※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたぼうし
子育て・グッズ

八尾市在住で、保育園の入所について悩んでいます。待機児童が多いため、1歳での入所は難しいかもしれません。次年度の4月入所を考えていますが、情報が不足しています。助言をお願いします。

八尾市在住です🏡
保育園についてなのですが、八尾は待機児童が多いと聞き、今年の9月で一歳になるのですがその時点での入所って余程の理由がない限り不可能ですよね??😓
4月入所でも入れず、待機してる子どもがいるってのを聞いたこともあります💦
9月で入れなかったら、次年度の4月入所申し込みをして、育休期間延長しようかなと思っているのですが…
保育園について全然調べてもなくて…😓
ここで聞いてすみません💦

コメント

deleted user

私も同じく八尾市民です☺️
1.2歳児は0歳から入園している子たちがそのまま進級することが多いので
なかなか空きは少ないと思います💦
お仕事をしている人や就活中の人でも入園できなかった人が多いと
聞いたことがあります( ̄▽ ̄;)

  • わたぼうし

    わたぼうし


    お返事ありがとうございます♥
    1.2歳児って一番入りにくいんですかね?
    なんか市政だよりとか見るとどこもその年代空きが少ないか空きがないに等しいので💦
    9月に入れなかったら育休延長して手当もらいながら4月まで仕事復帰遅らせることが出来るしな〜と思ったりしてます😅

    • 3月7日
deleted user

八尾に来る前で 他の市の時なんで
答えになってないかもしれないですが💧

上の子を保育園に入れてたんですけど
途中入園はほとんどないに近い
って感じで役所に言われたので
1歳過ぎてから4月入園で入れました!
第1希望 第2希望の園は
無理だとわかってたんで諦めて
少しでも可能性がありそうな園を
第1希望で出しました🙌

保育園入れるといいですね…😌

  • わたぼうし

    わたぼうし


    本当は来年の4月(1歳7ヶ月)入所希望なんですが、それまで願書出さないとなると育休手当が一歳で打ち切られるのでとりあえずダメ元でも9月入所狙って、無理なら4月入所って感じで思ってます😅
    やらしい話ですが、育休手当ないよりかはもらいながら待機してる方がいいな〜と😓😓
    9月入所出来たらその時点で復帰はしますが、八尾は無理なんですかね〜💦💦

    • 3月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ダメでも願書出して
    手当貰いながら結果待つほうが
    絶対いいですね👍💕
    それで入れたら復帰できますし
    もし無理だったら
    4月入れるのを願うしかないですね💡
    八尾は待機ヤバそうですし
    希望する園が人気とかだと
    余計ですよね、、、💧

    • 3月7日
  • わたぼうし

    わたぼうし


    できる限りは復帰延ばし延ばししたいですけど、職場にも気遣うしな〜と思ったり😓😓
    八尾待機多いって言うし、1歳児クラスとかもっと空きないんでしょうね💦
    とりあえず保活しないとです💦

    • 3月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    待機って理由だと
    仕方ないって思ってもらえると
    思いますよ😥
    1歳からの入園希望者が多い
    って前役所で言われたんで
    それもあると思います💧
    そうですね🙌! 頑張って下さぃ⭐️

    • 3月8日
  • わたぼうし

    わたぼうし


    そうですよね😓
    職場はいつ戻ってきてとかも言われてないので大丈夫だとは思うんですが😊🌼
    はい、頑張ります🙌🏻✨
    ありがとうございます♥

    • 3月8日
  • とい

    とい


    先月一歳になった息子がいます。
    4月からの認可保育園を希望してましたが、第四希望まで全落ちでした。
    私は正社員です。

    選ばなかったら入れるかもしれませんが、加点がないと難しいと思います。
    うちも加点が全然なかったので。。
    知り合いは1歳児では入りにくいから、育休切り上げて、0歳児から入園させてましたよ。

    • 3月8日
  • わたぼうし

    わたぼうし


    お返事ありがとうございます♥
    正社員でも落とされるんですか?💦
    やっぱり1歳児は入りにくいんですね💦
    加点というのは母子家庭とかそういう理由ですか?

    • 3月8日
  • とい

    とい


    兄弟加点や簡易保育所などに預けても加点ありますよ。
    うちは一人目なので…。
    一次選考の後、市役所行って聞いたら、やっぱり点数でしか考慮してくれないようでした。
    仕事内容(お休みなど)は選考で同点の方がいての最終判断にしかならないと。

    今回の二次選考後は、1歳児の空きは一つで一人しかなかったですよ。

    うちは無認可に預けることにしましたけどね。高いけど、復帰できないので。

    • 3月8日
  • わたぼうし

    わたぼうし


    そぉなんですね💦💦
    無認可高いし、働いたお金がほぼ保育所代に消えますよね😭😭

    • 3月8日
  • とい

    とい


    おはようございます。

    せならぶさんはどの辺りにお住まいですか?

    認可で人気なのは、やはり、戸建て(表現微妙ですが…)のとこで、ビルの中などに入ってるところは、まだ比較的入りやすいかもですよ!

    最悪のことも色々考慮して、見学行けるところは行っておいた方がいいかもです。

    私は、認可落ちてから無認可見学行ったんですけど、私みたいな落ちた人の問い合わせが多くて、全員受け入れられないかも?って、保育士さんがいってました。

    • 3月9日
  • わたぼうし

    わたぼうし


    おはようございます😃
    私は恩智に住んでます🌼
    なので、家の近くにある保育園か志紀あたりで探しています💡
    無認可も入れない場合があるんですね💦

    • 3月9日
  • とい

    とい


    恩智なんですねー。
    私は近八尾なので、その辺りの保育園は分かりません💦💦
    ごめんなさい‼︎

    市からの斡旋の簡易保育所は、フルタイム勤務とか、条件があるようです。

    正社員だし、第四希望まで出せば、どこか引っかかると思ってたので、こういう人もいるって思っておいた方がいいかもですよ。
    その年度にもよるので、一概には言えないですが…。

    • 3月9日
  • わたぼうし

    わたぼうし


    フルタイム勤務の条件てことはパートはダメな感じですよね💦
    正社員の人でも保育所入れないとか辛すぎますよね😓😓
    色々ありがとうございました✨✨

    • 3月9日
トニー

うちも同じような状況でこの前役所に聞きに行って来ました。

途中入所はほぼ無理だと言われました。もし仮に空きが出たとしても、緊急度が高い家庭優先なので、育休延長できるような状況では無理だと思います。

私も一応途中入所の希望書類は出しつつも、31年度4月復帰(1歳児で入所)を狙ってます。
それはそれで加点がないと入りにくい状況ではありますが…😭

  • わたぼうし

    わたぼうし


    お返事ありがとうございます♥
    えぇー😫やはりそうなんですね💦💦
    育休もらうには途中入所無理でも願書出したいのですがそれも無理って感じですか?

    • 3月8日
  • トニー

    トニー

    育休延長するには「願書出したけど途中入所出来なかった」ことが前提なので、ダメとわかってても願書は出さなければならないと思います。

    • 3月8日
  • わたぼうし

    わたぼうし


    とりあえず9月入所ダメ元で願書出す方向でいきます😓💦

    • 3月8日
  • トニー

    トニー

    私もダメ元です😭
    また秋頃同じ書類書かないといけないと思うとめんどくさい…💧

    • 3月8日
  • わたぼうし

    わたぼうし


    結構面倒な書類ですか?😓

    • 3月8日
  • トニー

    トニー

    結構書くこと多いです💦
    あと父母共の勤務証明も職場に書いてもらわないといけません💦

    • 3月8日
  • わたぼうし

    わたぼうし


    そうなんですね💦
    もう何かと面倒な気しかしないです😂

    • 3月9日
aiai

はじめまして!
八尾市待機児童すごいみたいですね…今年は1歳児さんが100人近く認可保育園に入所できていないと市役所で聞きました(;_;)
力になれるかどうかわかりませんが、今年の四月に近鉄八尾駅前のコノミヤの二階に内閣府所管の保育園ができると聞きました(^^)私の知り合いも認可保育園がダメで、その保育園に入所できて喜んでいました!認可保育園並みの保育料で入れるみたいですよ╰(*´︶`*)╯
勤務さえしていれば入所できるみたいです(^^)

  • わたぼうし

    わたぼうし


    はじめまして🦄
    コメントありがとうございます♥
    待機児童ホント凄いみたいでフルで働いてても待機って聞いて驚いてます💦💦
    コノミヤの上に保育園できるんですね😳✨
    しかも認可保育園並の保育料ってのがポイント高いですね😳✨
    ただ遠いのが残念です😭😭😭
    情報ありがとうございます😊✨

    • 3月25日