※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒロナ
子育て・グッズ

1歳の子供の離乳食について、最近食事を残すようになり心配しています。自宅で作るベビーフードを与えていますが、味が物足りないかもしれません。今の月齢に合った食事をどうすればいいか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

もうすぐ1歳になる子の離乳食についてです。

元々食が太く今までなんでもパクパク食べてくれて、
量もたっぷり食べる子だったので、食事については全く心配はありませんでした。

が、!
最近残す事が増えてきて心配しています。

お腹が空いたと急かすように泣く割には、1口食べたらプイっとどこか行ってオモチャで遊んでみたりして、一通り遊んだらまた、戻ってきて離乳食食べて、、。
食べ物で遊ぶまではいかないですが、コップに入っている液体や汁物を触りたいのか手をいれてみたり、
で毎食、違う所に気が行っているのか食べる事に集中しなくて、しまいにご飯も冷めてしまって、余計に食べないんです。

また、もともとベビーフードが苦手な子なのでいつもお家で作っています。
が、味つけでベビーフードコーナーの手作り応援コーナーのコンソメやホワイトソースなどを活用しています。でも7カ月ごろの月齢のものが多く、うちの子も食べるので今も与えていますが、そろそろ味がもの足りないのでしょうか?
今の月齢はどのようなものを与えればいいのかわからず悩んでいます。
アドバイスお願いいたします。

コメント

ゆきママ❀

2歳の息子を持つ母ですが
今でも食べて遊んで食べてって
大人しく1食食べるのなんて
滅多にありません😂💔

1歳くらいだと大人と同じ物の
味を薄めた物を私はあげていました( ˙꒳​˙ )

• ヒロナ

ヒロナ

コメントありがとうございます!
    夜分にすみません。大人と同じものとよく耳にしますが、やはり和食系のお味噌や煮物などですよね?
    大人が洋食や中華の際はどうされていましたか?

• 3月7日
  • ゆきママ❀

ゆきママ❀

洋食ですと、カレーとかハンバーグなんかはカレーは子供用の甘口を。ハンバーグは1歳からのソースやケチャップなどを使用してました👍
    中華は味付けやとろみ付けする前にとりわけてから、味を薄めに付けてとろみ付けってちょっと面倒ですが分けていました( ˙꒳​˙ )

• 3月7日
  • ヒロナ

ヒロナ

お返事ありがとうございます!
    すごく参考になります!
    まだ食べさせた事のないメニューなので、少しずつ段階ふんであげてみようと思います!ソース類は購入してみますね!ありがとうございます!

• 3月8日
のんママ

うちの娘も1歳過ぎてから
遊び食べをするようになりました!
遊び食べをしてるときは無理強いせず食べたくなるのを待ってました。
お腹すいたら食べるかな?と思って💡
だいぶ落ち着きましたが今もたまにあります😳💦

味付けは問題ないと思います!
うちも基本手作りですが、最近やっと薄味にしたくらいでそれまではほぼ素材の味でしたが食べてましたし🍴
あまり濃い味を早くからあげると大人になった時に濃い味好きになっちゃうって聞きました!ベビーフードも食べてないならまだ薄味で大丈夫だと思いますよ😄

• ヒロナ

ヒロナ

コメントありがとうございます!夜分にすみません。遊び食べの時は食べ残しもありました?うちの子もまた、食欲が戻るのでしょうか、、。と心配です。ベビーフードは外出時のしかたがない時だけ使用していますが、いまいち食いつきが悪く、持ち運びが短い時間の時は大丈夫そうな食材のみお弁当を持って行っています。
    味つけでは今のままもう少し様子をみようと思います!

• 3月7日
  • のんママ

のんママ

食べ残しありましたよー!
    娘は戻りましたが、ピーク時より今の方が量は減ったかもしれないです🍴
    減っても食べてる方ですが😂

ベビーフードは濃いみたいなので苦手なのかもしれませんね🤔
    時期落ち着くと思いますので、様子見てみてください😊

• 3月8日
  • ヒロナ

ヒロナ

ありがとうございます!
    しっかり食べる娘さんなんですね!
    なんか戻ると聞いてホっとしました!
    このまま偏食になってしまうのではないかと焦ってしまっていました。
    子供のペースに合わせて様子見たいと思います!ありがとうございます!

• 3月8日
あしゅりー

うちも食事中なのにウロウロ歩いて食べてを繰り返していましたが、ダイニングテーブルで椅子に座らせるようにしたら集中して食べるようになりましたよ。(それまではコタツテーブルで食べてました)

• ヒロナ

ヒロナ

コメントありがとうございます!
    そうですか!ウチもコタツテーブルなのでウロウロする癖がついてしまっています。主人に言って検討してみます!ありがとうございます!

• 3月8日