※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SRmom
子育て・グッズ

筋緊張低下で検査を受けた1歳5ヶ月の子どもが、立つことができるようになった時期について相談しています。同じ経験のある方、いつ頃立てるようになりましたか?

筋緊張低下について質問です。
4ヶ月検診のときに筋緊張低下と言われて精密検査をしましたが、とくに異常はなく、良性の筋緊張低下だろうということになりました。
からだが柔らかいため、成長がとても遅いです。
一歳五ヶ月の今、まだ一人で立つことはできないのですが、2.3日前からたまに数秒立つことができるようになりました。
同じように筋緊張低下と診断されたことのある方、いつ頃立ったり歩いたりできるようになりましたか?

コメント

みなみママ

こんばんは。
療育機関に勤めていたものです。
4ヶ月検診以降の10ヶ月検診などでは指摘はなかったですか?またその他の医療機関や保健センターなどにはご相談に行かれたことはありますでしょうか?

筋緊張が低いと運動面での発達は他のお子さんと比べるとゆっくりですよね。きっと、不安も大きいかと思います。
わたしの勤めていたところでは座位や独歩などの運動面での発達がゆっくりなお子さんに理学療法などをしていましたよー。もし、次の検診まで不安であったり相談したいなどという希望があれば、市の保健センターなどに問い合わせたり病院などで詳しく聞いてみてはいかがですか?

いつぐらいに歩けるようになりますか?という質問の答えにはなっていませんが、お子さんやお母さんにとって安心でき、なおかついい方法があるといいですねー。

• SRmom

SRmom

コメントありがとうございます。
    4ヶ月検診で筋緊張低下と言われ、総合病院で精密検査をするように言われました。
    血液検査、心臓の検査、MRI、整形外科などで調べた結果、異常はなく、しばらく定期的に通院しましたが、もう必要はなさそうだということで、終わりました。
    10ヶ月検診で今後の成長を見るためにも2ヶ月後にまた来てくださいと言われ、2ヶ月後の検診で、ゆっくりではあるけど、ちゃんと成長をしているので、次は市の一歳半検診で大丈夫ですと言われました。
    予防接種のたびに先生は気にして診てくれてますが、とくに心配はなさそうと言われてます。
    なので、それ以外には定期検診以外では保健センターには行ったことないですし、理学療法なども受けたことはありません。
    これは自分の判断で受けるものなのでしょうか?
    最初の頃はいろんな病気を疑って、精神的におかしくなりそうなほど悩みました。
    けど本当にゆっくりだけど、ちょっとずつ確実に成長している我が子を、強い気持ちで見守ろうと心を入れかえました。
    一昨日からかなり立つようになり、本人も立つのが楽しいようで、けっこう安定もしてきました。
    12月に一歳半検診があるのですが、それまでには歩けそうな気がします。
    調べると、一歳半検診までに歩ければ問題ないとよくみかけますが、そうなのでしょうか?
    わかることを教えていただけたら、ありがたいです。

• 10月2日
  • みなみママ

みなみママ

なんだか私のコメントが不安を煽ってしまったようですみません。
    4ヶ月検診以降の検診やその他の受診でも心配はないということだったのですね!きっと、医学的な面で問題がなければ個人差の範囲内なのでしょうね。somomさんのお子さんとは逆に筋緊張が高い子もいれば、周りに比べ成長がすごく早い子もいますし、ゆっくりな子もいます。きっと、成長と共に色々な経験を積み重ね、身体もしっかりしてくることと思います!私の見ていた子や友人の子でも独歩がゆっくりな子はたくさんいましたし、身体的にはしっかりしていても自分で立つ意欲がなくゆっくりな子もいましたし、きっとsomomさんのお子さんも少しずつ確実に成長しているとのことなので、自分の足で立ち、見える世界を楽しんだり、たくさんのことに興味が向けばお子さんなりに一歩ずつ成長していくことと思います!お医者さんのおっしゃるように次の検診まで温かく見守っていても良いのではないかと思います(♡˙︶˙♡)

• 10月2日
  • SRmom

SRmom

正直、少し心配になってしまいましたが、詳しく教えていただきありがとうございます。
    「個人差の範囲内」という言葉を御守りのように前向きにがんばってきました。
    いろんな子がいるので、まわりと比べてしまったり。
    けど、まわりの子と比べるのではなく、昨日のこの子と比べて応援してあげようと思います。
    コメント本当にありがとうございました。
    とても安心しました。
    はじめの一歩を踏み出すのを楽しみに、待とうと思います。

• 10月2日
  • みなみママ

みなみママ

このような回答でしたのにグッドアンサーありがとうございます。
    妊娠し、お腹にいるときにはまわりと比べることなく、我が子の健康な成長と無事に産まれることだけを祈るのに、いざ、出産し育児が始まると否が応でもでも少なからず様々なく情報に翻弄され、なにより実際に目にする他の子たちに比べない方が無理ですよね。私も職種柄少しは客観的な知識や見解を持ちながら我が子となると、ほんの些細なことが不安でたまらなくなります。それなのに、配慮の足りない回答で不安を煽ってしまって申し訳ありませんでした。
    ただ、somomさんのお子さんは確実にできないことができるようになったようにきっとこれからもその子なりのペース歩き出すことと思います!時間をかけた分、その一つひとつの成長の喜びを共に実感できたらいいですね!私もsomomさんのお子さんの健やかな成長を祈っています!ネットや他人の意見、育児本の文言は経験弾や目安であり、答えでも教科書でもないんですよね!somomさんはsomomさんであり、お子さんも誰かの子でなすsomomさんのお子さんでしかないので2人のペースで2人なりの育児ができますように🌟こんな偉そうなことを言っておきながらも私も毎日悩んだり葛藤してばかりです💦お互い毎日葛藤しながらも愛おしい我が子を未熟ながらも精一杯の愛情で育てていきましょう🎶長文失礼しました

• 10月3日
  • SRmom

SRmom

とんでもないです。
    きっと心配をしてくださって、そう聞いてくださったんですよね。
    私が心配性なので、息子がもっといろんなところに通わせたりしなきゃいけないのかと、受け取ってしまっただけです。
    コメント嬉しくて涙が出ました。

まわりの子供とは比べないとは決めても、友達の子と比べてしまったり、ネットなどで調べまくって情報に翻弄されたりするんですよね。
    我が子を思うからこそで仕方ないのですが。
    お互いにがんばりましょう。
    お仕事柄、こういうことに詳しいことと、あたたかいみなみママさんのお言葉に救われました。
    本当にありがとうございました。

• 10月3日
  • みなみママ

みなみママ

とんでもありません!産まれてから今日まで些細なことを繰り返し心配し、不安に思っていました。きっとこれからも少なからず色々なことを経験し、不安に思うと思いますし、身体のことだけでなくひとりの人間をそだてる大変さや難しさに直面すると思いますが、私たちの元にやってきてくれた我が子を葛藤や奮闘しながら精一杯育てていきましょう🎶こちらこそ、少しでもお力になれたのならよかったです♡

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からコメントすみません🙇
    みなみママ様は、小児リハビリなどをされていたのでしょうか?

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

すみません!宜しければ詳しくお話聞きたいです
生後2ヶ月で筋緊張低下と言われました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どのような症状ですか???

• 4月23日