※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimymommy
子育て・グッズ

生後20日の息子が全身にプツプツが広がっています。病院に行くべきか悩んでいます。皮膚科?小児科?産婦人科?どこに行けばいいでしょうか?

生後20日になる息子を育ててます。
1週間くらい前から、背中にプツプツができ始め、最初は少しだったのですが、数が増え、翌々日にはお腹の方にもでき、昨日あたりから首やおしり、足、手にも少しできて全身にひろがってきました。

はじめは寝てるときすごく汗かいてるしあせもかな?と軽く思っていましたが、今日は目のまわりにも小さいプツプツができてきてなんだか心配になってきました。
ただ本人はかきむしったりもなく、かゆそうなそぶりは見られません。

病院に連れて行った方がいいのか、まだ一カ月検診もしてないし、病院に連れて行く方がインフルエンザなどで危険か、病院だとしても皮膚科?小児科?産婦人科?と疑問だらけで困っています。

同じような経験のある方、何かわかる方、お知恵をお貸しください😭

コメント

乳児湿疹のような気がします!
小児科でステロイド処方してもらえますよ😌
ステロイド、用法容量守れば怖い薬ではないので😊
あとは、日々の清潔保持と保湿が大切です!

• mimymommy

mimymommy

回答ありがとうございます!小児科なんですね!明日行ってみようかな。。ただ小児科行くのも心配です😖菌に溢れてそうで😣
    保湿なんですね😳
    全然乾燥してるような感じじゃないから買ったベビー用のクリームも一度も使ってませんでした😳

• 3月7日

退会ユーザー

ステロイド貰うために小児科よく通ってますが、特に感染症貰ったことないですが、新生児だと心配なりますよね💦
    乾燥してなくても、保湿は大切ですよ😌!

• 3月7日
くぅ

私も6ヶ月になる娘がいますが、生後のそれぐらいの時期に乳児湿疹が出たことがありました。
ほっぺたとかおでことか、首周りとかがすごくて、産婦人科さんに問い合わせたら、石鹸を泡立てたので優しくしっかり洗ってあげたら少しは治まるよーと、言われてその通りしてたら治まりました。

でも増えると不安になりますよね。産婦人科さんに問い合わせてみて、おすすめされた病院に行かれた方がいいかもしれないですね。

あまりお力になれずすみません…。

• mimymommy

mimymommy

コメントありがとうございます😊
    やはり乳児湿疹ですかね😣
    沐浴で、体は泡で洗ってるのですが、顔も泡で洗ってましたか??
    産婦人科に問い合わせたら少し安心かもですね🤔✨
    まずは電話してみようかな!

• 3月7日
  • くぅ

くぅ

ひとりで入れる時は少し手を抜いてたけど、誰かと入れる時は、顔も石鹸で洗ってましたよ~
    ただ、おでこ→すぐふきとる、ほっぺ→すぐふきとる、、と少し手間がかかりますが(><)

• 3月7日
  • mimymommy

mimymommy

沐浴の時いつも旦那さんいるときにするので、私も顔も丁寧にやってみます✨✨
    目とかに入らないか気をつけながら、、、
    ありがとうございました😊

• 3月7日
でこぽん

乳児湿疹かな?と思います!
その場合は皮膚科受診がいいので、インフルなどはそんなに心配しなくて大丈夫かな?と思います😄

ウチの子も乳児湿疹で皮膚科でステロイド入りの軟膏と、保湿剤もらいましたが、ステロイド塗ったらあっという間にキレイなつるつるお肌になりましたよ✨

ステロイド抵抗ありましたが、使わず長期間湿疹が出てるよりは、短期集中で治してあげた方がいいと思います!

• mimymommy

mimymommy

皮膚科でもいいんですね✨
    かゆくないのかもしれないけど、見ててかわいそうでお薬に頼ってしまいたいです😖
    そんなにすぐに綺麗になるなら早く病院行きます!

• 3月7日
mmu@mam

乳児湿疹でしょうね。
うちも1人目がひどく、同じ時期に皮膚科へ行きましたよ。
スキナベープ使ってますか?

あたしもスキナベープがいいって思って使ってましたが、義理姉に相談したらアトピタシリーズがいいよと聞いて、沐浴剤、乳液をアトピタに変えたらみるみる治りました!

きちんと石鹸で洗い、上がった後は保湿をしっかりが基本です。

今3ヵ月の3人目は乳児湿疹全くなしですよー(๑′ᴗ‵๑)

• mimymommy

mimymommy

回答ありがとうございます✨
    やはりそうですか😖
    沐浴の際は沐浴剤じゃなくてキューピーの泡ででてくるボディーソープとシャンプー使ってます!
    そしてやはり保湿なんですね😳
    明日から保湿しっかりします✨✨

• 3月7日
  • mmu@mam

mmu@mam

さら湯は刺激になるかも!
    入浴剤は入れた方がいいですよ。
    早く治るといいですね!

• 3月7日
  • mimymommy

mimymommy

そうなんですね😳
    色々と入れない方がいいものだと思っていました😖💦
    アトピタシリーズ、明日調べて見てみます!

• 3月7日