※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
妊娠・出産

実父が毒親で、義母の家族が居心地が良い。妊娠中も大切にしてくれる。毒親は暴力的で怖い。嫁いだ方が幸せだと感じる方、共感できる方いますか?話を聞きたいです。

はじめまして!

私は、実父がいわゆる毒親という人間で、はっきり言って義母の家族といるほうが居心地がいいです。

私の家と夫の家は正反対の家系で、仮面夫婦の両親しか見てこなかった私にとって義両親はとても仲良く温かく私のことも嫁として迎え入れていただきこういう家庭って実在するんや!っておもえるくらい生活感が変わりました😂妊娠してる今でもお義母さんは自分の娘のように大切に扱ってくれます、

理由は違っても、実家よりも嫁いだ方がよかった!
という方、共感できる方いませんでしょうか?
是非お話聞きたいです😭

ちなみに毒親の中でも、暴力ふるったり、自分の意見が通らなかったらすぐ怒鳴り散らして娘の意見を支配するタイプです。
私が小さい時からだったので未だに怖くて逆らえない感じです、、、、。

コメント

米太郎

同じです。
支配的な実家と、優しい義両親で義両親の家の方が居心地良かったりします(^^;

義両親に恵まれるというのは、幸せな事ですよね。

• ゆり

ゆり

返信ありがとうございます😭
    夫が1人っ子ということもあり、経済的にも三人兄弟の私の家とはゆとりも違うみたいで、良い意味で戸惑うこともありますが本当に生きててよかったなと思います😿

同じ意見の方がいてよかったです!
    ありがとうございました💓

• 3月8日
ミュち

私も義家族大好きです(^^)
幼少期の虐待、親の借金肩代わり、金の無心などではちゃめちゃだったのでいまだに実親は苦手です💦
義家族は娘のように可愛がってくれて誕生日にプレゼント送ってくれたりして、家族に誕生日を祝ってもらったことがなかったので泣きました(´;ω;`)

• ゆり

ゆり

返信ありがとうございます!

私もよく母にお金貸したり、友達に聞いても厳しいの限度を超える家のルールがあったりで、本当に苦手なのでミュちさんの辛い過去ではありますがとても共感させて頂きました😭

娘のように可愛がってくれるのも私もそうで、跡取りの嫁とかそんな固いものではなく実の親子のようです。

共感できる方ができて嬉しいです💓
    ありがとうございました☺️

• 3月8日
ぶー

私も義両親といる方が居心地がいいです😅
自分たちの意見が絶対で他の考えは間違っているって決めつけるタイプの親で、昔からかなり仲は悪かったです😩
今回の妊娠も反対された上に大好きな旦那やかわいがってくれる義両親のことを悪く言われ今はほぼ絶縁状態です
義両親は相談に乗ってくれたりいつも私のことを気遣ってくれるので実親と縁が切れてもじゅうぶん幸せに過ごせています😊✨

• ゆり

ゆり

返信ありがとうございます😭

私の両親と全く同じです!!!!!
    旦那さんのこと悪く言われるのはひどいですね😿
    私も心の中では絶縁状態を少し望んでたりします、、、、、。
    なのに里帰り出産を勧めてきたりして、めっちゃ困ってます😣
    ぶーさんは里帰り出産する予定ですか?
    もしよければまた教えて頂きたいです🙇

• 3月8日
  • ぶー

ぶー

そんな男や親といたって幸せにはなれないからお前が子どもを連れてうちに帰ってくるのが1番の幸せだと言われてうんざりしました😩笑
    初孫になるのでかわいがってはくれると思うけど、確実に私のストレスがすごいと思うので意地でも里帰りはしません🙅🏻💥

• 3月8日
  • ゆり

ゆり

え!
    それはこちら側の立場から言わせてみればひどいを通り越して呆れちゃいますね😭
    私は京都出身なのですが、里帰り出産は京都では当たり前やみたいなことを言われて、別の県に嫁いだから関係ないやろと腹をくくり両親になんと言われようと義両親の家の近くに夫と住んでるのでそこでなんとか頑張って産もうと思います!

とても参考になりました!
    ご意見ありがとうございました😭
    お互い出産まで頑張って行きましょう❣️

• 3月8日
  • ぶー

ぶー

親に頼って楽はできないかもしれないけど大好きな旦那と優しい義両親がいればやっていける気しかしてないです😊笑
    お互い親の悪いところは反面教師にしつつ、いい親になれるように頑張りましょうね🙌🏻💕

• 3月8日
。

旦那の両親のが良いとは思いませんが、私も父親が大嫌いです。
自分が正しいと思っていて人を見下す、暴力、機嫌が悪いと当たり散らす感じでした。
私は暴力をふるわれたらやれるだけやってみろ精神で無になりやらせておいたらそれが気に食わなかったらしく更にやられました笑
家を出てから言い返す様にはなりましたが、こないだ初めて父親を否定して恥ずかしい親だと言いました!
すごくスッキリしました!!笑
母親は大好きですが父親は本当に大嫌いです。
自分はそんな家庭にならないようにと日々思っています!

• ゆり

ゆり

両親が反面教師になってるところとても共感できます😭
    私も、小さい時から結婚して夫婦というのはこういうものなのかな?と理想と現実に大きなギャップを感じてました!
    今のところ私自身夫婦生活は両親のようになってはいないですが、まだ新婚やしこれから出産、子育てを控えているので。さんのように強い意志を持ち、自分は産まれてくる子どもに同じ気持ちを抱かせないようにしたいです!

ご意見ありがとうございました😿❤️

• 3月8日
きよ

状況は少し違うのですが、
私は実母といっつも喧嘩です。
父とは仲が良く実家に行くと父の部屋に行きテレビ見ながら色々話してます🙂
母は昔からパチンコ好きで時間を忘れてずっとパチンコやってました。
働きもせず、父の収入と貯金を使い果たしてまでギャンブルでした。
お金が無くなると父が集めていた旧札まで使うようになりました。
私は妹と歳が離れている為、ミルクあげからオムツ交換、中高生の頃は良く幼稚園の送迎やったり、面倒見たり、夕飯作ったりしてました。
そして今では言い訳ばかりするので、会う度にイライラしてしまい喧嘩です。母とだけ縁を切りたい位です❗️
良い意味では反面教師ですかね。
絶対にあんな親にはならないと思えます。

• ゆり

ゆり

私は逆で父親とだけ縁を切りたいですね😭
    私も年離れててまだ学生の妹と弟がいますが、はっきり言って嫁ぎ先がどうであれ、あの家を出ていけたことがとても幸せに感じます😂

めっちゃ嫌いでも両親とは切っても切れない縁、、、、、
    これからどう接していくかは夫とも考えてますが、あまり会わないようにして距離を置いていこうかなと思ってます!

共感できてとても嬉しかったです💓
    ありがとうございました!❣️

• 3月8日
パンダ

うちは逆で義両親が仮面夫婦で、一緒に暮らしているくせに、どちらかに伝えたことがもう一方に伝わってないことが多々あります。旦那はそんな中で育ったので愛情表現がとても下手くそです。義家族には関わらないようにしてます。
素敵な義両親に恵まれてよかったですね。血の繋がりはありませんが、大切にしてくれてるのがとてもよく伝わります。ホッコリしました^^

• ゆり

ゆり

返信遅くなりすみません🙇

逆は逆で辛いですね、これから先のことを考えるとしんどいことも多いと思います😭
    私の両親も意思疎通がなく、同じ内容を2人に連絡しなければどちらかにら怒られます😂同じ家に住んでるのに夫婦やねんからそれくらいしてくれって感じですよね😿

貴重なご意見ありがとうございました😭💓

• 3月8日
マッ

私も同じですよ。

ウチは母が弟びいきで、私には愚痴ばかり。

死にたい。なんで私だけ。
お前は育てにくい子だった。
お前も同じくらい苦労すれば良い。

と、会うたびに呪いの言葉をかけられます。

義母は正反対で、優しく穏やかでどんな時も受け入れ、共感してくれるので、困った事や悩み事はいつも義母に相談しています。

義母がいるからこそ、目指す母親像を間違えずにいられます。

実母には悪いですが、「私は義母の娘」と自分に言い聞かせてます 笑

• ゆり

ゆり

返信気づかなくておそくなりました!
    すみません🙇

兄弟差別はほんと悲しくなりますよね😭
    私も未だに父親に連絡するのが億劫でその日1日ストレスに感じちゃいます😿
    お互い広く優しい心のお義母さんで本当に良かったですよね😭
    私も相談はお義母さんにしてます笑

貴重なご意見ありがとうございました❤️

• 3月10日
  • マッ

マッ

似ている方とお話できて私もちょっと安心しました^ ^

お互い義両親に良い縁があった事に感謝して生きていきましょう、

• 3月10日