※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかり
子育て・グッズ

育休中で、息子を保育園に預けてパート復帰予定。離れたくない気持ちと金銭面で悩んでいます。息子との時間を大切にしたい。

悩んでます。結論は本当は出てるのですが、悩んでます。

現在育休中。1歳になるちょっと前の7月から息子を保育園に入れ、仕事復帰の予定です。復帰後はパートとして戻る予定です。

でも、保育園に預ける事がつらくてつらくて。今から預ける日のことを思うととてもつらいです。

子どもにとっては、きっと良い刺激になるし、子どもはきっと保育園に行ったらたくさん遊んでお友達も出来て、楽しくて、何とも思わないのだろうけど、、私自身子離れできる気がしません。私が離れたくないだけ😨

こんな気持ちでパートに出るくらいなら、カツカツの生活でも辞めてしまいたい気持ちになります。
でも、育休を取ったからには、やはり戻らないといけないし、この先のことを考えて金銭面的に、少しでも稼いだ方が良いのです。きっと。いや、絶対。それはわかってる。

でも、1歳になったときの息子はきっと歩くのもまだできるかできないか?なのかな?わからないけど、まだまだ赤ちゃん。成長を一番近くで見たい。もっと一緒にいたい。ずっと一緒にいたいよぉ。。

そんなことを毎日ずっとグルグルグルグル考えてます。


寂しすぎて寂しすぎて悲しい😢
同じような方いないかなぁ。。

コメント

m

私も最近まで悩んでいました。
結局傍で見てあげる方向です!
ですが、いつかは子離れしなくてはならないと思うと寂しい気持ちでいっぱいです

しほ

いっそ辞めちゃえ✩︎と率直に思いました。
そんな気持ちでパートに出ても、もたないと思います。。。誰が得するのでしょう?

お金、、、数年の辛抱ですよね?
数年経つと幼稚園に行くようになります。
→短時間パートが出来ます。お金が増えます。
小学校に行きます
→親なんていなくても友達いればオッケー!になります。
→フルタイムで働けます。

離れたくないなら、離れなくていいと思います😊
それが素直な気持ちなら仕方ないことです。

育休は、人生を見つめ直す良い機会
という解釈も出来ると思いますよ!❤️

まま

うちは5ヶ月から預けてますが
なんだかんだ初めては家でしてくれてます😊
預けてても毎日一緒にいる時間はあるし成長もちゃんと確認できますよ💕

tky

私も同じ気持ちです😭❤️
4月に復帰予定で、保育園も決まりました!このご時世、保育園に入れるだけでもありがたいのはわかってますが、娘と離れるのが寂しくて寂しくて仕方ありません。
毎日お昼寝で寝かしつける時に
こんなことゆったりできるのも
あと少しかあと気持ちが沈みます。
できるなら3歳くらいまで
見てあげていたい。
本当にそう思いますが産休、育休と取った身なので復帰しないという選択肢はないです(´△`)
なかなか気持ちを切り替えるのは難しいですけど、私がこんな気持ちでいたら娘も不安になってしまうかなとなんとか気持ちを切り替えようとしています💔

deleted user

私も仕事しなくちゃいけないけど、離れることが寂しくてしょうがないです。
でも、お金は本当に必要で、辛いです。色々やってみて子どもの様子や自分自身のキャパをみながら調節していくのもありかなと思います。
気持ち、すごくわかります。

ちぴ

私もそうでした!
私は寂しいよりも罪悪感が大きくて。。

きっと、わけも分からず知らない人に
抱っこされ、泣いてもママはどっかに行ってしまう。。
子どもはそう感じるんじゃないかなぁと
私は思ってます…

ですが
保育園に行くと
友達ができて
色んなことを経験できるし
色んなことを覚えてきます✨
それに自分の時間も自由にできます!
メリットはたくさんありますよ✨

ちょろみ

わかります!
私は職場に託児施設があり育休延長する理由もなく…
復職アプリを見て『あと34週』と見ると、
もうそれしかゆっくり一緒にいられる時間が無いんだ!
と切なくなります😭
『まだこんなにある』と思えないんですよね…
かわいくてかわいくてひと時も離れたくない今ですが、先輩ママから聞くと『少し離れた方がより大事にできる』とも聞くので今から自分に言い聞かせるように離れることのポジティブ面を探すようにしてます😭

あにいずママ

仕事復帰するとき、私もそうでした。
これでいいのかな?と思ってました。
クワバタオハラのくわばたりえさんのブログで、保育園に預けるママに向けたメッセージ(動画もあったかも)があります。
私はすごく励まされた感じになったかな…頑張ろうって思えました。思ってることを代弁してくれてて、泣きながら見た記憶があります😭
よかったら見てみてください(*^^*)