※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もむもむ
お金・保険

NHKの取り立てに疑問を感じ、後日来てもらうことにしました。名前も名乗らず料金の説明もなく、急にサインを求められたため不安を感じた。礼儀や説明がないのでお金を払うのか疑問。

NHKの取り立てに疑問を感じ、
また後日来てもらう事にしました。
皆さんは取り立て方に疑問を感じたり
した事ありませんか?(>_<)

今日NHKの人が来たのですが
NHKだと名乗らず、夕飯時に来て(19:30)
「公共料金の支払いなのでサインしてください」
と料金の説明などもなく急にサインを求められました。💦

「どちら様ですか?」と聞くと
「NHKですが、CSチャンネルなどご覧になりますか?」と聞かれ
「見ていないです」と言うと
「それならば料金はすごく安くなるしお得なので今すぐサインしてください」
と言われました。

NHKは普段見ませんが、取り立てが来たら加入しようと思っていました。
ですが、名前も名乗らず料金の説明もせず
「公共料金が安くなるので」と言うだけで
サインを求めて来た事に驚き、本当にNHKの人なのか?と思ったため、
また後日来てもらう事にしました。

その時に「あまりよくわからないし、金額もはっきりしていなくて不安なので、後日来てもらえますか?💦いま夕飯中でバタバタしていて..」と言うと
睨まれ、今までとは違う声のトーンで
「じゃあまた来ます」と感じ悪く帰って行きました😞

正直、礼儀も説明もしない放送局にお金を払わないといけないのか?と思ってしまいました💦
NHKの人はみんなこんな感じなのでしょうか?😣

コメント

ひなの

面倒なのでネットで契約されるのはどうでしょうか??
次来たらもう契約したので〜で終わりますよ(*^_^*)
私もとてもムカついたのでそうしました😅

• もむもむ

もむもむ

ネットで契約できるのですね😳
    もう会いたくも関わりたくもないのでネットにします😣

NHKの人ってそういう人ばかりなのですね..💦

• 3月7日
初めてのママリ🔰

うちもそんな感じでした💦
最近引っ越したばかりでネットから申し込みした翌々日にNHKの人が来て最初名乗ってくれなくて💦
怪しいと思ったので後日来てくださいと言ったらどうやらNHKで💦
ネットから申し込み済みですと言うと怪しまれて💦義務ですから!今ならお得ですの繰り返しで散々な目にあいました😭

• もむもむ

もむもむ

ネットから申し込みしたのにわざわざ来て、お得だとか言うなんて最低ですね😱
    関わりたくないからネットで申し込んでいるのにって感じですよね💦

お得ですって言うけど、その割に値段の説明も何もないですよね(>_<)

• 3月7日
おまめちゃん

NHKの人って、名乗ると思います。
転居の度になぜかちゃんと来ますが、委託の会社の人でNHKの料金と言います。ただ、前触れもなく突然来て、その場で印を押せと言うので、いつも一旦お引き取り願ってます。
主人がいなくてわからないし、忙しい時間なので名刺を置いて後から再度来て下さいと言います。
委託会社の違いによって態度も違うきがします。

• もむもむ

もむもむ

委託会社の人によって態度が違うのですね💦
    もしかしたらノルマもあるのかもしれませんね😞

• 3月7日
まみーぽこ

感じの悪い人ですね😣私がネットで見たのは取り立てに来る人はだいたいNHKから委託された別の会社の人が代わりに来るみたいですよ!!
なので会社名と名前聞いても答えなかったり答えても全然知らない会社なら信用出来ないから払いません!で大丈夫だと思います!🙆‍♀️そうするとだいたいの人は諦めて帰ると書いてありました😀

• もむもむ

もむもむ

そうなのですね!!😳
    会社名と名前聞いてみて、
    それでも答えなかったら怪しすぎますもんね💦

次に来て対応が悪すぎたら、そのようにしてみます!!
    ありがとうございます😊

• 3月7日
あんり

うちもインターホンでこちらの奥さまですか?から始まり…
そうです。とゆうとNHKです。と言われて、怪しいし先に名乗らない時点で不愉快で主人いないしまた来てくださいって言ったら帰りましたがそこから1年くらい来てないです…
月々いくらかも聞いてないですが、ネットで加入できるならネットでしようかと思ってます。

• もむもむ

もむもむ

怪しいし名乗らないのって不愉快ですよね💦

私もネットで加入にして、もし次にきても対応できるようにしようと思います😞

自分から名乗るのって常識ですよね💦

• 3月7日
しほ

疑問めちゃめちゃ感じますよ!!
うちは支払ってました。ただ、免除申請をしました。同居家族に障害者がいると、受信料無料になるからです。
なので、引っ越して1ヶ月は支払いましたがその後に免除申請をしました😅

そうしますと、
同じ住所の方で未納の方が1世帯あるので免除は厳しいです。と言われました...。

うち、特殊なところで同じ住所に20件くらい家があるのです。他人ばかりです。なので誰が払ってないかなど知る由もありません。

払ってない家なんて知ったこっちゃない!我が家は払ってる、その受信料の免除申請をしたい!とキレました。結局免除を受けることが出来ましたが、不信感は募りました。

私の場合は、取り立てに来た人ではなく
問い合わせ先のNHK?に連絡しましたが💦

なのに、NHKのテレビ塔の真下が家なので
風が強いとNHK見れませんから....
手続き踏んで受信料の免除申請をしたのに、風が強い、雪が降ってる、雨が降ってる
それでNHKが見れないってどういうこと?!
も思いますよ笑💨

• もむもむ

もむもむ

免除申請をしても、厳しいと言われるなんて最低ですね😱

しかもNHKみれないなんて..
    なんだか、こんな放送局で大丈夫なの?って思いますよね💦
    無事免除できて良かったですよね😢

• 3月7日