※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーあ
子育て・グッズ

育児でイライラしています。上の子を叱りすぎてしまい、下の子の授乳も許せない状況です。焼きもち焼き過ぎでしょうか?

年子育児をしています。
長い里帰りから帰ってきて、ワンオペで育児してますが、上の子を叱ってばかりいます…。
急に自分を構ってくれる私の親がいなくなり、寂しくてずっと私から離れず家事もできなくて、また下の子の授乳すら許せないらしく、授乳枕から引きずり下ろしたり散々です。
上の子が嫌がればある程度は授乳も中断して抱っこして落ち着かせたりしますが、やっぱり授乳に戻ろうとすると怒って下の子の髪を引っ張ったりします。
私もだんだんイライラしてきて上の子がビクッとするくらい大きな声で怒ったりもしてしまいました。
自己嫌悪でいっぱいでたまりません。
みなさんどうされてますか?
もしくはうちの子が焼きもち焼き過ぎですか?

コメント

うちも年子です!
わかります!
お姉ちゃんも、状況を頑張って理解しようと頑張ってるんですよね✨
ってわかってるんですけど、怒ってしまいますよね💧

• とーあ

とーあ

下に返信しちゃいました><
    すみません…

• 3月7日
ももトマト

なっちさん、上のお子さんはまだ一歳ですよ。善悪の区別なんてつくわけないじゃないですか。

どうして上のお子さんを怒鳴るんですか?上のお子さんはまだまだ甘えて良い歳です。
下のお子さんが生まれ育児が大変になりなっちさんがイライラするのは、上のお子さんには関係のないことです。
親の都合で可哀想すぎます!!!

• とーあ

とーあ

…そんなことわかってます。
    わかってても怒ってしまうんです。それを母親失格というのかもしれませんが、そんなにできた人間ばかりじゃないはずですよ。
    誰が好きで自分の子に怒鳴るんですか。辛くて情けなくて相談してるのに、これ以上追い詰める回答はわたしに限らずするべきではないです。

• 3月7日
  • む

年子育児をしたことあるんですか?
    ないのなら、私はくりーむぱんさんの回答の方が酷いと思いますよ。
    年子育児、どうしても上の子の赤ちゃん返りにうまいこと対処できなくて、自分なりに頑張ってやっていても怒ってしまう...だからここでアドバイスを求め、きちんと自分がしてることを隠さず話してるのに、『親の都合で可哀想すぎます!!!』なんて、ひどすぎますよ。
    くりーむぱんさんはお子さんが一人なのか年が離れて上にお子さんがいるのかは知りませんが、一人を育てるのと年の離れた子供を育てるのとでは、年子育児はまったくちがうんです。大変さも負担もなにもわからないのに、軽々しくそういうコメントしないほうがいいです。なっちさんと同じ年子育児をしている私からみて、ものすごく腹立ちました。

• 3月7日
  • まみーぽこ

まみーぽこ

横からすみません、
    くりーむぱんさんの言うことも分かりますが質問者さんは怒りたくなくても怒ってしまう事が辛くて助けを求めてるのだと思います。そこまで言わなくても…と思います😭年子ではないから分からないと思いますが、ワンオペの年子育児は本当に大変でそんな綺麗事なんて言ってられません。上の子には何にも関係ないのはごもっともです。でも下のお子さんはまだ小さく自分じゃ何も出来ないから下の子を危険から守ってあげないといけません。守らなきゃという本能から意地悪する上の子をとっさに叱ったりペシッと手を叩いてしまったりって私もあります💦
    私も上の子叱っては夜後悔して明日は怒らないようにしようと反省させられる日々です。質問者さんもきっと同じだと思います。なので親の勝手な都合と一言で言いくるめられるととても悲しいです。
    長々と申し訳ありませんでした。

• 3月7日
  • とーあ

とーあ

年子mamaさん、まみーぽこさん、ありがとうございますm(_ _)m
    ここにコメント失礼します。
    自分のしてることを正当化するつもりもないんですが、私も人間なのでそんなに強くもなく、1歳児相手に切れるなんて未熟過ぎなんです。
    子供は本当に大好きで、二人とも100%ずつ大切なんです。でも子供が怯えるほど怒ってしまいました。
    情けないですが、たぶんまた怒ってしまうと思います。
    ここで私以外にもたくさんの人が育児に悩んで苦しんで、本音で話してくれて共感してくれて。
    ああいう意見を言われると、本音で話すと責められるんじゃないかと悩みなんて言えなくなると思います。
    こういう場で私含め助けられてる人はたくさんいると思います。追い打ちをかけるような意見は控えた方がいいかと思います。

• 3月7日
む

うーーん...年子ってそういうものだと思いますよ。(お子さんもお母さんも)
我が家も11ヶ月差の年子ですが、娘も息子の授乳やミルクのときは、ずっと横にべったりか息子の哺乳瓶を引っ張って邪魔したり、酷いときはキーキー声で泣いて暴れまわってました。
わたしも、酷くなるとミルク中断して息子が泣いてても娘を優先させたりしてましたが、それでも息子に行くと再び泣いたり...で、ブチッときて、『ぎゃーぎゃーぎゃーぎゃーうるっさいんじゃ!!』と怒鳴ってしまったことあります。
私も年子ワンオペで、旦那の子育てや家事の手伝いも一切ないし、義両親実両親も頼れないのですべて一人でやってますが、しんどいです。
ご飯作ってても足元に来てベタベタベタベタ、包丁使ってたり炒め物してるときも暴れられたりと、、、。
なので、私なりの娘への対処として、お風呂は絶対娘と二人で入る+夜寝るときも必ず娘と二人で同じ布団で寝る+買い物いくときは、娘と二人で(その間旦那が渋々見てます...というか強制的に押し付けて家を出ます)買い物に行くことをしてます。
なるべく娘と二人の時間を多く作るようにしてますよ😃

• とーあ

とーあ

下に返信しちゃいました><
    ごめんなさい🙏

• 3月7日
  • む

誰がなんと言おうと、お子さん2人を育てているのはなっちさんなんです。
    1人を育てるのと、年子を育てるのではあきらかに子育ての大変さやママへの負担は違います。そのなかで赤ちゃん返りをする上の子を優先しようと努力して、でもうまくいかなくて...イライラするのは仕方のないことです、なっちさんの気持ち、すっごく分かりますよ。
    文面からみて、なっちさん本当に頑張られてますね。

• 3月7日
  • とーあ

とーあ

ありがとうございます…本当にありがとうございますm(_ _)m
    上の子の気持ち考えると、どうしてあんなに感情にまかせて怒ってしまったのか…情けない。でもまた怒ってしまうんだろうな…。
    だけど、こうやって頑張りを認めていただけて、それだけでも自分が救われます。ありがとうございました(*_ _)

• 3月7日
  • む

なっちさんごめんなさい、私、どうしても許せなくて上の方にコメントしてしまいました。

ママリでの関係ですが、私はなっちさんの味方です。同じ年子育児をしている親として、痛いくらいなっちさんが悩まれてることも理解できます。
    頑張っていることも、年子育児がどれだけ大変なのかも、イライラして怒ってしまう気持ちも。
    なっちさん立派なママさんですよ❤

一緒に頑張りましょうね(*´ω`*)

• 3月7日

毎日お疲れ様です。
私も年子育児の真っ最中です。ワンオペです。上の子もまだ1歳5ヶ月ですが、赤ちゃん返りしてます。
抱っこは泣きながらせがんでくるし、何かとひっついてきてずっとグズグズ…
怒鳴ったり、軽く叩いたりしてしまいます。なっちさんと同じように、ひたすら自己嫌悪…。嫌になりますよね。子供は悪くないのに。。
うまーくお手伝いさせたり、好きなテレビ見せたり…。どうしてもぐずるようなら、多少放っておくこともあります。仕方なく、ですけど…。うちの子はたまに諦めて寂しそうに、1人で遊んでくれます。上の子には申し訳ないけど、少し我慢してもらいます。下の子の授乳が終わってから、たっぷり甘えさせてあげてもいいと思います(。-_-。)

• とーあ

とーあ

あれ?また下に返信しちゃいました><すみません💧

• 3月7日
とーあ

年子育児、本当に大変ですよね(>_<)
上の子の気持ち、本当によくわかるんですけど…どうしても私も理性が押さえられなく怒ってしまうことがあり、毎日暗い気持ちになってしまいます(>_<)

とーあ

同じような方がいらっしゃって少しほっとします(>_<)
やっぱり授乳の時ってすごく嫌がりますよね。したもお腹すかせて泣いてて、それを中断させてまで抱っこしてるのにそれでも泣かれた時には本当にブチ切れそうになります…いや、切れちゃいます(´・_・`)
私もなるべく下が寝た時間や、お風呂も2人で入ったりなるべく上の子と私の2人っきりの時間作ってるつもりなんですが、寂しさを埋められてないんでしょうね…。
もっとおおらかな優しいお母さんでありたいのに、なかなかです(T^T)

わーかーりーますーーー!!!!
わかり過ぎます!!
うちは1歳7ヶ月差の年子です。下の子が3ヶ月くらいの時が、一番キツかった気がします。
上の子の気持ちもわかるんですけど、もう、その頃は家事に二人育児をこなすだけで精一杯で、余裕なんて全くありませんでした。優しくできず、今振り返ると申し訳なかったな…とも思いますが、仕方なかったとも思います。
私は抱っこ紐で上の子をおんぶしながら下の子を手で抱えて授乳していました!上の子をひたすら抱っこ紐でおんぶして過ごしていました。そうすると上の子も少しは安心するようで、私も身体はキツかったですが家事も授乳も割とこなせて精神的にはかなり楽だと感じました。
本当に大変だと思います!!ご自身を責め過ぎず、今日も乗り越えた、私がんばってる!と褒めてあげてくださいね!!

• とーあ

とーあ

わかってくださりありがとうございます(T^T)
    ウチがいますまさに下が3ヶ月でかなりキツいです。そうなんですよね…気持ちわかるんです!わかるんですけど…本当にちっとも何も進まなくて下の子も可哀想過ぎて、どうしても感情が押さえられず、そして自己嫌悪…。
    おんぶ良かったですか?私もおんぶ試してみます!少しでも上の子が安心してくれて、そして少しでも家事が進むなら、私も腰痛めてでも頑張ります(T^T)

• 3月7日
かん

私のところは2歳差ですが
同じ状況です!
ワンオペです!

ぶつけてしまっては
自己嫌悪になりますよね、
お気持ち察します。
これで大丈夫だろうか
毎日葛藤しながらですね、

とりあえず自分が落ち着いてるときに
ぎゅーーと抱きしめて
ごめんね、ありがとう!
を伝えて一緒に遊んでます!

怒鳴ってしまった時は
無理ですもん仕方ない、
と諦めて後のフォローを頑張るようにしてます😭😭

• とーあ

とーあ

ワンオペお疲れ様ですm(_ _)m
    本当に毎日葛藤と後悔ですよね。
    私も怒った日は特にいっぱいぎゅっとして大好きよって伝えるんですが、こんなんで帳消しにはならないだろうし、心の傷になったら…と思ったら辛いです。
    でも仕方ないんですよね…本当に子育てって難しいですね。

• 3月7日
  • かん

かん

わかりますわかります
    心に傷、、 、!

自分が2歳の時の記憶はないから大丈夫、気にしなくて良いよ!今は仕方ない!と旦那には言われますがそーいう問題じゃないんだ!!見てないからやってないこの気持ちは
    分からないだろ!!!

って言ってることは正しいですけど
    そんな綺麗事?では片付けられなくてなくて、
    ただただ自己嫌悪なんですよね😵

ほんとに同じ気持ちで
    悩んでいたので共感できて
    少しホッとしてます!

• 3月7日
  • とーあ

とーあ

そう!ウチも旦那は「本当に○○(上の子)は我儘やけん、でもまだ小さいし大丈夫よ~」なんて言ってますが、我儘でもなければ小さいから大丈夫って、なんでそんなこと言えるわけ?ってイラつきが止まりません(`_´)
    こればかりはでも解決ないですね…きっと。今日質問してみてわかった気がします。大事なのは共感してもらえることですね。

• 3月7日
あいか

私ももうすぐ里帰りから自宅に帰る予定です。
帰ってから甘やかしてくれて相手をしてくれるおばあちゃんがいなくなるとこの子はどうなるんだろう?と心配しています(^^;)
助産師さんや保健師さんに言われたのは上の子優先!待たせるのは上の子ではなく下の子!でした。
下の子の相手ばかりをしているとやっぱり上の子は下の子をいじめたりするみたいです。1歳だとまだまだ理解するには難しい年ですもんね:;(∩´`∩);:うちはもうすぐ4歳で赤ちゃん可愛い可愛いとお世話してくれますが、やっぱりヤキモチ焼いたりわがまま言ってきたり自分を見て!って感じが強いです(^^;)
イライラしてしまう気持ちすっごくわかります!怒鳴ってしまった後可哀想な事したなて思いますよね、、
とにかく上の子優先!です(^^)

• とーあ

とーあ

私も散々上の子中心で、下の子はほっといても育つから!と言われてたんですけど、実際やってみると、授乳すらさせてもらえずどうしていいか本当にわからなくなります。
    あっ💧帰る前なのに不安をあおるようでしたらすみません><
    下の子も泣いてても基本かまってあげられないんですが、泣き疲れて寝てしまってほっぺたに涙の線ができてるのを見ると、心が締め付けられそうになります。
    なにもかもが中途半端で自己嫌悪な毎日です(´A`)

• 3月7日
とーあ

そうなんです、そうなんです!
抱っこしてもしても抱っこ…。
抱っこしてもグズグズされて、どうすりゃいいの?ってイライラしてしまいます(>_<)
機嫌のいい時はいいんですけど、下が泣き出すと、私がいなくなると思うようでさらに大きな声で泣いたりしがみついたり。
気持ちはわかるんですけど、下の子が泣き疲れて涙ぐしゃぐしゃで寝てしまった顔見ると本当に辛くて、上の子がヘラヘラしてると本当にイライラMAXになります。

cocochan

うちも11ヶ月差の年子です!
分かりすぎるぐらい分かります‼️
里帰りから帰ってきて、ワンオペで、2歳過ぎの娘の癇癪がものすごく、ここでも相談させてもらいましたが、気が狂いそうでした。毎日毎日怒鳴ってましたし、それに罪悪感すら抱かないほど毎日が苦痛でした。頭では、まだ2歳、なっちさんの娘さんはまだ1歳、甘えたいんだとは分かるのですが、いくら説明しても泣き喚く、今だけ我慢して欲しいのに後から構ってあげるって言ってるのにそれができない、下の子も悲痛な声で必死に泣き喚く、毎日2人ともギャン泣きの時間が1時間続く、となると私にどうしろって言うの⁉️と、怒りでブチ切れです。毎日朝から、また一日が始まる、と絶望感でいっぱいでした。
本当になっちさんの大変さが身に染みて分かる気がするので長々と書いてしまいましたが、結局何をやっても治ることはなく、2歳8ヶ月頃からだんだんマシになってきて、今では娘は泣いても5分ぐらいで泣き止むようになりました。
コレという解決策はありませんが、大変だと思いますが、一人で抱え込まないでくださいね。今からますます上の子が激しくなるかもしれませんし、それはきっと避けて通れないので、自分が気分転換、ストレス軽減できる何かを見つけた方がいいと思います!

• とーあ

とーあ

わかっくださる方がいて本当にほっとします(T^T)私だけじゃなかった…
    本当にちょっと今だけ待って!が待ってくれなくて、そんなの当然なのにイライラが積もってくると怒ってしまって。
    上の子がビクッとしてるのみて、我にはかえりましたが、でもどうしたら良かったの…と途方に暮れてしまってました。
    本当にそれです!次の日がくる絶望感。後悔してるのに、明日もきっと怒ってしまう自信があります…。
    やっぱりある程度は子供の成長待つしかないんですね。はーその日が待ち遠しくてたまりません><

• 3月7日
  • cocochan

cocochan

そう、朝起きたら、また夜まで一人。今日も怒鳴るんだろうな、って思うと本当に絶望ですよね。当時は毎日のように、叩いたり突き飛ばしたり引きずってドアの外に放り出したり1時間ぐらい泣かせっぱなしにしたり、娘も可哀想でしたが、こっちも感情の振れ幅が大きすぎて精神ボロボロでした!こんなんでも娘は今、めっちゃひょうきんだし、気も利くし、ちょっとワガママだけど言う事聞くし、たぶんそれなりに育ってます。きっとなっちさんの上のお子さんも大丈夫です!
    本当、育児は綺麗事や、上の子優先みたいな育児書の理論は通じないですよね。私は、1人で買い物とかしたい気分にはならなかったし、物欲もオシャレ欲もなくなってたので、こことか、友達に相談して、共感を得て、なんとかストレスをやり過ごした感じでした。長い道のりですが、頑張ってください‼️

• 3月7日
  • とーあ

とーあ

私もまだ手は出してませんが、いつかそうなりそうで自分が自分で怖くなります。
    本当に育児書どおりなんてちっともいかないし、そうできないのは自分のせいしゃないかって悩んだり…。
    でも生身の人間どおし、上手くいかなくて当たり前かもしれないですよね。
    上の子の年ほどしか母親やってないし、まだ未熟。言い訳にするつもりではないですけど、一緒に成長していく他ないですよね。
    こうやってたくさんの人に共感してもらえて、また頑張れる気がします!

• 3月7日
ゆッコ

わかりますー!産まれたての時は目潰しとか叩いたりとか…やめてよーってイライラでした😂授乳のときも邪魔してきて…。だからあげるとき「おっぱいあげてくるね!となりくる?」ってソファーで隣に座ってアンパンマンみてました。だんだんわかってきて、いまではおっぱいあげてきていい?って聞くと「ぱい!ぱい!」って1人で遊びだします。授乳後はえらかったねー!ってめちゃめちゃかまってあげてます!だんだん本人もわかってくると思うんで慣れるしかないかなと✨