※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぉーく
子育て・グッズ

2人目以降の離乳食、手作りに頑張っていますか?上の子のイヤイヤ期もある中、やる気が出ません。喝を入れてほしいです。

離乳食についてです。
1人目の時はなるべく手作りをと考えて頑張っていましたが、2人目は正直やる気がでません。
上の子のイヤイヤ期もあり手間をかける時間もあまりないです。

2人目以降、手作りがんばりましたか?
喝をいれていただきたいです😭

コメント

ma-*

わたし自身が三姉妹の次女で親から適当な扱いをうけてきたわりには頼られという嫌な思いをしてきたので二人目だからといってあまり差はつけたくないなと思ってたので、上の子を保育園に預けて下の子も保育園に預けました。
そのほうが平等に対応してくれるはずだから。
帰ってきて夕飯だけはふたりともちゃんとがんばるって決めたら楽になりましたよ🎵
それでもやはりふたりめは適当になってしまう部分あるのでそのぶんお姉ちゃんが寝てて妹だけが起きてるときとかにたくさんスキンシップしたりしてひとりひとりをきちんとみる意識をもって接しています( ・∇・)
少しの意識でいいと思うので何かできなかったら変わりに違ういいことをしてあげようとか思えばいいのではないですか❔

めいママ

まわりの友達は一人目の時は、ちーままさんの様になるべく手作りでやってた人達が二人目からは市販の離乳食使う人結構いますよ!
栄養バランス考えられてるし、美味しいし、ママは忙しいから頼ってもいいんじゃないですか?

わたしは、初めてのあげる食べ物は離乳食で試してます!もし、自分で作って初めての食べ物で何か症状が出たら、それがアレルギーなのか衛生上なのかわからなくてテンパりそうなので、とりあえず市販なら衛生面は大丈夫かと思うので、もし症状が出たらアレルギーだと判断出来るかと思って頼ってますよ(*^^*)

おに

全く同じこと思ってました!私も手作りでとこだわってきましたが、2人目となるとなかなか。。始めたのも6ヶ月過ぎてからでした😭
今は2回食ですが、なんとか手作りで来れてます。BF使うと楽なんだろうな〜と何度も思いますが、やっぱり2人目も同じようにしてあげたい一心で頑張ってます😭
でも2人目なので忙しく作る時間がなかったりした時の為に、一応BFストック置いてます。もう無理だと思った時はいつでも使えると思うだけで気持ちが楽になります^^
始めてしまえば何とか作れます!大丈夫です!!