれは身内からみて無駄使いだと感じるってことはそうなんだと思いますね(・・;)

• 3月8日
  • みー

みー

そーなんでしょうね、、、

• 3月8日

1〜2万じゃ生活できないですよね💦
大変ですが家計簿をつけ始めて、毎月このくらい使いますって主張した方がいいですよ💦
スマホアプリに家計簿アプリあるので、それならあまり手間にもならないのでおススメです。
私はレシーピっていうアプリで家計簿つけてます。

• みー

みー

大変です(´._.`)
    そーですね!そうします!!
    ありがとうございます!

• 3月8日
もみじおろし

生活保護受けてたら働いちゃだめなんじゃないですか。保護のお金ってまぁまぁもらえるだろうし。生活保護って働いてなくても保育料無料じゃないですか??

• みー

みー

はたらいちゃだめってことはないですよ!!
    働いてお給料分がひかれるだけなので!!
    あと私的に生活保護きりたいから働きたいんですよね!
    保育園も今探してるんですけどなかなかなくて、、

• 3月8日
  • もみじおろし

もみじおろし

18万!?(。>д<)そんなの聞くと
    なんだか働くのばからしくなりますね。18万稼ごうと思ったらフルタイムで週5みっちり働かないと稼げないです。保育園は生活保護は優先的に入れますよ。シングルならなおさらです。

• 3月8日
  • みー

みー

冬は多く出るんですよね!
    でもなかなか厳しいんですよね。月一で訪問来るのもやだし。、

優先されないんですよ!点数が足りなくて聞いてもこの点数じゃ入れないって言われたんですよ、、、

• 3月8日
べるの

保護と母子手当をもらっているとすると、結構いただけますよね。
1~2万では流石に生活出来ないですよね…
ケースワーカーに相談し、福祉事務所に直接行き、手渡しで保護費を支給してもらってはどうでしょうか?

私も託児所や保育園に入れず、子供を職場に連れてきてもいいという所で働いていました。
運が良ければ、そういう職場もあるかもしれません。
ケースワーカーに仕事のことも相談して、就労支援などを受けるのもいいと思います。

• みー

みー

扶養手当とかもらってるんですけどそれも全部親に行くんですよね。
    そうします!

そんな所あるんですか!!
    色々みてみます!

• 3月8日
  • べるの

べるの

他の方の返信を見て、保護費18万の他に親御さんやお姉さんから1~2万もらっているということですか?

• 3月8日
オタママ

18万もらってて、食べ物買っていないというのはどういうことでしょう?
うちなんて共働きですが子どもの服、新しいの買ってあげられてないですよ。
毎月子どものものに5万もかけますか?1万でも十分だと思います

はーさん

読解力がなくて申し訳ないんですが、
親が通帳を持っててお姉さんが生活費を渡しにくるってどういう生活状況なのでしょうか?

その月五万受け取った分はなんの支払いですか?

ブイ

親とお姉ちゃんがネコババしてるんじゃないですか?

別世帯で住んでて子供と二人暮しですよね?
保護で18万貰ってて家賃と光熱費とかは保護から出て親がそこから支払ってたとしても残り数万円あるのに1万しか親がくれないってことですか?

杏

保護費は丸々親が管理していて、その中から1万円だけ渡されて生活しているんですか?
その状況がよく分からないのですが、光熱費や子供に掛かる費用や食費はどうされているんですか?

そもそも保護費を親が管理してる時点でおかしいし、お金は完全に横取りされてますよね。保護費は税金で賄われているので親御さんの使えるお金ではありません。みーさんが使うお金になるので、親にハッキリ言えるのでは?と思いますが。言えないんですか?

ゆきんこ☆★

生活保護受けていて
実家とは別に住んでいて
生活保護費18万貰ってる
ということで間違いないですか?

新しく自分名義の通帳を作って
福祉事務所で振込口座変更してもらったほうがいいですよ!
悪いですが、親御さんが頭おかしいと思います。