※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありしゅ
子育て・グッズ

1歳半の娘が食事をほとんど食べないため、便秘に悩んでいます。朝昼晩の食事はほとんど残され、家族で座っても5分で終わってしまいます。食べやすい料理や盛り付けのアドバイスをお願いします。

先輩ママさん力を貸してください🙏


1歳半の娘の食事についてです!
朝、昼、晩の食事
ごはん・主菜・副菜・汁物
まったく食べません💭

もともと水分も摂らない子で
かなりの便秘症です。
医者からのすすめでお茶ではなく
ジュースでもいいからもっと
飲ませてと言われています💦

いまかろうじて食べるものと言ったら
・茶碗蒸し
・焼きイモ
・コーンポタージュ
・ゼリー、ヨーグルト
・果物 ( いちご.柑橘系.バナナ)
くらいです。


少しでも!と思って
朝→パン系
昼→麺系
夜→お米系
パンのときはウインナーを入れたり
ホットケーキにしたりマフィンを作ったり
麺のときはけんちん汁のように野菜を入れたり
白米ではなく、ひじきご飯のように
何種類かの食材が一気にとれるように
してますが、まったく。。。

食事は
朝8時、昼12時、夜18時で
家族3人で座って食べていますが
5分もせず終了します、、

時期的なものだとは思うのですが、
やっぱり毎日 3食作ってもまるまる全部
残されてしまうので悲しいです、、


みなさんの経験から、
こんな料理がおすすめ!
食べやすいよ!
こんな盛り付けは子どもの
気をひくことができるよ!
大人も一緒に美味しく食べられるよ!
こうやって食べてみたら?
というアドバイスをください🙇‍♀️💕





コメント

にに

もう試しているかもしれませんが、
うちの子は箸で大人のお皿から食べさせると食べます!

  • ありしゅ

    ありしゅ


    そうですね!やってます!
    最初の頃はそれで食べていましたが、もぅ今となっては その手口にはのらん。て感じで一口食べたら終了です😂😂(笑)

    • 3月7日
ひなまま1024

バナナジュースやイチゴミルクは飲みませんか?うちの子嫌がって食べない時にはちっちゃいおにぎりわたすと気が向いた時に食べたりしてます。
たまには外食とかはどうですか?ファミレスのお子さまランチとか、回転寿司とか場所かえて楽しんでみても良いと思います。

  • ありしゅ

    ありしゅ


    バナナジュース試したことなかったです!かろうじてりんごジュースやオレンジジュースはごくごく飲むので、歯は気になりますが、ジュースで水分とっています💦

    週に1度は外食してます!
    そしてたまにコンビニのものも食べさせてみてます!
    が、それもまったくなのです😭
    お子様プレート、お子様ランチ
    お子様パスタ、、
    ことごとく手をつけず
    親が食べることになります💔💔
    食に興味がないのかな😭

    • 3月7日
あきちゃん(^^)

うちも同じです😭💦
アドバイスじゃなくてすいません😭😭
私もアドバイス知りたいです(´・_・`)

  • ありしゅ

    ありしゅ


    そういう時期ってあるみたいですよね、、💦それでも毎日のことだから、頭を悩ませます。

    • 3月7日
halママ

白米食べてくれなくて困ってた時は、小さい一口大のおにぎりにふりかけをまぶす又は海苔を巻いたら、バクバク食べてくれて驚きました(^^;;
あとは、好きな味付けを見つけるようにしました!めんつゆで作ったおじや(小さい刻んだ大根などの野菜入)なら、たくさん食べてくれましたよ。

  • ありしゅ

    ありしゅ


    潔癖のようで、手の汚れるものは好まない娘です😭💔
    めんつゆで味付けしたおじや!やってみます💡

    ありがとうございました!

    • 3月7日
deleted user

果物をジュースにしてみるとかはどうですか?👍️目の前でジュースを作ってみるとか😃うちの子供達はジューサーの動きを見てて飽きないようで作る工程をずっと見られてます🎵

炒飯も食べないですかね?🤔ゼリーが食べられるなら野菜ジュースを入れてみるとか後はコーンポタージュが好きならおにぎりにしてみるとかですかね😅ハンバーグやおやきにはんぺんや蓮根、人参をおろして入れたりとかも駄目ですかね?👍

  • ありしゅ

    ありしゅ


    炒飯も食べませんでした😭
    いろんなパターンを作ってみましたが全滅、、💔

    コンポタをおにぎりに…ですか!?
    野菜ジュースをゼリーに…ですか!?

    肉は絶対的にイヤらしく
    ハンバーグやおやきは見た目で
    すでに手をつけてくれないのです😭
    野菜が嫌いなわけではないようなので
    食べる行為が嫌いな時期なのですかね??

    • 3月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね🍀

    コーンポタージュにご飯を入れて食べさせた事もありますし、コーンポタージュの素をふりかけのように混ぜて昨日食べさせましたよ👍
    野菜ジュースって甘いじゃないですか。ゼリーにして食べさせるのもありですよ🎶

    うちのはんぺんおやきはお肉は入れませんよ☺️お肉の代わりに豆腐を使用してます😃

    うちの子供達、全く食べないっていう時期が無かったですよ👍

    • 3月7日
  • ありしゅ

    ありしゅ


    コンポタにご飯…
    コンポタをふりかけ…
    すごく斬新です😳😳😳😳
    ですが、アリなのですね!

    SNSなどで子どもの献立を載せて
    毎日完食してもらってるのをみると
    本当ですか?と思ってしまいます💦
    なんでも食べる子って
    本当になんでも食べてくれるんですね〜、、

    固形物をイヤがるところをみると
    もぐもぐするのが面倒くさいのだと思います💔

    親である以上
    3食作って出してあげたい気持ちはあるので、参考にさせてもらいつつ、いろんな方法を試してみます、

    ありがとうございました!!!、

    • 3月7日
kyk

うちもかなり少食です😢
でもまだ体を大きくする時期だし、食べるものがあるのならそれをメインに食べさせてみては?
あとは固形物が苦手なようならミキサーにかけるとか!
食事作りが嫌になってしまいますが、頑張りましょうね💪