※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
ココロ・悩み

奥歯の治療でインプラントとブリッジ、どちらがいいか悩んでいます。インプラントは経済的に難しいが、リスクもある。ブリッジは安いが、長期的な見通しが不透明。

みなさんならインプラントと、ブリッジどちらにしますか?

妊娠中に奥から二番目の歯の根が感染して抜歯。
インプラント予定してたが、授乳中かつさまざまな出費のため、経済的に40~50万は難しい。
もし、インプランの場合のリスクとしては骨が弱いのと、歯周病がリスクとしてはある。

ブリッジの詳細を聞くと、二万でお得。
しかし一番奥の歯が神経抜いて、何年も前に根の治療もしているため、いつまでブリッジもつかわからない。最悪抜歯になった場合は、一番奥と奥から二番目はインプラントいれるしかない。

と、言われてます。

コメント

ななん

私も同じような状況があったので、思わずコメントしちゃいました。
以前、奥歯の詰め物の調子が悪く見てもらうと、銀歯の下で虫歯が進行していて、2本抜歯になりました。
ブリッジかインプラントを進められましたが、ブリッジは両サイドの健康な歯を削らないといけないので、ブリッジは却下。
しかしながら、今我が家にもインプラントをする余裕がないので、部分入れ歯(義歯)をして、後々インプラントにしようかと思っています。なかなかお金たまりませんけどね(^^;
30代で入れ歯は嫌でしたが、でもブリッジをして、健康な歯を失うよりかはましかな?と今は思っています!

• りい

りい

ありがとうございます🕴️
    今回は、奥から二番目の歯だけ抜いたので一本抜いただけなので部分入れ歯はないと言われました。💦

• 3月8日
  • ななん

ななん

一本ならインプラントですかね💦
    高いですが、その分後のメンテナンスなどもしっかりとしてくれるでしょうし(^-^)
    歯は一生ものですし、ブリッジでやはり両サイドの健康な歯をダメにするのは・・・
    今は歯科ローンなどもありますし!
    確かにインプラントは高いですが(泣)
    あとはりいさん次第ですね(>_<)💦

• 3月8日
  • りい

りい

そうなんですよね💦
    一本だけでも、入れ歯にできたら入れ歯にして、お金ためてインプラントにしようか思ってたんですが💦

• 3月8日
  • ななん

ななん

今は安いインプラントをしてくれるところもあるらしいですが、後々のメンテナンスなどあまりよくないみたいなので、ちゃんとしたところが良いみたいです(>_<)💦
    私も詳しくはないので申し訳ないですが💦
    いい解決法が見つかりますように!

• 3月8日
  • りい

りい

私が通ってるところも安いのもあるがオススメできないと言われてます💦
    メンテナンス込みの値段を言われました。💦

• 3月8日
ゆん

私ならインプラントにします!
奥歯は80才くらいまでは残した方がいいと言われてます。ブリッジにすると削りますし、土台になる歯が虫歯であれば、治療してもまた虫歯になることもあります💦その場合ブリッジを一旦外して治療しますのでもう一度つくりなおすことになりますし、歯に負担がかかると思います。骨が弱いということなのでインプラントしてもメンテナンスが必要かもしれませんが私ならインプラントしてセラミックは奥歯に向いてないので銀歯にして、奥歯をできるだけ持たせると思います。

• りい

りい

そうなんですね💦
    お金に余裕あれば怖いけどインプラントにしようか思ってたんですが💦

• 3月8日
  • ゆん

ゆん

余裕あればインプラントがいいとは思いますが、高額だし、埋め込むのも怖いですよね💦

• 3月8日
  • りい

りい

そうなんですよね💦

私の給料でも家のローンや車のローン払って、保育園料金も払ってます。これにデンタルローン入ると破産になるのでもうブリッジにするしかないかなと…。
    旦那の給料では足りなくて💦

• 3月8日
  • ゆん

ゆん

歯のためにはインプラントがいいかもしれませんが、インプラントもインプラントしたら終わりじゃないですもんね💦
    ブリッジにして土台の歯が持つまで使って、それから二本分インプラントにするか、見た目気にしないなら部分入れ歯にするかですよね💦
    金額が大きいので先生によく説明してもらって納得のいく治療ができるといいですね^ - ^

• 3月8日
  • りい

りい

そうですね💦
    部分入れ歯は、一本だけ抜いた場合は、できないと言われたんですが、そうなんですか⁉️

• 3月8日
ゆん

一本だけならブリッジになると思います。二本以上でブリッジできないときに入れ歯勧められると思います💦入れ歯も健康な歯を削ってバネをかけるというのと、そのバネが目立つのと合わないとすごく痛いというデメリットもあります。

• りい

りい

そうなんですね…。

• 3月8日
  • ゆん

ゆん

すみません、返信するところ間違えました💦

• 3月8日
  • りい

りい

いえいえ😃
    詳しくありがとうございます🕴️

• 3月8日
  • ゆん

ゆん

いえいえ、どれもメリットデメリットあると思いますので先生に聞いて一番納得できる治療できたらいいですね💖

• 3月8日
  • りい

りい

結局、ブリッジに決めて相談した二日後に土台となる根幹治療済みの歯が痛みだし炎症起こしてました…。
    しばらくその歯の安静を余儀なくされました。
    しかも、土台となる歯がいつまでもつか分からないし、もし折れたら抜歯になるのでインプラントか、入れ歯になります。(一番奥と手前の歯なくなるので)
    このタイミングで痛み出すとはこれは、インプラントしろと警告なのか?とも考えるようになりおかしくなってきてます💦

• 3月10日