※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimika🧡
子育て・グッズ

夜間断乳を始めて5日目から、授乳回数が減りましたが、左乳が張ってきて困っています。息子はご飯もよく食べており、夜間断乳は成功しているか不安です。卒乳した方がいいでしょうか?


夜間断乳についてです
5日から夜間断乳を、始めました

5日夜は寝る前に一回授乳して
トントンで寝かしつけしたのですが
泣いたので抱っこで寝かしつけて
夜中に一回起きて トントンで寝ました。

6日 寝る前に授乳を一回
トントンですぐ寝て朝までぐっすり。

7日の今日
1日中 授乳なし。
左乳が張ってきたのでちょっとだけ絞りました
息子は腕まくらしながらトントンですぐねました。

いままでは添い乳で寝かしつけていて
夜中も2.3回は起きていました。

日中は授乳はほぼしてなくて
最近は寝る時にだけ授乳してました。

でも張ってきて どうしたらいいのか
わからず教えていただきたいです。。。

このまま卒乳した方がいいのでしょうか?

息子はご飯もよく食べて 欲しがったりはしません。

夜間断乳は成功してるってことでいいんですかね?

コメント

マナ

夜断乳成功だと思います。
飲む量が減れば作る量も自然に減ります。たくさんの量を搾乳するとまだ必要だと身体が思ってしまうのでできれば搾乳はしない方がいいですよ。搾乳をする場合は量は少なめの50ccぐらい、両手で軽く内側に押すだけで、
張っている乳房にタオルに包んだ保冷剤を当てると少しは楽ですよ。
朝赤ちゃんに飲んでもらって方法もあります。
しばらくは張るのがつらいですが、頑張ってください。
離乳食がうまくいっているのであれば徐々に飲む量や回数を減らし、卒乳でいいと思います。

  • mimika🧡

    mimika🧡

    ありがとうございます😊
    夜間断乳初めて4日目になりますが
    夜間断乳初めて2日目以降は日中も1度もあげてないです。
    なので丸2日授乳していません。
    少し?かわからないですが 先ほど絞りました。結構強くしました。しこりのようなものがあります😣
    卒乳しようと思ってがんばっているところです!

    • 3月8日