※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆hosi
お金・保険

帝王切開での出産で医療保険が適用されるか、高額療養費も適用されるか、申請方法について教えてください。

帝王切開での出産ですと医療保険がおりると聞いたのですが、高額療養費?も同時におりるのでしょうか?申請するところなども、
全く解らないので是非教えて頂きたいです!!m(__)m

コメント

みし

高額療養費制度も使えるそうですよ(ˊᵕˋ*)
申請先は、加入先の健康保険です!
国保ならお住まいの役所、
ご自身で社会保険加入ならばお勤め先の管轄の健康保険先(◯◯健康保険組合など)で総務に連絡しても良いと思います、
ご主人の扶養ならば、ご主人に依頼しご主人のお勤め先の総務に問い合わせしましょう。

• ☆hosi

☆hosi

とても解りやすくありがとうございますm(__)m
    今は旦那の扶養に入ってるので、旦那の職場に聞いてもらいます😊
    ありがとうございます☺️✊💕

• 9月30日
あかちゃん

最近帝王切開で出産した友達に聞いた話で間違っていたらすみません。
高額医療を使えるので帝王切開が自己負担10万程度、自己負担額が43万。なので、産院に支払いは10万程度だったそうです。医療保険で入院手術がおり、結局プラス40万くらいだったそうです。

• ☆hosi

☆hosi

そんなにプラスになったのですね😧驚きました😱
    私も医療保険請求したいと思います!!ありがとうございますm(__)m

• 9月30日
ゆなぽん

私は帝王切開で産院に支払うのが高額療養制度を使って31万なので、出産一時金42万との差額11万は旦那の会社の健康保険組合に請求したら戻ると言われました。

高額療養制度は旦那の会社に言って申請してもらい、限度額適用認定証をもらって産院に提出すればできます。

あと、医療保険も入院、手術代で給付請求できますよ。

なので、私はトータル約20万プラスです。

• ☆hosi

☆hosi

ご丁寧に教えて頂きありがとうございますm(__)m
    今回退院時に病院に、請求されたのが、12万円だったのですが、支払った後に、旦那の会社に申請してまた、病院に持って行けばよいのでしょうか?
    プラスの金額が多くて驚きました😂

• 9月30日