※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるち☆
妊娠・出産

双子妊娠中で里帰りをしないことに決めたが、保健師に驚かれた。家族の手助けが限られており、育児に不安を感じている。ヘルパーの雇用や育児支援の検討も考え中。考え直すべきか。

現在双子妊娠中で、里帰りをするかしないかについては何度も私と主人と実母で話し合った結果、
色々事情もあり里帰りはしないと決めていました。

今日保健師さんが自宅訪問に来たのですが、里帰りはしないと言ったら凄い驚かれて、
双子だったら絶対里帰りをするべき!
そんな人聞いたことない!
と言われました。

実母は仕事もあるし、学生の弟達がいるためこっちに手伝いに来ることはできません。

また、義両親は近くに住んでいますが、
高齢で手伝いに来てもらうとかはできません。

義姉が仕事が休みの日とかに来てくれるそうです。

主に昼間は私だけで二人みるつもりで
大変なのは承知な上で覚悟はしているのですが、やはり少し考え直した方がいいのでしょうか?(´・ω・`)

因みに、今のところヘルパーさんを雇ったり、退院後に病院?に泊まりながら暫く育児を手伝ってもらえる事業があるらしいのですがそういうのも考えていません。

コメント

*rururu*

私は初めての妊娠ということもあり、里帰りしました‼一人しか産んでないですが…01ヶ月は体も辛いですし、育児のことも日々勉強なので、頼れる母のもとへ里帰りして良かった!と思っています(^^)

02人いっぺんに新生児…双子ちゃん育ててるママを本当尊敬します‼

しょたしょた

一人目はギリギリで里帰りしました。自宅安静で誰とも話さず動けない生活が駄目になり、鬱を再発したからです。

出産したあと、言葉が通じない息子との生活が辛かったです。実家にいるときは母と会話できたからまだ良かったのですが、知人友人がいない自宅に戻ると相手は泣いてる息子だけ。
それでも離れることもできないし追い込まれましたよ。友人が「会話って大切」といった意味がわかりました。脳がおかしくなるんです、ほんとに。
一人でも行き詰まったので二人だともっと大変なんじゃないかなーと思います。

ななせさんの近くに、なんでも頼めてすぐ来てくれる友人がいるならまだいいかもしれませんね。

dalia

一卵性双子妊婦です。
主人と一緒の地方出身で都内で生活してました。
双子発覚前は、赤ちゃん1人だったら手伝いもなく大丈夫かなーと思ってましたが、
双子が発覚して、色々育児のイメージをしていると無理だと感じました。
(周りに身内がいないというのもありますが)
産後1ヶ月は水は触らない方が良いとも言いますし、都内の病院で健診の受入もしてもらえなかったので地方に里帰りしました。
色々事情はあると思いますが、双子出産された後、里帰りされないのであれば、ご主人の協力は必要だと思います。

ちさたん

私は考えなおしたほうがいいと思いました。可能であれば、少し無理を言って実家・義実家に協力してもらうことをおすすめします。

個人差もありますが、出産・産後って何が起こるかわかりません。赤ちゃんのお世話で夜中も寝れなくて疲れがとれませんし、そんな中慣れない授乳やミルク、さらには洗濯・食事作り。体力だって出産で相当やられてます。例えて言うと10㎞走った後の身体のダルさ、プラス傷の痛みでしょうか。めちゃくちゃ疲れやすいです。あとホルモンバランスが崩れて少し情緒不安定になりやすくなります。初めての育児なら尚更です。

私も里帰りしない出産でしたが、産後3週間目にして育児ノイローゼになり、やっぱり実家に1ヶ月お世話になりました。

里帰りしないにしても、ファミリーサポートの登録やヘルパー業者調べについては必ずやっておいたほうがいいです。買物に行けなくなるので、食事も宅配がいいですよ。あと、ベビーカーは出産前に必ず購入!産後のママの気分転換にも必須です。

twinママ

双子育児って思っているよりはるかに大変です。
出産まで何事もなく過ごせればいいですが、早い段階で切迫早産で入院になったりしたらずっも安静生活で産後すぐに動けるなんて無理です。
私の場合、実母に持病があり、波があるため下手したら子供達+母の面倒までみないといけない、実父は仕事で日曜しか休みない為里帰りはしませんでした。
ですが、23週で切迫早産で入院、産後まで約3ヶ月入院してました。
子供達は早産で1ヶ月NICU入院で自分は2週間早く退院しましたが、その間に体力回復するのは無理でした。義実家に3週間だけお世話になりました。
その間全く家事はしませんでしたが、大変でした。
主人は不定休で早朝から夜中まで仕事の時もあり、ほぼ24時間ひとりでみることもありましたが、本当寝れないしストレス半端ないですよ。
うちは病院で訪問看護を紹介してもらい、家に戻ってしばらくしてから週に2~3回1回2時間1歳過ぎるまで利用してました。それが救いでした。来てもらってる間、別室で仮眠したり、少し買い物に出たり、育児相談したり等してました。
ご主人は帰宅後は全面協力できるのでしょうか?
もしご自身が体調悪くて動けないってなったときどうするのでしょうか?
厳しいことを言ったかもしれませんが、私は考え直した方がいいと思います。
普通双子なら絶対里帰りなのに実母に頼れなくて辛かったし、双子をひとりでみてるのスゴイと言われるのもストレスだったし、利用できるものはした方がいいです。

なるち☆

まとめてのお礼ですみません(*_*;

そうですね…
もう一度話し合ってみようと思います(´・ω・`)
有り難うございました!(*>_<*)