※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

子供が先天性疾患で入院→退院した経験ありますか?治療や保険について悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスお願いします。

子供が生まれてすぐ先天性の疾患で入院したけど治ったor経過観察で退院した経験ある方いませんか?( ; _ ; )

私の娘は心臓がわるく黄疸も出たので産院で光線療法してから心臓の専門の病院に移転し、完治はしていないのですが普通に生活する分には問題ないので退院し産院で引き継ぐことになり、○ヶ月検診などとは別に定期的に病院に通っています。治療や機械などつけたりはしていません。

子供の保険のことや、問診票にどこまで書いたらいいのかなど困ったことがたくさんあり周りにこういう経験あった人がいないので、もし同じような経験された方いたら教えて欲しいです( ; _ ; )

コメント

さとみん

子供が新生児一過性多呼吸で産後すくに子供の専門病院へ搬送されました。
経過も良かったのですが、黄疸の治療の為10日程で退院になりました。

通院は特にしなくても大丈夫でした。
今は他の子と変わらず元気に生活をしていますが、予防接種の問診票には毎回一枚一枚、分娩後異常あり、医師の診断を受けた病名に新生児一過性多呼吸と書いています。

ケースは違うのであまり参考にはならないかもしれませんが(′︿‵。)

• あや

あや

コメントありがとうございます!
    私の娘も心臓の影響で多呼吸でした( ; _ ; )母子手帳かいてあること全部問診票に書いてますか?あとそれ書いてあると予防接種のときに何か聞かれたりしました?もうすぐ予防接種始まるので断られたりしないか不安で😭😭

• 3月8日
まむ

私は妊娠後期に心臓から出ている大動脈が細いかもしれないと言われ、生まれて見ないとわからない。もしかしたらすぐ手術になるかもしれないから念の為サインをお願いしますと言われました。すぐ手術にはならず、NICUで経過観察。生後数日でだんだん閉じる血管が閉じた時に下半身に血液がちゃんと流れないかもしれないと言われていましたが閉じても問題なく数日遅れで退院し1歳になる今も普通に元気です😁😌

• あや

あや

コメントありがとうございます!そうだったんですね😭!今は元気ということでよかったです♡質問なのですが生まれてすぐ何かあった子って入れる保険が限られると聞いたんですがまむさんのお子さんは何か保険入られてますか?あと予防接種の問診票などに生まれてすぐあったこと全部書いてますか??( ; _ ; )

• 3月8日
  • まむ

まむ

予防接種などのときは何も書いてないです😌高熱とかで救急にかかって聞かれたら一応言ってます!
    保険は何も入ってないんです😭

• 3月8日
さとみん

問診票は自治体にもよりますが、うちは欄が少ないので先ほど書いた項目のみ記入しています。

予防接種は自治体の医療機関でないと受けられず、専門病院からもらった紹介状を持って行ったら、予防接種で来たんだよね?受診じゃないでしょ?見たけど別に問題ないってことだよね?みたいな感じで言われて、目の前で看護師さんにそれとなく処分していいよみたいなやり取りをされ、街医者くそって思いました。

毎回書いていますが、あまり気にはしてないようです。
元気で問題なく、娘も副反応もないので予防接種だけは我慢してます。

• さとみん

さとみん

返信を間違って投稿してしまいました(′︿‵。)
    すみません

• 3月8日
  • あや

あや

詳しくありがとうございます!( ; _ ; )

なるほど!診察じゃないからあまり気にされないのですね。風邪などひいて病院行く時は紹介状持っていった方がいいんでしょうか?一応今は異常なくほぼ普通の子と一緒なので口頭だけでもいいのかなと思ってるんですがどうされてますか?😭あと生まれてすぐ何かあった子は入れる保険が限られると聞いたんですがhirisさんのお子さんは保険入られてますか?たくさん質問本当にすみません😢

• 3月8日
  • さとみん

さとみん

体調不良などで入院した病院と違うとこに行くのには紹介状持って行ってもいいと思います!
    でも便秘で病院かかったのですが口頭で言っても、問題なかったです(笑)
    結局は普通の子と変わらないならこの対応する、特別な処置があるならこう対応するという判断基準だと思うので、特に疾病と関連性がなく今が普通なら私たちが心配するような事はないんだと思います!

うちの自治体は子供の医療保障がしっかりしているので、医療保険は入っていません(′︿‵。)
    学資も考えましたが今は、子供の分は子供の分で貯金に回しています。

• 3月8日
  • あや

あや

本当に詳しくありがとうございます(;ω;)
    一応紹介状は持って言った方がいいんですね!思ってるほど心配しなくてよさそうで安心しました(T_T)
    保険は入ってないんですね!たしかにわたしのところも医療保障がしっかりしてるので特に入らなくてもいいかもって思えてきました。周りにこういう経験の方がまったくいないので本当に助かりました!!!(;ω;)ありがとうございます!夜分遅くに失礼しました(>_<)

• 3月8日
いと

長女が軽度の先天性肺動脈弁狭窄で生まれました。軽度なので年一回の心臓の専門医の検査・診察を受けるだけで、特に治療はなく、経過観察しています。完治はしていませんが、悪化もしていません。
保険は学資保険は入っていますが、医療特約等はつけていません。特約をつけすぎると貯蓄性が低くなるし元本割れするし、自治体の医療費補助制度があるので中学卒業までは任意の医療保険は入らない予定です。
問診票には既往症を書く欄があれば書いてます。
娘は赤ちゃんの頃から風邪をひくと重症化しやすく、入退院の繰り返しで保育園は休みがちでした。熱性けいれんを起こして救急搬送されたこともあります。心配でしたが、そのぶん小さく可愛い娘のそばにいる時間が多かったので、本当に幸せでした。
11才の今は学校も殆ど休まず毎日元気に学校へ通っていますよ。