※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てて
子育て・グッズ

母乳量増やす工夫してもなかなか増えず、ミルク足すとショック。完母目指すが可能?4ヶ月で心配。

母乳挫折しそうです😫
食べ物、飲み物、体操など工夫して母乳量を増やしたく頑張っていたのですが、なかなか増えてる感じがしなくて。
おっぱいマッサージに行って見てもらいました。 
セルフマッサージの仕方と、とにかく回数吸わせるようになど教えてもらってやってるのですが、なかなかゴクゴク飲んでくれません😥

ミルクを足してます。そっちはゴクゴク飲むのでけっこうショックで・・

このまま完母になる事ないのかな。とおもうとなんだか、テンション下がって悲しくなってしまいました。

もうすぐ4ヶ月なのですが、ここから完母目指せますか?
もういまさらなのかな、、

コメント

らいっさ

完ミでも友達の子供はとっても元気にとっても大きく育ってます!!!
大丈夫ですよ☺️

• てて

てて

完ミの方もたくさんいらっしゃいますよね。

• 3月8日

三ヶ月から完母にしたくて頑張りました!授乳クッション使ってますか?

• てて

てて

授乳クッション使ってます。
    私も2ヶ月目まで完母で頑張ってたんですが、2ヶ月半で体重ぜんぜんで😫

• 3月8日

退会ユーザー

詰まってたりしませんか?

• 3月8日
am

凄いですね😇⭐️
私は1ヶ月過ぎで挫折してしまいました💦息子も体が大きく飲む量も多いのでおっぱいが追いつかなくて…
ミルク足してごくごく飲んでるなら完母に切り替えられそうですね!

ミルクにしたら少しは気楽に生活できるようになりました😆
ミルク代やお出かけの時の荷物、洗浄など大変ですが授乳の負担を考えたらミルクにしてしまいました、、

三ヶ月まで母乳でやっているなんて私からしたら尊敬です!✨

• てて

てて

母乳で育てたいという気持ちが強かったです。 
    ミルク足すとき、ほんと辛かったけど体重少なすぎて赤ちゃんのためと思ってたら、やっぱり哺乳瓶の方がたくさん飲めて楽みたいで😥
    まだ諦められず、色々やってるうちに、4ヶ月目前まで来てしまいました。

• 3月8日
みこ29

どのくらいあげているかはわかりませんが、上の子は4ヶ月でミルク拒否(哺乳瓶)しましたよ(・・;)

下の子は飲むだけあげようかと。
家事や上の子の相手、自分が休む時間など少しはほしいので( ´ ▽ ` )ノ

• てて

てて

ミルク拒否ですか。何か嫌だったんでしょうか?
    2人いたら、さらに自分の時間確保するの難しいですよね💦

• 3月8日
アヒル

水分1日どれだけ取れてますか?水だと2リットルは必要ですよ!!
ミルクでも飲まないより大丈夫です!自信無くさないで下さいね😭

• てて

てて

2リットル以上は飲んでます。
    便秘もしてるし、すごく吐くし、なんか色々わからなくなってきました💦

• 3月8日
スモモ☆

1人目完ミで育てました!
ストレスから母乳が出なくなり、3ヶ月くらいからミルクでした!
今2人目が9ヶ月で母乳よりの混合です。
日中に多くて、ミルクを総合計160ほど足すくらいです。
後は寝かしつけにミルクを160~200飲ませて夜中は母乳のみです。
正直、1人目が出てないので2人目も完ミになるだろー(ポカーン)くらいの気分でやっていたら意外な感じでした。
ストレスとかが2人目は環境的にほぼゼロです。
ててさんはストレス感じたりしてませんか?
とにかく飲ませる。が一番の近道かなって思います。
ちなみに私は完ミも、多分やろうと思えば完母にもできるけど、あえてしません!
混合推奨しますよー😝💕色々と楽だし、便利ですし、育児に少し余裕できますよ✨
完母!完母!って思いつめないでぼちぼちと授乳時間を大切にされると良いのかなー?って思います✨
完母希望のててさんにスミマセン💦
少しでも参考になればと思いました😃✨

• てて

てて

確かに、ストレスがたくさんあります😫
    助産師さんに見てもらったら、母乳の分泌はよく、たくさん出ると言われたのに、、なので気にしちゃいました。

夜中はミルク足さずにいます。
    それより寝たいみたいで、すぐ寝ちゃいます。
    体重もなかなか増えなくて、小さいわが子です。

• 3月8日
  • てて

てて

思いつめたり、時々しちゃってますね💦
    ありがとうございます。

• 3月8日
モンブラン

完母でもミルクでも赤ちゃんは変わらず大きくなりますから無理しないでくださいね😣

そうですね、多分もうやられてると思いますが、頻回授乳が一番です。
特に夜中も開けないように頑張ってくださいね💦
でも疲れちゃったら無理しないでくださいね。
そして、手で搾乳して乳管の開通を促してみてくださいね😄
必ず先におっぱいを含ませてからミルクをあげてください。

あとはタンポポ茶は試されましたか?
私が産んだ母乳推奨系の病院で超押し売りされたので効果あると思います😅
白米をしっかり食べて、暖かい水分をとる、ぐらいで食事は大丈夫だと思います🤔

ミルク飲むのはショックかもしれませんが、哺乳瓶の方が楽なんですよ😅
哺乳瓶何使われてますか?
母乳相談室以外は乳首が柔らかいので、おっぱい吸うより赤ちゃん楽なんですよ💦
ミルクなら飲むのにってショック受けなくていいですよ😄
大人だって全然出てこないストローとちょっと吸っただけで出るストローだったら、後者をごくごく飲みませんか❓
そういうだけで、決してミルクの方が好きというわけではないと思いますよ😄

• てて

てて

お昼は3時間ごとに、母乳とミルクなんですが、夜はなかなか起きてくれなくて時間かなりあけてました。。
    数日前から夜中に2回起こして母乳するんですが、今度はお昼にひたすら寝るようになりました。
    うーん、どうしたらいいのか。。

哺乳瓶は、母乳相談使ってます。

• 3月8日
  • てて

てて

手で搾乳というのは、授乳前でしょうか?
    授乳前にはストレッチして、おっぱいをホットタオルで温めて、マッサージしてから授乳してます。
    おっぱいの途中で寝ちゃう事が多くて、ミルク飲むときだけしっかり目を開けてます😥

たんぽぽ茶とミルクハーブティー?を飲んでます

• 3月8日
  • モンブラン

モンブラン

搾乳は赤ちゃんが飲み終わった後でいいですよ🤔
    あくまでも乳管を開通させるのが目的なので💦
    あ、でも、乳首が固くなっているようでしたら少し柔らかくしてあげてからあげると飲みやすいかもですね💦

おっぱいの途中で寝ますよね😅
    それはうちの子も一緒でした😅
    夜中は無理に起こさず、時々てで搾乳すればいいかなと思います🤔
    それをミルクの代わりに朝飲ませるでもいいと思いますよ😄

母乳実感なら吸う力はありそうですね💦

• 3月8日

悲しまないでください!!私も出なかったです最初ほんとに😱
でも吸わせると出るしって言われ続け頑張り自分も食べないと母乳が出ないので(´・ェ・`)

• てて

てて

出るようになりましたか?
    私もあんまり実感がなく。。。
    自分はしっかり三食、野菜中心の和食をしてるんですが・・。

• 3月8日

退会ユーザー

3食たくさん食べてお餅も食べてました😊

返信遅くなりすみません。

結構好きなものをバクバク食べてました!

• 3月9日
まみーぽこ

私も母乳あんまり出ないほうですが哺乳瓶拒否で仕方なく完母です!
とにかく頻回授乳して足りなくて愚図ってても満足するまで何回も吸わせてました😭とりあえず今は離乳食も始まりなんとかやっていけてます!あと1ヶ月で離乳食始められると思うのでそれまで頑張ってみてはどうですか?😀

それと、ちなみに上の子は途中で挫折して完ミでしたが、母乳あげなくなっても罪悪感なんてこれっぽっちもありませんでしたよ😊むしろ母乳の事で頭抱えていた自分がバカだったなと思えました!卒乳も楽々でしたし、もし今の状況が辛いのなら完ミでもいいと思いますよ😊

• てて

てて

とりあえず、頻回授乳しようと思いました。
    思い悩んでる間に、あっという間に離乳食も始まるんだろうな・・ 

今まさに、母乳の事で頭かかえてます😅
    なんでミルクに抵抗あるのか、自分でもわからいです💦

• 3月8日