※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
家族・旦那

昨日の出来事です。旦那から得意先と飲みに行くと連絡が入り帰ってきた…

昨日の出来事です。
旦那から得意先と飲みに行くと連絡が入り
帰ってきたのが夜中2時前。
結婚する前から帰る際は1本連絡をお互い入れることを約束事としてきました。けど結局約束なんて所詮口約束。昨日も何の連絡も無し。私の性格上、旦那が帰って来ないと寝付けません。ずっと待ってた間、今までに無かった腹痛があり旦那にLINEしました。けど既読が付くだけで返事はなし。何時間か経った後に大丈夫?のLINE一言。挙句帰ってきて「帰る前の連絡またくれなかったね」って話したらそこから逆ギレ。「もっと俺の仕事を理解しろ」「たまには羽伸ばして飲みに行きたい」など言われました。ココ最近、悪阻が酷く20日までは休職をする形になりました。1日かけて体調の良い時を見計らって洗濯や掃除はしています。ただご飯を作る際の匂いで気分が悪くなるのでそこは旦那にお願いしていました。と言っても私もそんなに食べられないので自分の分を買って帰ってきてもらったり食べれそうな時に何か作って貰うくらい。仕事帰ってきてまでやらすのは申し訳と思ってたのですが「お前は寝てばっかりでいいよな」「明日も仕事行かんでいいもんな」「俺の負担を考えろ」など言われ…泣く事しか出来ませんでした。
赤ちゃんは2人の子です。お互い協力や理解がないと今後は難しいです。私の言ってる事ややってる事ってそんなに旦那に理解のない事ですか?

長文失礼しました。

コメント

わかな

理解がないのはどちらなんでしょう。
かわれないじゃないですか、お腹で子供を守って育てるのは。
家事は代われるじゃないですか…。
って思いますよね💦
うちは誰が何をやるなんてことはなくて
家事も育児も二人が平等の負担になるくらいの割合です。
でも旦那は外で働いてきているから
ありがとうって言うし、できる限りはこっちが!と思います。
だけどそれはそういうことを言われないから
自然と芽生える感謝なんですよね。

市の両親学級とか出かけてみると
他のパパとの交流があったり
妊婦体験ができたりしていいですよ😊

  • しおり

    しおり

    お返事ありがとうございます 😊
    私の所も同棲時代からあえて役割分担は決めずにやってきました。
    子供が出来た事でこれからはもっとお互いに助け合って行かなければいけないのに…あんな事を言われた事で一気に自信が無くなりました。正直、子供が出来る前に旦那が家の事を何してくれたかって思うと…ほぼゼロです。いざ今の環境に立たされた時に自分の思うように行かないからと罵声を浴びせられる筋合いはありません。
    両親学級は頃合いを見て参加してみようと考えてました。また私の悪阻が落ち着いてきたら色々調べてみようと思います!

    • 3月8日
はるくんまま

つわり本当に辛いですよね…あまり理解してもらえないようですし辛い時は実家が近ければお世話になるのもありかなと思います。身体大事になさってください🙏🏻

  • しおり

    しおり

    お返事ありがとうございます 😊
    一度私も冷静になって
    実家に帰る事も頭に入れて
    考えてみたいと思います!

    • 3月8日
deleted user

理解がないのは旦那の方ですよ!!!
わたしもつわりがとってもひどくて1ヶ月休職したけど、飲み会帰りのタバコの匂いがどうしてもダメだって言ったらつわり期間は実家に帰っていいよって言ってくれました。
家事が得意じゃない旦那が家を空けていいというのはとても珍しいことなので驚きました。
近くに帰れる実家がないのであればその大変さは計り知れないものです。
つわりにも気を遣えない旦那さんだと産まれてからもっともっと大変ですよ!!
今のうちからどれだけ大変かちゃんと話しておくべきです!

  • しおり

    しおり

    お返事ありがとうございます 😊
    飲み会帰りのタバコの匂い嫌ですよね。みーくんママの旦那さんは凄く理解があって優しい方ですね。私も実家は近いのでもう一度実家に帰る事も含めて考えたいと思います。子供が産まれたら今の何倍も大変なのに…お先真っ暗です。昨日の出来事で不安しか残りませんでした。

    • 3月8日
らんらん

そんなことないです!
つわりが辛い中、家事もしていてすごいと思います!

今回の件は、ただ旦那様が一言LINEすればいい話だと思います!何もないんじゃ流石に心配になりますよ。

しおりさんは今お腹で人間育ててるんですもん、無理しないでいいんですよ☺️

  • しおり

    しおり

    お返事ありがとうございます 😊
    家に居てるんだから少しでも動ける時にはと思って自分なりに頑張ってたつもりだったんですけどね…笑 昨日言われた事で全て流されちゃいました。
    何を言われても私はお腹の赤ちゃん第1に考えて動いて行こうと思います ♡

    • 3月8日
ゆん

旦那さん女性の8~9割を敵に回しますね😏
子供が産まれたらもっと大変なのに…
しおりさんも旦那さんにガツンと言ってやればいいのに。悪いことしてないんだから。しおりさんが旦那さんに頼ることに罪悪感を感じているのを旦那さんもきっとわかっていて逆手にとってるんですよ!

  • しおり

    しおり

    お返事ありがとうございます 😊
    私も同じ事思いました。
    「世界中の女性に謝れ」って思いました笑
    何回も何回も学習しないガキなんで言うのも嫌になっちゃいました。あたしも強くならないとダメですね!

    • 3月8日
りりりのり

これはアカン…
旦那さん、早急にその考え方直さねばダメですね。事によっては、取り返しのつかない事になりかねません。

悲しいですが、しおりさんに逆ギレするくらいなので、しおりさんから何を言っても響かないかもしれません。

こらは第三者から話してもらうといいかもしれません。しおりさんのお母さん、共通の友人知人、しおりさんの親友。

そういった方から話してもらうと、幾分冷静さを持って聞いてくれるかと思いますし、そうやって第三者の目があると意識させると行動も違ってくるかと。

しおりさんに全く落ち度はありませんよ。当たり前ですが。
2人の子供なのに、つわりや陣痛、こんな辛い思いを何故女性だけが背負わなきゃならんのだって思ってしまいますが…。男性はハッキリいって出せば良いだけですもんね。楽なもんだ。

この苦しみが分からないぶん、世の旦那様は奥様をフォローすべきだと思います。仕事?自分の子供の命を前にそれを言うのか?やりようはごまんとあるぞ。旦那様は考え得る最善を尽くしてもない癖に、自分の都合押し付けてますね。それは夫として親として最もやってはならないと思います。

しおりさんの気持ちを、どうにかこうにかして、響かせてやりましょう。

  • しおり

    しおり

    お返事ありがとうございます 😊
    旦那は誰に何を言われても自分が納得しない限りは聞く耳を持たないんです。それが自分の親であってもそう。見ていてつくづく親不孝な奴だなって思うくらい。
    めっちゃ同じ事思いました!男は出せば良いだけって言葉。正直、今の旦那の行動と言動は無責任だと感じています。このまま子供が産まれてきてこんな父親を見せるのは出来ません。命と比べられる物なんてこの世には無いんですもん。
    りりりのりさんのお返事凄く共感できて少し元気になりました!ありがとうございます。

    • 3月8日