※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりな
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子が夜中何度も起きて困っています。ミルクをあげてもすぐにグズります。対策はありますか?

生後3ヶ月の男の子です。
夜中何回も起きるようになりました。
うぅー、んー、と言いながら顔を手で擦りグズってたびたび起きます。
時間的にミルクならミルクをあげたらまた寝ていきますがまだミルクの時間じゃないとおしゃぶりを加えさせてトントンしたらちょっとは落ち着くんですが、またすぐにグズります。
3ヶ月になる前までは5時間ほど寝てくれたんですが、今ではひどいと1時間に1回起こされます。
何か対策ありませんか?
寝不足で寝不足で。

コメント

ぽん

昼間に遊んであげたりしてますか?(°_°)私は外に連れて行ったりドライブしたり夜は子供と遊んでます!寝かせよう寝かせようって考えすぎるとそれが伝わって赤ちゃん寝なくなってしまうことがあるみたいです(´・ω・`)

ディジー

うちも3ヶ月でそれまでは21時までには就寝、2時頃起きてミルク、6時頃ミルクって感じだったんですが、先週くらいからなぜか二時間持たずに起きます
特に生活サイクル変えたわけでもミルクの量変えたわけでもないんですが
強いて言えばちょっと人見知り的なとこがでてきたかな?程度です
今まで寝ててくれたぶん寝不足で辛いですよね😢
うちもおしゃぶりかほぼでないおっぱいくわえさせ抱っこでゆらゆらで寝てもらってます
これが一時的なものだといいんですが、、、
あとは日中体動かしてもらえるようにしたいけどなにしたらいいのってかんじです💦
回答になってなくてすいません😢⤵⤵

りか

はじめまして!
1歳になる息子がいますが、ある程度体力がついてくると
日中の過ごし方で睡眠が左右されていました😅

明らかにがっつりお昼寝したりしたけど、日中散歩やお出かけ、しっかり遊んだ日の方が
夜もグズグズは少なかったかと思います( ˙꒳​˙ )

ただ、心の発達も関係するらしく
うちは3、7、9ヶ月の頃は急に夜泣きが!っていう日が続きましたよ(;Д;)(;Д;)

寝れないとしんどいですよね!
私は寝れなくてグズグズしてるなら
無理に寝なくていいよ~~~って遊ばせてから
再度寝かしつけたりしていました\( ˆoˆ )/

寝続けるにも体力がいるので、リズムが出来上がるまでは大変だと思いますが
昼間でも寝れる時に寝て、身体無理しないようにしてくださいね!

‪みしゃ

うちもあります‪‪💦‬
夢?見てるのか目を開けずにずっとブフッとかンー(><)とか、今にも起きそうなグズグズ感をだします。
お母さんって、少しでも∑(๑º口º๑)フガッってされると目覚めません?
なので寝不足です😭
手を握ったり、名前呼んで優しくこえをかけたりするとのそまま寝たりしますが、下手すると泣きに繋がったり、目覚ましたりするので、結局おっぱいあげたりすると私も更に寝不足😱
何となくなんですが、寝る前に眠くてグズッたり、人が来たり、お出かけして人見知りした日に限って夜中そうなる事が多い気がします‪‪💦‬

An。

同じです💦昨日から突然2時間おきに起きます😱めちゃくちゃ眠たい、、、。なんなんでしょう。。。一時的なものであってほしい😱
回答なってなくてすみません、、、。同じ境遇で共感しちゃいました😭

あやmama

寝れないのつらいんですよね😭
うちも1ヶ月になる頃には朝まで通して寝てくれてたんですが、(23時ころに1回起きてましたが、わたしもまだ起きてる時間だったのでそこから一緒に寝てました。)3ヶ月か4ヶ月のころから夜中に3、4回ぐずるようになりました。
眠いのが耐えられずにその頃から添い乳し始めちゃったので、それを対策とは言えないと思いますが1つの手ですかね😂(完ミだったり、添い乳反対派じゃなければですが、、)
それでもひどい日はほぼ寝てくれず、夜通しぐずぐず言ってる日もありました😵

あとは旦那さんに頼ってみるのはどうでしょう。
母乳を飲ませる以外なら旦那さんでも出来ますし、たまにミルクも含め夜中のお世話を代わってもらってゆっくり寝させてもらったほうがいいですよ😌

うちは泣き続けても爆睡続けてましたが😤

仕事があるとしても私たちだって24時間体制で育児してるんだし、夜寝れなくても昼間寝れる訳でもないですしね😌

yamaniku

うちもです!
うちは、日中のオッパイの飲みが悪くなってお腹が空いたことと、顔が痒かったのが主な原因でした。
ちょうどRSウィルスにかかったのと同じタイミングだったんで、体調不良のせいで日中にオッパイの飲みが悪くなってたのでお腹が空いたようでした。
日中飲めるようになったら少しは起きる間隔が長くなりました。
また、顔を掻く仕草もしてたので風邪ついでに小児科で相談したら顔に出来てる湿疹が痒そうとのことで塗薬を処方されました。
ただ、2つを改善しても未だ顔を掻く仕草が無くなってはないですし、すごくバタバタします😰添い寝に変えて、すぐに手を握れる状態にしたら少しずつ眠る時間が伸びました。
まだまだ試行錯誤な状態でヒヤヒヤしながら毎晩過ごしてます💦💦

えりな

まとめてのお返事お許しください。
みなさん、コメントありがとうございます!
日中、前と変わらないです。
外にお散歩行ったり友だちの子どもと触れ合わしたり、天気が悪い日は1日家にいますが毎日遊んでます。
何も変わらないのにいきなり起きるようになったので私自身どうしたらいいかわからずです。
添い乳したいのですが、母乳が出なく完ミのためおしゃぶりに頼っています。
昼間は眠くなるとグズりだすんですが、セルフで寝てくれたりとほぼ手がかかりません。
夕方ぐらいから黄昏泣きがはじまったりします。
この頃はこういうものなのかな?と思ったりもしてるんですが、夜寝れないのは中々辛く、旦那は出張に行ったりとかでほぼワンオペなので私がどうにかするしかありません。
昼間一緒にお昼寝したりするんでまだ身体的にマシですがここ最近毎日夜中何回も起きるので投稿させていただきました。
同じ方が何人かいて安心しました。

ヨンゴポンゴ

私もこの数週間同じ悩みです😰ひどい時は1時間おきなんて日も!とくに明け方が近づくと間隔が狭まってくるんですよ。何なんだろう😭

• えりな

えりな

明け方が近づくと間隔が狭るんですか?💦なんでなんでしょうね😭😭
    お昼寝結構しますか?

• 3月8日
  • ヨンゴポンゴ

ヨンゴポンゴ

お昼寝すごくよくします😓5時間ぐらいしてるんじゃないかなぁ、、、それが原因なんでしょうか😰

• 3月9日
  • えりな

えりな

うちも合計そのぐらいしてます😓
    それが原因だとしてもお昼寝してるのをわざわざ起こすの可哀想ですよね💦

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

私も今全く同じ状況です(><)
昨日はお出かけしたのに夜はなかなか寝てくれず、寝てもまたすぐに起きてを繰り返し、寝かしつけから2時間後にやっと寝てくれました。
朝方になると起きる時間の間隔がせまくなり、抱っこして寝かせようとしても大泣きの大暴れなので、本当寝不足でイライラしちゃってます...

• えりな

えりな

イライラする気持ちわかります。
    けど、イライラすると子どもに伝わるって聞いたので必死にイライラしないようにしてます😭
    寝てる場所が悪いのかな?とか考えたりしたんですが、変わらず😓
    困ったものですよね。

• 3月8日
かおり

同じです!
今日で4ヶ月ですが、3ヶ月入った頃から1、2時間おきに起こされる日々…
早1ヶ月経ちました笑
日中眠くなるとぐずりりはするもののセルフねんねするし、ほとんど手がかからないのも同じです!笑
お出掛けの有無に関わらず寝ないし、何も変わらない気がするんですが寝ません…
同じよう方がいると頑張れそうです!笑