※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けゆ
子育て・グッズ

娘がおっぱいに執着していて断乳が不安。お子さんの断乳成功日数や方法について教えてください。

今週断乳しようと思います。
娘はとにかくおっぱい大好きで家にいるとおっぱいばっかりです。1時間に1回おっぱいほしがったり常に触ってきます。
おっぱいに執着がすごいのでやめれるか不安です。
おっぱい大好きなお子さんは何日で断乳成功しましたか?
後どうゆう感じに断乳しましたか?

コメント

ゆか

うちもおっぱい大好きでした。
保育園通っているので、飲む回数は少なかったですけど。

1歳7ヶ月で辞めました。
何日か前から言い聞かせ、どんなけ泣いてもあげなかったです。
3日目からは全く泣かなかったですよ。

happy30

断乳5日目です。
1歳すぎるとおっぱいへの執着が出てくると思います。言葉や身振りでも欲しいと伝えたり、自分で服をめくってきたり。
頻回授乳だったようですが、どのくらい時間をおくと胸が硬く張ってしまうのかわかりますか。私は出が良かったので、やめるときに本当に大変でした。桶谷式の助産院で助けてもらいました。

断乳1ヶ月前から、◯月◯日でおっぱいバイバイしようねと話しかけるようにする。
断乳前日、助産院で胸のケア。おっぱいのつまりがないか、赤ちゃんの体調はいいか最終確認。
断乳1日目、朝おっぱいをあげる。本人が納得するまで。そして、おっぱいにマジックで顔を書き、一緒にバイバイをする。その後から授乳はしない。私は土曜日にしました。理由は、主人に任せられるからです。私が側にいると、欲しがってしまうため、主人に寝かしつけまで世話をお願いしました。
お風呂は禁止。シャワーはオッケーでしたが、私は次の朝にしておきました。

断乳2日目、午前中も胸が重い。夜搾乳しないように言われたので、朝シャワーを浴び、圧抜き程度に大さじ1杯程度搾乳。午後から胸全体の痛み。搾乳したくてもパンパンで諦め、ひたすら保冷剤で冷やす。
夜中は横になって眠れず。両腕が上がらない。肩が重い。

断乳3日目、朝9時から受診。10時20分までしこりが残らないように搾乳してもらう。すっかり元気になり、主人と育児交代。

断乳10日目に再度搾乳のために受診する予定です。それまでに、強く張ったら一日一回少しだけ搾乳してもよいと言われましたが、まだするほど張ってきません。食事は食べ過ぎないように気をつけてはいます。

子どもは、まだ眠いときにどうやって寝たら良いのか模索中みたいです。おっぱいを欲しがるようなそぶりは、少し見えます。