※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mararugoro
子育て・グッズ

2歳の息子は歯ごたえのある食べ物が好きで、柔らかいものや野菜をあまり食べません。他の子も同じような悩みを持つことがあるのか気になっています。

2歳の息子ですが、もともと離乳食をあまり食べず、ごはんを普通の硬さにしたら食べるようになり、今でも柔らかいものはあまり好きではないです。
煮物とかもあまり好まず。
1歳半を気に、ほとんど食べなくなりました(泣)
歯ごたえあるものが好きで、豚コマやトンカツ、きゅうりスティックみたいなものが好きです。

保育士をしていて、こういうものはこのくらいの時期嫌がる子が多くて大変だったのでびっくりなのですが、こんな子他にもいるのでしょうか…
野菜はどうしても調理の段階で柔らかくなるのでなかなか食べず。ほうれん草みたいな葉物なんて大嫌いです💧なので野菜はトマトときゅうりくらいしか食べず、あとは気まぐれにたまーに食べてくれるくらいで困っています。
逆の心配はよく聞くので、それよりはいいのかなとか思いつつ、なかなか周りにいないのでどうなのかなと思いまして(-_-;)

コメント

Mama⭐️

我が家の👧🏻も食感の良いものを好んで野菜炒めなんて一口も食べてくれません!唯一美味しい牛肉は食べます😑(なんで?笑)
食感の良いもの、パリッとしたものが好きなので、揚げ物は基本的に大好きです😥
ささみをスティックにしてフライにしたり、少しでもカロリーの取りすぎにならぬようにと気にしてますが、フルーツも大好きで食べるし、米も好きだし、まぁ食べるだけまだマシか。と思ってます😂

ちなみに、離乳食のドロドロしたもの早々から嫌がるの👧🏻もでした🤣

• mararugoro

mararugoro

ありがとうございます!わかりますー揚げ物とか大好きで^^;チキンナゲットみたいなやつとかも好きです。
    牛肉好きとか美味しさわかるんですかね(^^)
    ちなみにうどんとかは丸亀製麺みたいな太くてコシがあるやつしか食べません(笑)

食べてればこの時期はいいんですかね^^;

• 3月8日
  • Mama⭐️

Mama⭐️

柔らかくてもチャーハン(野菜たっぷり)とかハンバーグは食べてくれるので、多分ふつうに好みの問題だと思います(笑)

一時期あまりにも不安になって栄養補助食品とか買おうか迷ってましたが、食べムラのせいで健康に影響があるわけでも、発達に問題があるわけでもなく、只々好き嫌いしてるだけなので気にしないことにしました(笑)
    日々娘が食べてくれそう!と思うもの探しです(笑)
    食べてくれるものリストにアメリカンドッグ最近新たに追加されました🤣簡単に作れるしおやつにもおかずにもなるので助かってます(笑)

• 3月8日
みどり

うちの1歳10ヶ月の娘は、ほんと好き嫌いが多くて野菜なんてトマトくらいしか食べなくて(>_<) 自分が嫌いなものは首ふってイヤイヤで困ってます。。

mararugoro

ありがとうございます!
    同じ感じですー。
    うちはトマト、甘みがないやつは出します(泣)
    困っちゃいますよね💦

• 3月8日
Rie*

うちの子はふわふわしたものを食べてくれないです😭
うすあげ、厚揚げ、きのこ類も避けます!😓💦
それでも野菜は食べるし、まあいいか~って呑気に考えてます😹💓

mararugoro

ありがとうございます!ふわふわしたもの…確かにー!うちも食べないです^^;

でも豆腐だけは何故か好きです💦高野豆腐嫌いだけど(笑)
    野菜食べてくれて羨ましいです✨

• 3月8日