※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
子育て・グッズ

離乳食でアレルギー反応が出た場合、症状や対処法について知りたいです。赤くなった場合、病院に行くべきか悩んでいます。顔に付いたパン粥やトマトが原因かもしれません。

こんばんは🌆
今朝の離乳食で気になる事があり、質問させて頂きました。
離乳食でアレルギー反応が出て病院に行った方はどんな症状でしたか?
初めてパン粥をあげたのですが、顔と首の後ろと胸のあたりが赤くなっているような気がして様子を見ていたのですが病院にいくべきか迷ってしまって💦

顔は元々よだれかぶれがあって少し荒れていたのと、ここ数日で急に寝返りをするようになったのでその時に顔や身体を擦ってしまったようにも思えました。
それと離乳食をあげる際に動いてしまって顔にたくさん付いてしまったパン粥と一緒にあげたトマトも原因かな?と思えたり…

ちなみに熱は無く機嫌もいつも通りかな?という感じでした!
参考にさせて頂きたいのでよろしくお願い致します!

コメント

さき

わたしもそうなって一応病院連れて来ました^o^そしたら、軽いアレルギーかもなので採血しましょうと採血されました。もう一度パンあげてみて出るようなら病院行った方が安心ですね。アレルギーは怖いので!

• Y

Y

ご回答ありがとうございます!
    ちなみに小麦粉アレルギーでしたか?
    それとも卵でした?

• 3月7日
  • さき

さき

うちはこんなんでしたー似てますねー

• 3月7日
Y

ちなみに顔の赤みはこんな感じでした!

さき

うちのがひどいけど、赤みは似てますね^o^

• Y

Y

写真ありがとうございます!
    蕁麻疹痒そうですね( ; ; )

• 3月7日
(゚レ゚)

2時間以内に赤みや発疹が引いてくるようであれば
アレルギー反応以外の湿疹の可能性が高いとこの前、お医者さんに言われました😖
うちの子もヨダレで荒れてて受診した際に聞きました!!

• Y

Y

ご回答ありがとうございます!
    2時間以内には完全にではないけど引いていた気がします!
    でも夜にお風呂で身体が赤くなっていて、やっぱりアレルギーなのかな?と思ってしまって💦
    なるべく病院には行きたくないんですけど判断か難しいですね😭

• 3月7日
★りことほ★

食べてから30分もしないうちに身体中に発疹が出てぎゃんなきでした。
病院に着いてから廊下で嘔吐。
検査の結果2つのアレルギーでした(;_;)

• Y

Y

身体中に発疹に嘔吐😱
    それは可哀想でしたね( ; ; )
    参考になります!
    ありがとうございます!

• 3月7日
  • ★りことほ★

★りことほ★

泣いたりしていないなら取り敢えず急いで病院にってのはしなくても大丈夫だと思いますが、心配なら次にあげた時によくみて、発疹がでるなら一度検査をするのがいいと思います🙋

• 3月7日
  • Y

Y

そうですね、次にあげた時の様子で病院に行ってみたいと思います!
    ご丁寧にありがとうございます😊

• 3月7日