※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

5ヶ月の息子の顎が赤くなり、ぷつぷつの湿疹ではなくまだらになっています。よだれかぶれか涙かぶれか知りたいです。

5ヶ月の息子がいます。
最近よだれかぶれなのか、顎が真っ赤になります。口の下あたりです。ぷつぷつの湿疹というよりまだらに赤くなるような感じです。
これはよだれかぶれでしょうか?よだれはかなり多いしその手で目をよくこするからなのか目の下も赤くなってしまってます。もしかしてこれは涙かぶれ?涙かぶれありましたか?

コメント

A

離乳食はじめてからかぶれ酷くなりました😭病院連れてってお薬もらってだいぶ綺麗になってきました😳✨

• まま

まま

離乳食今日からはじめました笑 お薬はどんなものもらいましたか??

• 3月7日
  • A

A

ステロイド剤です!

• 3月7日
  • まま

まま

やっぱりステロイドがいいんですね!ありがとうございます😊

• 3月7日
  • A

A

皮膚科や小児科でその子に合うお薬出してもらうのが1番だと思います☺️✨

• 3月7日
みやママ

うちの子は、肌が弱いのかしょっちゅう口の周りがかぶれています(..)
乳児湿疹が出て、治ったかと思えば…今度はヨダレで…( ˙-˙ )

乾燥肌で体にも湿疹が…
小児科では、プロペトにワセリンが入った物を…
皮膚科では、プロペトだけの物を…処方してもらいました(^^)
それから、それぞれ別のステロイドの薬ももらっています(^^)弱いものを

使い分けして、良くなっています(^^)

早めに病院に行って薬をもらうとイイと思いますよ^_^

• まま

まま

うちもそんな感じですーもう次から次へと湿疹で悩みが尽きない😑
    小児科にも皮膚科にも行って、薬も色々持ってます笑
    プロペト、ロコイド、ヒルドイド、キンダベート、だったかな。顔には何を塗られてますか??

• 3月7日
  • みやママ

みやママ

病院に行って貰っていたんですね(^^)
    ウチは、お風呂上がりにプロペトにワセリンが入っている物を塗ってます(^^)
    プロペトのみよりも、保湿力が高いそうです(^^)
    起きてる時は手で触るので、私はステロイドを塗っていません。

ウチは体にも湿疹があるので、お風呂上がりに保湿した後キンダベートを塗って…効かなくなったら、ロコイドを塗って…様子見で変えてます(^^)
    ステロイドもずっと使っていると効かなくなるみたいですょ☆

日中、乾燥してるな〜と思ったらプロペトを塗っています☆
    外出用にも小さなケースを買って持ち歩いてます(^^)
    離乳食の前に塗って、食べたら拭いて、その後塗ったりするとイイそうです(^^)

それから夜寝た時に、プロペトにワセリンが入っている物とキンダベートを塗ると、ヨダレかぶれはおさまっています(^^)

こんな感じで使っています☆
    以前よりも湿疹もおさまってきているので、こまめに塗るとイイと思います(^^)
    だいぶヨダレかぶれは落ち着きましたょ♪
    体の湿疹はなおったり、出たりの繰り返しですが…( ˙-˙ )

• 3月8日
  • まま

まま

細かく教えていただいてありがとうございます😊
    同じお薬はもってるのでもっとこまめに塗らなきゃなんだなーと思いました💦ステロイドって塗るのちょっと躊躇しちゃうけど塗って早く治した方がいいんだすよね、きっと!でもロコイド塗ってたときなかなかやめれなくなっちゃって。。
    夜寝たときに塗ってるんですね!やってみたいと思います!
    ありがとうございます💖

• 3月8日
  • みやママ

みやママ

助産師さんや小児科の先生に聞いた話ですが…湿疹を放っておくと、そこから食物アレルギーになるってこともあるようなので、早め早めになおしてあげた方が良いようです(^^)

私もステロイドには抵抗があるので、1日2回までの所を、1日1回塗るようにしています(^^)

早くなおるとイイですね(*´∇`*)

• 3月8日
  • まま

まま

やっぱそうですよね💦心配です😰
    頑張ってケアしてみます!
    色々ありがとうございます😊

• 3月8日
  • みやママ

みやママ

お互いこまめに拭いて、保湿して…
    頑張りましょうね〜♪( ´▽`)

• 3月8日
りゅり

4ヶ月の娘が居ます!
うちもヨダレの量がすごくて顎が赤くなって湿疹があります💧
目の周りもビチョビチョの手で触るので一緒のような感じです💧
多分、かぶれだと思います😫

なかなか良くならないので、皮膚科に行こうかなと思ってます😫!

• まま

まま

全く同じですねー💦見てて痛々しくてかわいそうになっちゃいます。。顔の湿疹はあったからその薬はあるんですが、よだれかぶれの話はしなかったからまた行くべきか悩んでます😓

• 3月7日
かなまま

うちの子は頬や顎に湿疹できました💧先日皮膚科に行き薬を貰ったら赤みが引いてきましたよ😊

• まま

まま

ほっぺたにもよだれかぶれできたんですか?よだれかぶれと湿疹の違いって何なんですかね🤔ちなみにお薬はなんてゆうお薬でしょうか??

• 3月7日
  • かなまま

かなまま

朝とお風呂あがりにロコイド軟膏を塗ってます。
    授乳後とよだれがたれた時は拭き取りプロペトを塗るように言われました!
    だんだん綺麗になってきました!

• 3月7日
  • まま

まま

ロコイドでしたか!前に小児科でもらってるので、試しに使ってみます!授乳前でなくて授乳後に塗るんですね_φ(・_・ ありがとうございます😊明日から頑張ります😉

• 3月7日
  • かなまま

かなまま

汚れを拭き取ってからやるのが良いみたいです!
    お互い頑張りましょう!

• 3月7日
  • まま

まま

ありがとうございます!はい、頑張りましょう😋

• 3月7日
リリぃ

うちの子も最近ヨダレがすごく、顎周りが赤くなってます…😭
擦らないように拭き取って、保湿剤で保護して、酷いところはお風呂上がりに弱いステロイドを塗ってます

• まま

まま

やっぱよだれで赤くなっちゃうんですね。うちだけじゃなくてよかったです💦
    やっぱこまめに拭き取って保湿するが一番ですよね!ステロイドは何を使われてますか??

• 3月7日
ちな

うちもよだれがすごくて顎周りや口周りに赤みとすこーしブツブツがありました!気付いたら拭いて保湿、を繰り返していたらよくなりました❤

• まま

まま

やっぱそのやり方が一番ですよね!こまめに拭いてはいてもなかなか保湿までできなかったので、明日からやってみます!ありがとうございます😊

• 3月7日
  • ちな

ちな

拭いたまま保湿してなかったんですね💦
    多分原因はそれだと思いますよ〜😭😭
    私も同じだったので!!
    ヨダレが垂れて頬、涙が流れて目から耳までの間
    なども乾燥しやすいです😱
    こまめにであっても拭いたら必ず保湿した方がいいと思います❤
    ちなみにうちは市販のベビーワセリンが一番効果ありました!

• 3月7日
  • まま

まま

そうなんですね💦明日からはガーゼと保湿剤セットで持ち歩いて頑張ります!!ベビーワセリン持ってるので試しに使ってみます🙂ありがとうございます💕

• 3月7日
ハラ

私の子もよだれが多くて、最近顎が赤くなってきました💦
それとは別で皮膚科に行った時、先生によだれでかぶれちゃったね〜と言われたので、恐らくあやままさんのお子さんもよだれかぶれだと思います!

• まま

まま

おなじですねー😭やっぱりよだれの仕業だったんですね💦何かお薬もらいましたか??

• 3月7日
  • ハラ

ハラ

湿疹用でもらっていたリンデロン?とプロペトを混ぜた軟膏を塗って下さいといわれました!

• 3月8日
  • まま

まま

リンデロンてはじめて聞きました!調べてみます😄ありがとうございます💕

• 3月8日
  • ハラ

ハラ

すみません、私の大きな勘違いでした💦
    確認したら、ロコイドでした😂笑

• 3月8日
  • まま

まま

ロコイドですか!それでしたら持ってます😊試しに塗ってみようと思います!ありがとうございます😘

• 3月8日