※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★せんと★
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が風邪症状で悩んでいます。様子を見るべきか、病院に行くべきか迷っています。

今日で6ヶ月の息子なんですが、
朝から鼻水と小さな咳をしています。
夜になり、鼻水が垂れてくるようになり熱は37、3度です。

風邪かと思いますが。
グズりがひどく眠るぐずるを繰り返してます。

様子をみるしかないでしょうか?
病院にいく目安がわからないのですがアドバイスお願いいたします。

コメント

Mママ☆

子供は中耳炎になりやすいので気になる症状がでたら熱がなくても行きます(>_<)

開いてすぐだと混んでるので時間はずしていってます(^.^)

ゆけはさママ

鼻水、咳しだした時点で早めに連れて行くべきだと私は思います!

子供さんはお鼻が出だすとミルクも母乳も飲みづらいし、息もしにくいです。

小児科も耳鼻科もはお熱が出てから連れて行くのではなく、はやめに連れて行けば、抗生物質など飲まずに鼻や咳対応のお薬で治るし、ひどくなってからより早くよくなりますよ。

寝かせるときは、だっこの姿勢を心がけてください。頭が上がることでお鼻が下に流れるので息がしやすいと小児科で習いました。お鼻を一番吸いやすいのはお風呂の後です。それ以外の時間は、お鼻を息できるのを確認の上、温かいタオルやガーゼなんかで蒸してから吸うと吸いやすいですよ。後はしっかり加湿してあげるです。

• ゆけはさママ

ゆけはさママ

グッドアンサーありがとうございます。

付け足しでだっこの姿勢は、だっこして寝て下さいとゆうことではありません。小児科の先生は余力あれば、パパかママがだっこして寝るのが一番と聞きましたが、自分が倒れては困るので、クッション、ハイローチェア、バウンサなどで姿勢を我が家は作りました。

早くよくなりますように。

• 9月30日