※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mika
ココロ・悩み

子供が熱を出し、病院で検査した結果、おしっこが逆流していることがわかり、6ヶ月まで薬で経過を見ることになりました。同じ経験の方いますか?

子供の病気について
生後1ヶ月頃
ある日、子供を触ると熱いと思ったので
熱をはかると
38.7度あり
急いで近くの小児科へ連れていって
検査してもらったら炎症反応があると言われて、大きい病院紹介してもらって
いくとそのまま入院することに
1週間いて退院。
その後、1週間たたん間にまた、38度の
熱が出て二回目入院
2週間いました。
さすがに二回目なので
詳しく検査した方がいいよ
と言われて、小児外科の先生がいる病院を紹介してもらって
検査してもらうと
おしっこが逆流してて
ただ、子供が小さいので
治療がなにもできないので
せめて6ヶ月になるまでは
薬飲ませて様子みることになりました。
同じような方いますか?

コメント

とっきー

尿路感染症ですか?
うちの子が2ヶ月半頃になりました。
私の場合、発熱に気付いたのが夜中で#8000にも電話して相談し、脇や太もものつけ根を冷やして、翌朝病院に行くことにしました。
母乳の飲みが少し弱いけど、機嫌もいいし、大丈夫だと思うけど一応血液検査しましょうと言われて、尿路感染症と診断されました。
即入院して、点滴。5日目に再検査して、数値は正常に戻ったので、薬を飲ませながらプラス2日入院、計1週間で退院しました。
その1週間後くらいに外来で診察がありましたが、追加の薬もなく、mikaさんのお子さんのように長期的にはならなかったです💦

• とっきー

とっきー

1ヶ月の時に別の病気で手術してたので、どうしてうちの子ばっかり…と、その時は落ち込みましたし、繰り返すんじゃないかと不安でした💦
    大変だと思いますが、必ず治るので、お子さんと一緒に頑張ってください!

• 3月8日
ぴの

うちの長男も膀胱尿管逆流症です
といっても軽度のⅡなのでケフラールを飲んで経過観察中ですが…
うちは尿路感染になって判明したのではなく持病の手術をした時に判明しました
mikaさんのお子さんは手術を勧められるくらいだから重度なんでしょうね…
通院中にたまたま話をした方が、やはり同じ病気で膀胱尿管逆流症も患っており、重度のためケフラールでは予防出来ず尿路感染を繰り返し、手術をしたと言っていました
一般的に膀胱尿管逆流は成長と共に治ることが多いため、治療は予防薬を飲むことなのですが、重度の場合や軽度でも成長しても治らない場合は手術に至ります
ケフラール等の抗生剤を飲むことでしか予防出来ませんから、再び尿路感染になったとしてもお母さんの努力で防げるものではありませんから気になさらないで下さいね
もしまた風邪の症状がないのに発熱したら必ず病院にかかるようにしてください、変に様子見して腎臓に負担がかかったら大変です!
とても心配だと思いますが、日常生活に影響はありませんし予後が悪い病気でもありません
ただ、お子さんの様子を気にかけるようにしてください、発熱したら夜間でも救急に掛かるようにしてください

長々と失礼しました、お大事にどうぞ