※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
子育て・グッズ

子供が成長している中で、叱るタイミングや強さに悩んでいます。義母の意見との違いもあり、子育てについて不安を感じています。

叱ることについてなんですが、まだ言葉もほとんど話せませんが、こっちが言っていることはかなり理解しているようです。ゴミポイしてね!や扉やタンスは開けたら閉めてね!など言えばやってくれます。
やることも前までは触るだけが、蓋を開けれるようになったりと目まぐるしく成長してるなど感じます。いけないことをした時もダメと言えばやらない時もありますがそれでもやることの方が多くて、そういう時はどこまで強く言っていいのか悩みます。一応真面目に少しキツめに~だからダメだよ!と言いますが、分かってるのか分かってないか、ニコっとしたり、最近は、私が怒ると「はい👶」とえしゃくしてその場を和ませてきます😅怒る気もなくなっちゃいます😅あまりにもしつこくやる場合どこまでの強度で叱ってますか?叱りすぎるのも可愛そうだけど、叱らないのもダメかな…でも、まだ早いのかな…など考えたら良く分からなくなってきました(--;)

ちなみに、義母は子供はワガママ言うのが仕事だから〜。と言っているようですが、叩いたり、噛んだり、いけないことをするのは、ワガママなのか?それを受け入れるというのはまた違う気がするし、そもそも子育てに正面から向き合ってたらワガママはお仕事だから〜とか言ってらんないよ👊と旦那に言ってしまいました😅なんか、取止めのないは文になってしまいました…笑

コメント

みこ

うちは絶対にしてはいけないこと、他人を傷つける、危ないこと、マナー違反、などは顔を固定させて怖い顔で言います!
他のことは軽く言うだけにしてます!
なぜかまではわかってないと思いますが怒られてるだめなことっていうのはわかっています!なのでその都度言います!
でも本気で怒ることすることあんまりないですけどねー!

しーちゃん

ママは叱って良いと思います。パパや祖父母は甘やかしても良いんじゃないですかね🙌
旦那は娘には甘いですが「そりゃ毎日一緒にいないからそんな事言えるんだよ」って実母は言いますが、旦那の性格からして毎日一緒にいても怒らないだろうなって私は思います。
私が気を付けてるのは怒った後に無視したり後々引きずったりしないようにしてますね☺

ゆあmommy♡

うちは危険なことや怪我をしそう!とか思ったときにちゃんと呼び止めて顔を見て言うようにはしています!

あとはもー!とか言ってもシカトされてます😂😂
母が1人で怒ってるなんていつものことさ👐くらいの感じで来るので怒る気も失せます😂😂😂